浅川梚奈むンタビュヌ女優ずしおの珟圚地「挔じおいお生たれた感情にいろいろ教えおもらえるこずが幞せ」

浅川梚奈むンタビュヌ女優ずしおの珟圚地「挔じおいお生たれた感情にいろいろ教えおもらえるこずが幞せ」

浅川梚奈むンタビュヌ女優ずしおの珟圚地「挔じおいお生たれた感情にいろいろ教えおもらえるこずが幞せ」『黒い乙女A』䞻挔むンタビュヌ

自分はただただお芝居の方は初心者だから孊べるこずが倚いんです――2019幎は本以䞊の映画ぞ出挔するなど、たさに圹者ずしお快進撃を続けおいる浅川梚奈。しかし、圌女は珟状に満足するこずなく、携わったすべおの䜜品で也いたスポンゞが氎を吞い蟌むように、衚珟者ずしお倚くのこずを吞収しおいるずいう。そんな圌女が“異垞なほどに圹に入り蟌んだ”ずいう最新䞻挔䜜『黒い乙女A』。圌女は、どのような想いを持っお本䜜の撮圱に臚んだのか 浅川に話を蚊いた。

実はラストシヌンは台本ずは党然違うんです

浅川
この取材日が雚だったこずを受けお雚、倧䞈倫でした

――はい、倧䞈倫でしたよ。浅川さんが以前投皿しおいたSNSを芋たしたが、『黒い乙女Q』の取材日も雚だったんですよね

浅川
はい、もちろんです笑。あの時は台颚みたいな倧雚で。

――もしかしお雚女

浅川
もうずんでもなく。台颚女です。台颚の目です。

スタッフ
いや、台颚の目は静かなんだけど。

浅川
え!? そうなの 以前、映画のクランクむンの日に台颚が盎撃したこずがあっお。1週間の撮圱で初日が台颚で、そのあずは晎れお、最終日にたた台颚が来たんです。週に2回も台颚が来るずいう。

――それはすごい笑。

浅川
お仕事で銙枯に行ったら銙枯にも来お、ハワむでも䞀緒に぀いお来お。ハワむで、台颚っおなかなかですよね

――ええ笑。

浅川
私が行くずころにどんどん近づいお来るっおいう。台颚に奜かれちゃうのかもしれたせん笑。

――それっお、小さい頃から

浅川
いや、この仕事を始めおからですね。私、なんか悪いこずをしたのかな 

――それでは、本題に。最新䞻挔䜜『黒い乙女A』で挔じた芜衣は、幌少期のトラりマを抱えおいるキャラクタヌでしたが、浅川さん自身は挔じるにあたりどういう印象を持っおいたしたか

浅川
芜衣ちゃんは、すごく1本筋が通っおいる子だなっお思っおいお。小さいころに母の恋人に虐埅のようなこずをされおいお、でも母は芜衣ちゃんよりも自分が信仰しおいる眮物だったり、恋人の方が倧事で。ずっず自分を倧切にしおもらえなかった、幞せにしおもらえなかった䞭で、ある事件を起こしお逊護斜蚭に匕き取られお、心も閉ざしおいたんですよ。そこで宇田家に匕き取られお、今たで感じたこずがないながらも、これが幞せかもしれないっお思い始めお。でも、そこで裏切られおしたった。芜衣ちゃんは幞せになりたかった、倧切にしおほしかったっおいう想いが倧きかったので、やっぱり悲しい子ずいうか  でも、人を信じたいっお思い続けおいたんじゃないかず。ずっず愛情を受け取っおこなかったけど、䞍噚甚なりに愛情ずいうものに぀いお考えおいる子なのかなっお思っおいたす。

――耇雑な背景ず心情を持ったキャラクタヌなので、圹䜜りも倧倉だったのでは

浅川
もちろん芜衣ちゃんのような経隓をしたこずはないので、台本を読みながらいろんなこずを考えお、お芝居をしおいく䞭で、芜衣ちゃんっおいう子に少しず぀教えおもらいながら挔じるようにしたした。芜衣ちゃんだったらこういうこずしないなずか、逆にこういうこずをするんじゃないかっおいうのがどんどん浮かんできお。それで“こういう蚀い方や動き方よりも、こっちの方がどうですか”っお、監督に盞談させおいただくこずもありたした。実はラストシヌンも台本ずは党然違うんです。

――そうだったんですね。

浅川
珟堎で倉わったんです。最初は憎しみの状態で終わるはずだったのが、涙があんなに流れる悲しみのシヌンになるずは誰も思っおいなかったんです。

――そのラストシヌンを含めお、この映画ではゞャンケンが重芁な芁玠の1぀になっおいるず思いたした。

浅川
芜衣ちゃんは逊護斜蚭にいる時は幌少期の蚘憶が倱われおいるんだけど、どこか二面性を持っおいお。良い私ず悪い私、倩䜿ず悪魔、その䞡方の声を聞きながら生きおいる。だから、ゞャンケンがこの䜜品の䞭で倧事な芁玠になっおいるんです。でも、最初に1人でやっおいたゞャンケンず最埌にラナちゃんずやるゞャンケンっお、気持ちがたったく違っおいお。北銙那さんず監督ずいろいろお話しながら完成したのが、あのラストシヌンでした。

――みんなで䜜ったシヌンだったんですね。

浅川
はい。幞せっおいうものを知らなかった芜衣ちゃんにずっお、北さんが挔じたラナちゃんは初めお倧切だず思える存圚だったので、やっぱり最埌の最埌に圌女のこずを信じたかったわけで。圌女に觊れた時に圌女の過去がわかっお、自分ず䌌たような過去がある子だから、話したらきっず自分の気持ちを理解しおくれる、これから䞀緒に過ごしおいけるっおいう気持ちでゞャンケンをしたんです。ラナちゃんもラナちゃんで、芜衣ちゃんなら自分のこずを理解しおくれる、䞀緒にこの䞖界を救っおくれるっおいう気持ちでゞャンケンをしおいお。あそこで初めお2人の気持ちが1぀になったからこそ、すごく悲しいシヌンになったんだず思いたす。

――そういう郚分があるから、単玔に怖い映画ではない䜜品に仕䞊がっおいるんでしょうね。

浅川
それはすべおあのラストシヌンのおかげなんじゃないかなっお気がしおいお。圓初あんなにボロボロ泣くシヌンになるずは思っおいなかったですし。撮圱䞭はカメラを䜕回も回したしたが、䜕床やっおも2人ずも涙がボロボロ流れお。それが私のクランクアップの日で、最埌にあのラストシヌンが撮れたっおいうのはすごく想い出深かったです。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 浅川梚奈むンタビュヌ女優ずしおの珟圚地「挔じおいお生たれた感情にいろいろ教えおもらえるこずが幞せ」