長久玲奈[インタビュー]初ソロライブ後の想いを語る「ファンの方を笑顔にするアーティストになります!」

長久玲奈[インタビュー]初ソロライブ後の想いを語る「ファンの方を笑顔にするアーティストになります!」

長久玲奈[インタビュー]初ソロライブ後の想いを語る「ファンの方を笑顔にするアーティストになります!」

2019年8月30日にソロライブを開催した長久玲奈。2019年2月のAKB48チーム8卒業後、初となった本ライブのチケットは、発売と同時に完売。彼女の人気が健在であることを証明した。 当日は、長が作詞作曲したオリジナル楽曲8曲を含む9曲を披露。多くのファンに囲まれながらシンガーソングライターとしての第一歩を踏み出した。 今回、初ライブを終えた長久玲奈が取材に応じ、ライブの感想や曲作りへの想い、今後の意気込みについて語ってくれた。

ファンのみなさまも温かく本当に嬉しかったです

ーーまずは初ライブを振り返っての感想をお願いします。

長:
一瞬で終わってしまいましたが、楽しい1日でした。自分が作詞作曲した楽曲をこんなに早くファンのみなさんの前で披露することができたこと、また温かくいつも通り迎えてくれて、本当に嬉しかったです。手拍子してくださる方やMCでも声を掛けてくださる方がいて、楽しかったです。

ーー曲作りのポイントや楽曲への想いを教えてください。

長:
自分が思っている感情をそのまま曲として書いています。1人で街を歩いている時に思ったことや、周りの人を見て感じたことをノートやスマホにいつも書き留めていて。電車の中でもスマホで書いたりしています。曲調と歌詞をどうやって組み合わせるのかはよく考えています。こういう歌詞だから、こういう曲にしてみたいな、とか。こういうメロディに合う曲はどういう歌詞かなと考えながら、作った詞の中から合うものを探しています。そうやって曲と歌詞を合わせていきながら楽曲を作っていますね。

ーー各曲のエピソードを教えてもらえますか?

長:
「my own way」は自分の気持ちを歌詞に込めました。「道」はAKB48を卒業する直前に、これからのことを思っているけど、今までのAKB48時代を思い出して寂しい気持ちになり“卒業しないで時間が止まればいいな、でも卒業するから頑張ろう”という想いで作りました。「何度でも」は学校を卒業する時に作った曲です。みんなそれぞれの進路に進んでいくけど、また将来会おうねという想いを込めています。「瞬間」は悩んでいることが多かった時に、一瞬一瞬を大切にしないといけないと思い、悩みを頑張って乗り越えよう!という想いをもとに作りました。

ーーファンの方の反応はいかがでしたか?

長:
みなさん優しいのでどれも好きと言ってくれますが、「道」や「パパ」が人気ですね。新しい曲はないですか?とリクエストもあったので、今回の初ライブでは3曲(「190705」「人は弱いくせに」「どこを探しても」)を初めて披露できて良かったです!

ーー現在、オリジナル曲はどのくらいあるんですか?

長:
9曲くらいです。まだ披露していない曲もあるので、楽しみにしていてください。卒業してから事務所が決まるまで時間がたくさんありましたので、ずっと曲作りに専念していたんです。これから多くの曲を作ろうと心掛けていて、今後はギターの弾き語りだけではなくバンドにも挑戦してみたいです。

長久玲奈
ツイート
長久玲奈

東京に来て、時間を大切にするようになりました

ーーアイドル時代との違いやソロになってのパフォーマンスで心がけていることは?

長:
ライブではパフォーマンスの1つひとつを大切にして、きちんと仕上げていきたいと心がけています。今回、初ライブでしたが、ファンのみなさまに少しでも気持ちが伝わるように気を配りました。また楽しんでパフォーマンスをやろうと思っています! 初ライブは緊張しなかったです。逆にアイドル時代の方が緊張していたかもしれません(笑)。

ーーそうだったんですね(笑)。

長:
今は、シンガーソングライターとしての長久玲奈も推してくれているファンの方を大切にしたいと思っています。自分を応援してくれているファンの方は、絶対に笑顔にさせたいと思っています。ライブに来たら笑顔で楽しんでほしい。初ライブでは、会場のファン全員と目を合わせるように心がけました。またSNSなどでのファンのコメントもしっかり読んでいます。

ーー福井から東京に出てきて変わったことは?

長:
自分1人の時間が増えたんですが、ここで寝てしまったら後悔するだろうなとか考えるようになって、時間を大切にするために計画を立てて行動をするようになりましたね。

ーー今後の意気込みを教えてください。

長:
初ライブでは、今の長久玲奈を見せることができました。でも、もっともっとレベルアップして、シンガーソングライターとしてこれまでとは違う、アイドルではない自分を見せていきたいです。あと、ファッションも好きなので、モデルやファッションの仕事にもチャレンジしたくて。SHOWROOMのイベントで2位になって着物モデルにも挑戦させていただきました。でも、今はもっともっとギターの弾き語りに専念していきたいです! 今の楽曲は、ゆったり系の曲に偏っているので、もっとさまざまなジャンルの楽曲を作っていきたいなと。そのためにも多くのアーティストやバンドの曲を聴いて学んでいきたいと思っています。

ーー最後にファンへのコメントをお願いします。

長:
卒業してから、待っていてくださったことに感謝しています。初ライブで温かく迎えてくれて、本当にありがとうございました。これから、どのくらい時間がかかるかわかりませんが、もっともっと上を目指して頑張っていきます。もっとたくさんの曲を作って、素敵なアーティストになれるように努力していきますので、応援よろしくお願いします。あと、ファンの方からSHOWROOM配信する時には、もう少し早く教えてね!と言われましたので、これからは前日までには伝えようと思っています(笑)。SHOWROOMやSNSもぜひチェックしてください!

長久玲奈
ツイート
長久玲奈
  • トップページ
  • インタビュー
  • 長久玲奈[インタビュー]初ソロライブ後の想いを語る「ファンの方を笑顔にするアーティストになります!」