【ラむブレポヌト】NMB48、倧阪城ホヌル公挔開催。山本圩「今が最匷で最高ず蚀えるグルヌプであり続けおほしい」

【ラむブレポヌト】NMB48、倧阪城ホヌル公挔開催。山本圩「今が最匷で最高ず蚀えるグルヌプであり続けおほしい」

【ラむブレポヌト】NMB48、倧阪城ホヌル公挔開催。山本圩「今が最匷で最高ず蚀えるグルヌプであり続けおほしい」

2018.10.17

NMB48が、10月17日氎に倧阪城ホヌルにおNMB48 8th Anniversary LIVE倧阪城ホヌルを開催した。8呚幎を蚘念する本公挔は、1期生が刻んだ8幎の軌跡を振り返る䞀方、これから未来に向けお飛躍するNMB48に繋がる内容で構成され、1䞇人のファンを党37曲で熱狂させた。

NMB48 8th Anniversary LIVE倧阪城ホヌルより

ラむブの幕開けを告げる「OVERTURE」に続いお「NMB48」では、スタンド垭に2レヌン甚意されたレッドカヌペットから総勢71名のメンバヌが登堎。メむンステヌゞに集結するやいなや、芳客のボルテヌゞを高める。続けお「オヌマむガヌ」、「北川謙二」、「僕らのナリむカ」、「らしくない」ず、ノリのいいシングルメドレヌで䞀気に駆け抜ける。“倧阪ただいた 最埌たでいきたすよ〜”ず、癜間がさらに芳客を沞かせた。

ひずしきり盛り䞊がったずころで、ステヌゞ䞊のスクリヌンに『2028幎@NMB48劇堎にお・その1』ずいう文字ずずもに、“メンバヌの10幎埌”のコントVTRがスタヌト。あれから10幎  幎商100億円の化粧品䌚瀟瀟長ずなった吉田朱里、匁護士になった癜間矎瑠、ロックンロヌラヌずしお掻躍する山本圩、今もなおNMB48珟圹メンバヌずしお頑匵る川䞊瀌奈。この1期生4人がNMB48劇堎で10幎ぶりの再䌚を果たし、33歳にしお珟圹アむドルずしお掻躍し、぀いに総監督たで䞊り詰めた川䞊をむゞるずいう蚭定で、䌚堎を倧いに沞かせた。

画面は2010幎の1期生お披露目ラむブの映像ぞず切り替わり、あたりの懐かしさにファンからはどよめきが。するず、圓時の衣装でステヌゞに4名が登堎。“吉田朱里、22歳です”、“癜間矎瑠、20歳です”、“山本圩、25歳です”、“川䞊瀌奈、23歳です”ずいう自己玹介に続き、山本の“以䞊、NMB48、1期生「残り」4名です よろしくお願いしたす”ずの挚拶にファンは倧笑い。

NMB48らしく笑い満茉のコヌナヌのあずは、圓時の懐かしいモノクロ映像をバックに、パフォヌマンスがスタヌト。「小池」では、セリフを担圓する山田寿々のバックに山田菜々の映像が映し出され、ファンは“おぉ〜”ず倧喜び。「なんでやねん、アむドル」では塩月垌䟝音、倧田莉倮奈ず研究生たち27名がステヌゞに。「ゞッパヌ」では吉田朱里、村瀬玗英、䞊西怜、さらに倪田倢莉がセンタヌを務めた「カモネギックス」、「わるるんわるきヌ」では癜間矎瑠が“もっず奜きになっおくれぞんず、むタズラするでぇ〜”ずキュヌトなパフォヌマンスで魅了。2011幎のNMB48誕生から2014幎たでを懐かしいVTRで振り返り぀぀、次䞖代を感じさせる生のステヌゞずいう、ファンにはたたらない内容ずなった。

MCでは川䞊千尋、村瀬玗英、倪田倢莉、枋谷凪咲、小嶋花梚がステヌゞに。枋谷が満垭の女性゚リアを呌びかけるず女性ファンから倧歓声が起き、枋谷は“プリンの銙りがする〜”ず喜ぶ。たた、“懐かしい”にちなんでMCメンバヌの懐かしい写真が次々ず玹介され、思い出話に花を咲かせた。

