乃木坂46 齋藤飛鳥、「自由の女神はどこですか?」に「Are you Free Venus?」

乃木坂46 齋藤飛鳥、「自由の女神はどこですか?」に「Are you Free Venus?」

乃木坂46 齋藤飛鳥、「自由の女神はどこですか?」に「Are you Free Venus?」『#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』記者会見

2019.09.05

乃木坂46の秋元真夏、齋藤飛鳥、白石麻衣、堀未央奈、松村沙友理、山下美月が、乃木坂46の新プロジェクト発表記者会見に登壇した。

記者会見では、初代キャプテンの桜井玲香よりバトンを受け継いだ、新キャプテンの秋元真夏が司会進行役を務め、新プロジェクトの概要説明やタイトル発表、それに伴うメンバーの意気込みを聞いた。

秋元真夏
ツイート
秋元真夏

まずはVTRにて新プロジェクトを発表。新プロジェクトは“日本一忙しいアイドルグループである乃木坂46にひとときの安らぎ…!”というコンセプトのもと立ち上がった旅企画で、2人1組で海外旅行に出る様子を『AbemaTV』にて放送する。

番組名は『#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』。番組名にもある“今野さん”は、乃木坂46にとってお父さん的存在の人。この番組では、そんな今野氏からほっとかれ、完全自由な3日間の海外旅行を敢行する。番組内では、普段観ることのできないプライベートな乃木坂46メンバーの姿を観ることができるほか、番組公式Instagram(@nogizaka46_world)では、旅行を楽しむ乃木坂46メンバーが写真を投稿したり、旅行先に関する情報を募集するなど、SNSを通じてメンバーとファンがともに番組を作り上げていくところも見どころとなる。

今回のプロジェクトVTR内で本番組について聞かれた白石は、“楽しみです。やっぱり海に入りたいし、ウミガメも見つけたい。(英語は喋れますか?に対して)ハウマッチ!”、松村は“サバンナに興味がある。南アフリカはリゾートとかゴージャスなイメージがあって、そのギャップが面白そうだなと思う”、堀は“あんまり旅行に行けてないので、仕事とプライベートが融合された企画というのはすごく嬉しい”、山下は“お仕事で旅ができるっていうのは、きっと乃木坂46のメンバーは喜ぶと思う。プライベートで海外旅行はあまりないので、誰とどこに行くのか楽しみ”、齋藤は“そんな良い仕事があっていいのかなって。個人的に旅がすごい好きなので。1人の旅に慣れちゃっているので、けっこう自分の気分のままに動いちゃってて、振り回してしまうかもしれないから、わがまま聞いてくれる人がいいですね(笑)”と、それぞれコメントを寄せた。

山下美月
ツイート
山下美月
堀未央奈
ツイート
堀未央奈

VTRが終わり、まず新プロジェクトの企画でもある“自由に旅をすること”について秋元から尋ねられると、白石は“完全プライベートな感覚だし、自由に動けるのは新しいなと思う。どんな感じになるのか今からワクワクします”と述べた。松村も“いつもどこか行く時って、乃木坂46を背負っていることが多いからできることに制限があるけど、今回は「ほっといて!」ってことなので、いつもならできないことをやってみたい思います”と、自由な旅への意気込みを語った。

また、公式Instagram(@nogizaka46_world)を使って旅行中の写真を投稿することについて質問が及ぶと、齋藤は“1人で海外に行っても自分が満足すればいいだけだから、写真とか全然撮ったことがない”と写真を撮り慣れていないことに触れつつ、“心配性な今野さんのためにも旅行中の写真をたくさん撮ってくる”と笑顔で話した。

山下は“お仕事の時は、スタッフさんがすべて手配してくれるから、予約の取り方が全然わからない……もし予約が取れなかったら野宿もあるのかも”と不安がると、堀は“大人に頼らずにやるっていうのは、社会勉強というか、大人になるにつれてすごく役に立ちそうだから、これを機に2人でいろんな計画をして成長したいと思う”と意欲的にコメントした。

