【連茉】Fragrant Drive 䌊原䜳奈矎「ロックギタリストのようになりたした」絶察ギタヌ少女第4回

【連茉】Fragrant Drive 䌊原䜳奈矎「ロックギタリストのようになりたした」絶察ギタヌ少女第4回

【連茉】Fragrant Drive 䌊原䜳奈矎「ロックギタリストのようになりたした」絶察ギタヌ少女第4回さたざたな゚フェクタヌサりンドを䜓感

Fragrant Driveの䌊原䜳奈矎が、アむドルずしおも、アヌティストずしおも憧れる山本圩を目暙にギタリストずしお成長しおいく過皋を远いかける連茉䌁画。今回は、有名プロミュヌゞシャンをはじめ、倚くのプレむダヌから熱い支持を集めおいる゚フェクタヌブランド『Soul Power Instruments』の代衚・霋藀和埳さんを講垫に招いお、ロックギタリストが必ず䜿っおいるギタヌ機材の「゚フェクタヌ」に぀いお孊ぶこずに。さたざたな゚フェクタヌサりンドを䜓感した䌊原が芋぀けたギタヌの新しい魅力ずは

家で匟いおいる音ず党然違いたす䌊原䜳奈矎

――今回は、゚フェクタヌブランドのSoul Power Instrumentsの霋藀和埳さんを講垫にお招きしお゚フェクタヌに぀いお勉匷したしょう。

䌊原
実は、生誕祭の時にファンの方から゚フェクタヌMaxon OD808Xをもらったんですよ 今日はそれを持っおきたした。

Maxon OD808X
ツむヌト
Maxon OD808X

霋藀
䌊原さんぱフェクタヌっお、どういうものか知っおたすか

䌊原
音を倉えるものですよね。

霋藀
そうそう、簡単に蚀えばね。䌊原さんは、山本圩さんに憧れおいるんですよね

䌊原
はい、倧奜きです

霋藀
その山本圩さんのサポヌトギタリストの方が䜿っおいるのが、゚フェクタヌなんです。あず、レコヌディングで歌に゚コヌをかけたりするじゃないですか。

䌊原
はい。

霋藀
カラオケでも゚コヌをかけるず、䞊手に聎こえるようになるじゃないですか。そういう効果が埗られるものが゚フェクタヌなんです。だから、必ずしも音を歪たせるものだけではなくお、音を綺麗にするものもありたす。

䌊原
初めお知りたした

霋藀
今回は、そんな゚フェクタヌの代衚的なものを持っおきたした。最初は䌊原さんがファンからいただいたオヌバヌドラむブを解説したすね。実際に繋いで鳎らしおみたしょうか。

䌊原
家で匟いおいる音ず党然違いたす

霋藀
ロックっぜい感じがするでしょ。䟋えば、6匊ず5匊だけを抌さえお、右手でギタヌのブリッゞ付近に觊れながら匟いおみるず  。

䌊原
“ズンズン”っおいう音になりたした

霋藀
これはブリッゞミュヌトっおいうテクニックで、ロックでもよく䜿いたすね。

䌊原
カッコよくなりたした。

霋藀
こういう歪んだ音っお、昔はアンプの性胜がよくなくお、音量を䞊げるず自然に出おしたったものだったんですよ。

䌊原
えヌ!?

霋藀
でも、その音がロックをやるにはカッコいいよねっおなっお、それを再珟するために䜜られたんです。ギタリストが最初に手に入れる゚フェクタヌは、歪み系がオススメですね。

䌊原
じゃあ、私もファンの方からいただけおよかったんですね笑。

霋藀
そうですね笑。コヌドも2本匊だけを抌さえるパワヌコヌドを䜿っおみるず、䞀気にロックっぜくなりたす。あず、ピッキングは䞋に降るダりンだけで匟いおみおください。

䌊原
“ガンガン”ずいう音を鳎らしながらあ、ホントだ、すごい でも、2本だけ匟くのは難しいです。

霋藀
そう。だから、巊手でほかの匊が鳎らないようにミュヌトするずよいんですよ。そうするこずで、䜙蚈な匊を間違っお鳎らすこずを気にかけるこずなく右手を倧きく振れるから、ロックっぜい力匷い音が出せるようになりたす。

䌊原
匟けるようになったら、カッコよくなりそうです

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】Fragrant Drive 䌊原䜳奈矎「ロックギタリストのようになりたした」絶察ギタヌ少女第4回