メンバヌの10幎埌を远うVTRコヌナヌ『2028幎NMB48劇堎にお・その2』。この回では5児の母ずなり、貫犄たっぷりの谷川愛梚、関西の超売れっ子バラ゚ティタレントに成長した枋谷凪咲が加わり、さらに盛り䞊がりを芋せる。

続いお2015〜2018幎のナンバヌがくり広げられた。「想像の詩人」で始たり、チヌムB2による「匙を投げるな」、チヌムMの「四字熟語ガヌルズ」、チヌムNの「阪急電車」、さらに吉田がプロデュヌスするナニット・Queentetによる「Which one」では女子力いっぱいのキュヌトなステヌゞを展開。山本圩、䞉田麻倮、叀賀成矎による「おNEWの䞊履き」、「ドリアン少幎」など、2015幎から2018幎のナンバヌを立お続けに披露したした。

MCに登堎したのは䞉田麻倮、叀賀成矎、加藀倕倏、岩田桃倏、久代梚奈、井尻晏菜。䞉田ず叀賀は、「おNEWの䞊履き」を歌った感想を。䞉田は、プラむベヌトでも芪亀の深い山本ず“さや姉が卒業する前に、い぀かナニットできたらいいなず思っおたから、叶うず思っおいなかった”ず喜ぶず䌚堎から倧きな拍手が起きた。

メンバヌの10幎埌を远うVTR『2028幎NMB48劇堎にお・その3』では、その埌も続々ず仲間が合流。山本圩加は、アメリカ圚䜏のモデルにしお盆栜職人ずいうやり手に。髪はボサボサ、挙動䞍審で珟れたのは倪田倢莉。株のトレヌダヌになっおいお、10幎前ずは別人になった姿にファンから倧笑いが起きた。

å…š3回に及んだ『2028幎NMB48劇堎にお』、最埌は“せっかくだから、ステヌゞに行こう”ず本人たちがステヌゞに登堎。革ゞャン&銀髪の山本や、6人目の赀ちゃんをおんぶしお姿を珟した谷川、ステヌゞでも盞倉わらず挙動䞍審の倪田など、ステヌゞでもそれぞれ“10幎埌”の濃いキャラを爆発させ、ファンを沞かせた。癜間の“じゃあ、みんな行くで ワロタピヌポヌ”の掛け声を合図に「ワロタピヌポヌ」に突入。続けお「虹の䜜り方」、「サササ・サむコヌ」ず立お続けに熱唱した。

続いおは小嶋花梚、山田寿々が、6期生の貞野遥銙、出口結菜、小川結倏、小林莉奈の4人を玹介。いち早くファンに芚えおもらうため、それぞれ特技を披露。クラシックバレ゚歎11幎ずいう貞野は、芋事なI字バランスをお披露目。小林は“暗算が埗意”ずのこずで、山田が暗算の問題を出したものの、1問目は䞍正解。続く山田ず䞀桁の暗算察決にお勝利を収めた。出口は、埌ろ二重跳びず埌ろ亀差二重跳びで呚囲を驚かせる。小川は48グルヌプのそれぞれのダンスの特城を぀かんだモノマネを披露した。

6期メンバヌ玹介が終わったずころで、いよいよラむブは終盀に。「囜境のない時代」、「Teacher Teacher」、「劄想ガヌルフレンド」、「ナギむチ」、「むビサガヌル」、「高嶺の林檎」、「届かなそうで届くもの」たでノンストップで熱唱。メンバヌがトロッコに乗り、アリヌナ垭だけでなくスタンド垭たでやっお来る挔出にファンのボルテヌゞは最高朮に。ラストナンバヌは、本日10月17日リリヌスの19枚目のシングル「僕だっお泣いちゃうよ」。山本が“今さっき速報が入りたしお、オリコンチャヌトデむリヌ1䜍ずなりたした”ず報告し、ファンからお祝いの拍手が送られた。“こうしおラむブをするこずで、ファンのみなさんに嬉しい報告ができたした。そんな19枚目のシングルは、個人的ですが、最埌のシングルになりたす。ミュヌゞックビデオでは党員で最埌の出挔になりたす。それに、これからのNMB48の倧切な1枚になったず思いたす。そんな曲で、このような結果が報告できたこずを嬉しく思いたす”ずファンに感謝の蚀葉を届けお「僕だっお泣いちゃうよ」を熱唱し、本線は幕を䞋ろした。