齋藤飛鳥
ツイート
齋藤飛鳥

そんな海外旅行を楽しみにしているメンバーに対し、秋元が突如英語力をチェックすることに。すると、メンバーからは面白回答が続出。英語で“自由の女神はどこですか?”とクイズが出されると、齋藤さんは“え、自由!? フリー……?”とたじたじな様子。困りながらも“Are you Free Venus?”と回答し、会場の笑いを誘った。堀は“お腹が痛いです。この中にお医者さんはいますか?”と聞かれると、“おなか……ハングリーじゃなく……”と言いつつ、お腹を指差しながら“hospital teacher?”と答え、すかさず“勉強してきます!”と力強くコメントし、会場を和ませた。

松村沙友理、白石麻衣
ツイート
松村沙友理、白石麻衣
乃木坂46
ツイート
乃木坂46

記念すべき1組目は白石と松村、場所はハワイに行くことが発表された。今までハワイに行ったことがなく、“1度は行ってみたかった”と話す白石は、ハワイに何回か行ったことがある松村を旅のパートナーとして指名したとのこと。松村は写真集の撮影場所をハワイにするほどのハワイ好きで、プライベートでも一緒に旅行に行ったことがあると話す2人は、“同い年だし、好きなものも似てるから、チームワークは完璧!”とはじける笑顔で語った。

最後に、各々行ってみたい場所について尋ねられると、齋藤は“プライベートで行けないところ、お仕事でもなかなか行けないところに行ってみたい。アフリカとかエジプトとか気になる、ピラミッドとかスフィンクスとか……誰かと行って“すごい”を共感したい”と話すと、山下は“アメリカに行ったことがないから、ニューヨークとかに憧れる”、 秋元は“メキシコに行って、映画で観た「死者の祭り」に行ってみたいと思ってて。色合いがカラフルな町に行きたい”と、それぞれの旅に想いを馳せた。

今回の記者会見にて発表した、乃木坂46による『AbemaTV』初のレギュラー番組『#乃木坂世界旅 今野さん ほっといてよ!』の初回放送は、10月12日(土)と13日(日)の2夜連続、夜9時から深夜0時の3時間に渡り、白石麻衣と松村沙友理がハワイ旅を楽しむ様子を放送。今回初めてハワイに訪れる白石麻衣と、ハワイには何度も訪れている松村沙友理による、通訳もスタッフもいない完全ほったらかしの2人旅は、一体どんな珍道中となるのか。10月12日(土)に初回放送を迎える『#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』を、ぜひご覧いただきたい。

なお、発表記者会見後の取材では、乃木坂46メンバーによる意外な“可愛い”エピソードが披露された。

乃木坂46
ツイート
乃木坂46

改めて今回の新プロジェクトに対して質問が及ぶと、秋元は“楽屋にいると、ファンの方々に見せたいなーと思うシーンがたくさんあるので、そういったところをお見せできたらと思う”と、プライベート感覚で企画を楽しむことへの意気込みを語った。

齋藤も“乃木坂のメンバーってメンバー同士悶絶するくらい可愛い場面があって。この絡み最高だなって思う瞬間がたくさんあるので、そんな姿が(この番組で)たくさん観られると思うと楽しみで仕方がない”と、他メンバーの旅を楽しみにしている様子だった。また、“2人旅なので、どのメンバーと行くのかも重要になってくる。後輩だから、先輩とご一緒できたら嬉しい”と話した山下に対して正直誰と行きたいかと質問が飛ぶと、誰でも嬉しいと話しつつも“新キャプテンの真夏はお忙しいと思うので、一緒に行って肩もみとかしてあげたい”と先輩をいたわる発言。それに対し、“こう言ってもらえるのは新キャプテンとしてはいいスタートですよね。ぜひ海外に一緒に行って、カメラが回ってないところでも肩もみしてほしい(笑)”とコメントし、会場の笑いを誘った。

また、最後に特報動画にあった“可愛い子には旅をさせよ”にちなみ、それぞれの“可愛いの定義”についての質問かに対して“ライブとか、メンバー同士が盛り上がってくっつきながらふざけてると可愛いなと思うし、そういうのは素が出ているところだと思う”と話すと、齋藤は“ご飯をたくさん食べる人が好きだから、さゆりん(松村)がご飯をよく食べるから、可愛いなと思う。まいやん(白石麻衣)も口いっぱいにほおばるから、リスみたいで可愛いなと思う”とメンバーの意外なエピソードが飛び出した。

次ページ