
(ⒸAKB48)
AKB48、本日65th SG「まさかのConfession」MV公開&先行配信&パフォーマンス初披露!
AKB48が、本日3月8日(土)に65thシングル「まさかのConfession」のMVをプレミア公開し、先行配信を開始した。また、本日AKB48劇場で行なう<RESET>公演(昼公演)のアンコールに選抜メンバー16名が出演し同曲を初パフォーマンス。その模様を14:40ごろからAKB48公式YouTubeチャンネルで生配信する。
18期研究生の八木愛月がAKB48史上初の研究生センターを務める同曲は、4月2日(水)にリリースする20周年イヤー第1弾シングルにふさわしい王道青春ソング。突然の告白(Confession)に“何で私なのか?”と戸惑いながらも新しい一歩を踏み出す歌詞の主人公と、初のセンター抜擢に大粒の涙を流しながら“2025年はAKB48の年にしたい”と決意表明をした八木がリンクするような、爽やかで疾走感溢れる楽曲となっている。
MVの監督を務めたのは、 SEKAI NO OWARI「Habit」などのMVを手掛け、前作「恋 詰んじゃった」でも監督を務めた池田大。撮影は国の重要文化財にも指定されている旧制松本高等学校(長野県松本市)で行なわれた。
MVのテーマは「まさかのConfession」とかけて“まさかの主役抜擢”。高校の演劇部に所属する16人の青春物語となっており、主人公の八木が主役に抜擢され、卒業式の後夜祭で舞台に立つまでの仲間との日々が描かれている。物語はリアルな学校生活と、演劇の舞台セットで演じられた学校生活という2つの世界観を行き来しながら展開。先輩への憧れ・主役に選ばれた不安や自信など、さまざまな感情を抱えながら青春を駆け抜けていく主人公と、実際にセンターに抜擢された八木が重なっていくような映像作品に仕上がっている。
振り付けは、多数アイドルの振り付けを手掛け、昨年12月に開幕したAKB48の劇場オリジナル新公演<ここからだ>でも2曲の振り付けを行なったAcchanが担当。頭の上で自分を引っこ抜くような動作が印象的なサビの振り付けは、八木本人が“野菜引っこ抜きポーズ”と命名。《大勢の中から私を見つけて告白してくれる》という歌詞と“センターに抜擢された八木”をイメージして生まれた、コミカルでキュートな振り付けとなっている。
本日12:00のMV公開とともに、先行音楽配信も開始。リリースを記念してダウンロード/LINE MUSIC再生キャンペーンもスタートした。さらに、本日AKB48劇場にて開演中の<RESET>公演(昼公演)に選抜メンバー16名が出演し、「まさかのConfession」を初パフォーマンスする。パフォーマンスパートは14:40頃からAKB48公式YouTube チャンネルで生配信。
AKB48「まさかのConfession」MV
コメント
「まさかのConfession」センター・八木愛月:
AKB48 20周年イヤー第1弾となる今シングルで初めてセンターを務めさせていただきます、18期研究生の八木愛月です。
この曲はAKB48らしい、ポップで春にぴったりな爽やかな曲となってます!
今回のMVのテーマは「まさかのConfession」とかけて“まさかの主役抜擢”です!
“いろんな野菜の中から選ばれて引っこ抜かれる”というキャッチーで可愛い振り付け“野菜引っこ抜きポーズ”にも注目です!
メンバーの関係性・物語などにも注目してたくさん観て聴いていただきたいです!
この曲を通して今のAKB48の魅力がたくさんの方に届きますように。

「まさかのConfession」MV監督・池田大:
憧れや期待、不安や自信など、さまざまな感情を抱えながら青春を駆け抜けていく学校生活を描きました。
八木さんのフレッシュな魅力とAKB48のチーム力を堪能していたただきたいです。

「まさかのConfession」振り付け・Acchan:
今作では可愛さの中にもコミカルさを取り入れて、印象に残る振付を意識しました。
“大勢の中から私を見つけて告白してくれる”という歌詞、そして研究生・八木愛月のセンター大抜擢を、頭の上から自分を引っこ抜く振り付け“野菜引っこ抜きポーズ”で表現しました。
16人ならではのフォーメーションの変化にもぜひ注目してほしいです。

次ページ
- 1