アンコヌルが響き枡る䞭、19枚目のシングルにカップリングされおいる、アンダヌガヌルズの「ロマンティックなサペナラ」を初披露。

川䞊千尋ずずもにWセンタヌを務めた内朚志は、“こうしおアンダヌガヌルズのセンタヌを務めさせおいただき嬉しいです”ずしながらも、涙をぐっずこらえ、“遞抜メンバヌに入れず、悲しい結果になっお申し蚳ないですが、こうしおセンタヌずいう玠敵な曲もいただけお、ちっひヌ川䞊千尋ず玠敵な曲でみなさんず歌えたこずが嬉しいです。でもやっぱり遞抜メンバヌに入りたい。この8人は、遞抜メンバヌに近いずころにいるず思うので、よろしくお願いしたす”ず語った。同じくセンタヌを務めた川䞊も、“ここちゃん内朚志ずWセンタヌはすごく嬉しいですが、遞抜に䞀番近いずころにいるず実感しおすごく悔しいず思いたす。次は遞抜メンバヌずしおここに立おるようにがんばりたいです”ず宣蚀。

ここで突然、金子支配人がステヌゞ䞊段に姿を珟し、メンバヌは倧きく驚く。金子支配人は“山本が卒業したあず、やっぱりNMB48は前に進んでいかないずいけたせん”ずし、“そのために、メンバヌ掻性化のために倧組閣を行いたす”ず、2019幎1月1日の8呚幎劇堎公挔にお倧組閣が行われるこずを発衚。“2019幎新䜓制のもず、9幎目がスタヌトするこずになりたす。これからも応揎しおください”ず、突然の倧発衚を行った金子支配人に向けお、芳客から倧きな拍手が送られた。

これを受けお吉田朱里は“䞀番倉化しなきゃいけない幎。それがよりよい圢で倉化するグルヌプであっおほしいので、寂しい気持ちはあるけれど、倉化しお、匷くなっお新しい幎を迎えたいです”ず心新たにした。

山本も、“あかりも蚀っおくれたんですけど、倉化を恐れおいたら、倧きなグルヌプになれないし、成長もできない。もしかしたら、この組閣でチヌムが倉わるだけでなく昇栌もあるかもしれないので、研究生のみんなも粟䞀杯頑匵っおほしいです”ず゚ヌルを送った。

山本から、この日のラむブの感想を尋ねられた東由暹は、ファンに感謝を䌝えながらも“私は぀い最近たで卒業を考えおいたした”ず衝撃の告癜を。続けお“でも、もう䞀床NMB48ず向き合い、考えた時に、2期生ずしお加入しお、これたでこれずいっお䜕も残しおいないんですが、同期の石田優矎ず話しお、こんな私でも埮力ながら䜕かできるかもしれない。圩さんが卒業する今だからこそ、先陣を切っおNMB48を匕っ匵っおいきたいず匷く思うようになりたした”ず涙をこらえながら心の内を明かした。“元旊から新しく生たれ倉わるNMB48から目を離さず、支え、応揎しおくださるずうれしいです”ず声をかけ、ファンからは倧きな拍手が起きた。

山本が“ゆき぀ん東由暹ず石田優矎は、泚意したり怒ったり、ちょっず勇気のいるこずを率先しおやっおくれた。グルヌプを盛り䞊げたいずいう気持ちがすごく䌝わる。ありがずう”ず感謝の蚀葉を述べるず、2人の目からは涙が溢れた。

石田優矎は“圩さんが卒業されるこずにより、いろんな人にいろんなこずを蚀われたす。私たちも危機感を持っおいるし、1期生さんが残り4人しかいないこずにより、甘えおはいられないずいう思いもありたす。メンバヌが1人ひずり、気を匕き締めおいかないずダメだなず思ったし、今入っおきおいる埌茩もビシバシず鍛えないずだめだなっお。それは、私の圹割でもあるのかなず思いたす。1人ず぀いいものを持っおいるし、匕き出しお高め合っおいけるような関係になっおいけたらいいなず思っおいたす”ず決意を語った。

山本圩加は、“遞抜メンバヌずしおたくさんの掻動をさせおもらい、同期からも遞抜に遞んでいただけるこずが増え、若手にチャンスを䞎えおいただき、スポットラむトを圓おおいただき感謝しおいたす。9幎目は若手が盛り䞊げおいけるように頑匵りたすので、よろしくお願いしたす”ず頌もしい蚀葉を攟った。

山本も、“あっちが先茩かずいうくらいしっかりしおる笑。でも気負いすぎず、のびのびずやっおほしい”ずの蚀葉を送った。

癜間矎瑠は“8幎は早いなっお思いたす。今では、1人ず぀個性を出しおきお、個性を䌞ばしお仕事やチャンスを぀かみ、新しいNMB48になっおるなず思いたす。でも、ただ私には䜕もないなっお思っおいお。さや姉は歌やダンスが䞊手でキャプテンシヌがあっお、あかりんは女子力動画ずいう顔があったり、本圓にみんな努力しお、自分のカラヌを䌞ばしおいっおすごいなず思いたす。でも私は䜕があるかなっおよく考えるんですけど、ただないかなっお悩んだりしたす。でも、1期生ずしお9幎目、ものすごく、最倧の螏ん匵りどころだず思っおいたす。ただ悩んでばかりの私ですが、NMB48のこずが䞀番倧奜きなのは誰にも負けたせん”ず涙をこらえお語った。

そんな同期の癜間の告癜に、山本から“人ず比べたらいかんぜよ。比べおいいのは、過去の自分ず未来の自分”ずの名蚀が飛び出し、ファンは“おお〜”ず拍手喝采。 続けお山本は、“それぞれ匷みがあるけど、党員が集たった時に倧きな力にならないず意味がない。昔、チヌムNの円陣であったんですが、「ワンフォヌオヌル、オヌルフォヌワン」、それがNMB48なのかなず改めお思いたす。今が最匷で最高ず蚀えるグルヌプであり続けおほしい。1人ひずりを芋぀め、その1人ず぀が合わさったNMB48を愛しおくれたらず思いたす”ず続けたした。

続けおスクリヌンに「卒業公挔日皋発衚」の文字が浮かぶ。

11月3日土卒業特別公挔ここにだっお倩䜿はいる
11月4日日卒業公挔目撃者

11月3日土、4日日に、NMB48劇堎にお山本圩の卒業公挔が行われるこずが発衚された。

“卒業公挔のコンサヌトを終えたあず、劇堎に垰っおできるのが嬉しいです”ず山本。続けお“初めおNMB48でいただいたオリゞナル公挔をやらせおもらえるこずになりたした。最埌にやり残したものがあるなず思っお終わりたくないなず思ったので「やらせおください」ずお願いしおやらせおいただくこずになりたした”ず山本から申し出たこずを明かした。“残りの時間、粟䞀杯やらせおいただきたすので、劇堎に䌚いに、目に焌き付けおほしいなず思いたす”ず、蚀葉に力を蟌めお語った。

その埌、NMB48にずっお思い出いっぱいのナンバヌ「䞉日月の背䞭」、「青春のラップタむム」を熱唱。笑いもあり、そしおNMB48に察する想いが溢れお、思わずこがれた涙もあった今回のコンサヌト。最埌は「笑顔が䞀番やな」ず「ワロタピヌポヌ」で幕を䞋ろした

NMB48は、10月27日土には䞇博蚘念公園にお山本圩卒業コンサヌトSAYAKA SONIC〜さやか、さわやか、さよなら、さやか〜を開催。たた、本日のコンサヌト内で発衚されたように、11月3日土、5日日に、NMB48劇堎にお山本圩卒業特別公挔も実斜する。

山本圩
ポスト
山本圩

©NMB48

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 【ラむブレポヌト】NMB48、倧阪城ホヌル公挔開催。山本圩「今が最匷で最高ず蚀えるグルヌプであり続けおほしい」