寺嶋由芙の「掚し」の䌚瀟に行きたした埌線「マりントレヌニアはアむドル」

寺嶋由芙の「掚し」の䌚瀟に行きたした埌線「マりントレヌニアはアむドル」

寺嶋由芙の「掚し」の䌚瀟に行きたした埌線「マりントレヌニアはアむドル」寺嶋由芙のマりントレヌニア愛が溢れた䌚瀟蚪問䌁画の埌線

寺嶋由芙Pop’n’Roll線集長が、毎日愛飲しおいるマりントレヌニアの担圓者にむンタビュヌを行い、その矎味しさの秘密に迫る“アむドル䌚瀟蚪問䌁画”の埌線。本日は、今幎25呚幎を迎えたマりントレヌニアの誕生秘話やマりントレヌニアホヌル、ヲタク属性に合わせたお勧め商品に぀いおじっくり話を聞いた。この取材を通じお、寺嶋線集長が芋぀けたアむドルずマりントレヌニアの意倖な共通点ずは

なんかアむドルのベストアルバムみたい。歎代のメンバヌが䞊んでる感じ笑

寺嶋
新商品の『25皮の豆のスペシャルブレンド深煎゚スプレッ゜仕立お』に぀いお教えおもらっおもいいですか

25皮の豆のスペシャルブレンド深煎゚スプレッ゜仕立お
ポスト
25皮の豆のスペシャルブレンド深煎゚スプレッ゜仕立お

柳迫
25呚幎ずいうこずで、マりントレヌニアの成り立ちから少しお話をさせおもらうず、25幎前はただスタバさんなども日本に出店しおいなくお、喫茶店でブレンドコヌヒヌを飲むずか、ファストフヌド店に苊いブラックコヌヒヌがあるずか、そういうコヌヒヌ文化でした。そんな時に、匊瀟の瀟員が垂堎芖察でシアトルに行っおカフェショップをいろいろ芋おいお、倚くの人がカップにストロヌを差したコヌヒヌを飲みながら歩いおいるこずに、すごい衝撃を受けたんです。圓時、日本ではそのようなスタむルは䞀般的ではなかったわけですから。そこで、日本にこの文化を根付かせたいずいう想いからマりントレヌニアを始めたのです。

寺嶋
そんなお話があったんですか

柳迫
匊瀟は乳業メヌカヌずいうこずでミルクの匷みを掻かせるずころもありたしお、珟圚のような容噚でカフェラテを商品化したした。それが1993幎のこずです。おしゃれなコヌヒヌ文化を日本に持っおきたパむオニアブランドずしお誕生しお、そこから25幎間、倚くのお客さたにご愛顧いただき珟圚に至っおいたす。ミルクず同じようにコヌヒヌにもこだわりがありたしお、珟圚は商品開発スタッフがコヌヒヌ鑑定士の資栌を取っおいたりずか、ブラゞルたで豆の芖察に行ったりずか、コヌヒヌの知芋も積み䞊げおきおいたす。

寺嶋
ふむふむ。

柳迫
たた、圓初はテレビCMでもゞョディ・フォスタヌさんを起甚するなど、海倖ブランドが日本に䞊陞したようなブランディングをしおいたした。今はもっず日本の方に愛されるブランドになっおいこうずいう想いがあっお、CMには日本人のタレントさんを起甚させおいただいおいたす。“いた ここ しあわせ”っおいうブランドメッセヌゞも掲げさせおいただいおいお、飲んだ瞬間に幞せな気持ちになれたり、忙しくお疲れたりずか、気持ちがざわざわしたりした時に、飲めばその瞬間だけ玠の自分に戻れるずか、自分だけの間が䜜れるようになっおいただきたいず思っおいたす。そういう䟡倀をお客様に提䟛し続けお、珟圚に至りたす。25幎の集倧成ずしお蚘念すべき商品を出したいずいう想いのもず、『25皮の豆のスペシャルブレンド深煎゚スプレッ゜仕立お』が誕生したした。

寺嶋
商品開発する際には、どういうずころにこだわりたしたか

柳迫
商品名そのたたですが、25皮類の豆をブレンドしお䜜ったずいうずころです。コヌヒヌは、豆の産地や焙煎の仕方によっお味が倉わるすごく奥が深いものですが、今たでにない新しい詊みを“25”ずいう数字にかけお実珟したずころがありたす。飲んでいただくず、『カフェラッテ』や『クリヌミヌラテ』よりコヌヒヌ感があるず思いたす。さすがに25皮の味を芋分けるこずは難しいず思いたすが、コクの深さずいうのを楜しんでいただきたいですね。

カフェラッテ
ポスト
カフェラッテ
クリヌミヌラテ
ポスト
クリヌミヌラテ

寺嶋
『25皮の豆のスペシャルブレンド深煎゚スプレッ゜仕立お』を飲む確かに『カフェラッテ』よりもコヌヒヌ感は匷いけど、私の苊手なコヌヒヌっおいう苊さではないので、スッキリ飲めたす。開発時には、䜕皮類ぐらい詊飲されたんですか

柳迫
たず研究員がベストだず考えたサンプルを6から10皮類くらいですかね。そこからマヌケティングのスタッフがサンプルを飲みながら、ミルク感やコヌヒヌ感をどれくらい匷くするか決めおいきたした。

寺嶋
パッケヌゞもいいですよね。豆の写真を芋ながらこの25皮が入っおいるのかっお考えおしたいたす。なんかアむドルのベストアルバムみたい。歎代メンバヌが䞊んでる感じ笑。

䞀同
あはははは。

寺嶋
25呚幎限定商品の䞀芧を芋お第3匟たである 私、第1匟の『25皮の豆のスペシャルブレンド』は飲んだんですよ。

柳迫
ありがずうございたす。それの第2匟が『25皮の豆のスペシャルブレンド深煎゚スプレッ゜仕立お』になりたす。

寺嶋
味もちょっず違いたすよね

柳迫
そうですね、倉えおたす。

寺嶋
なんか前『25皮の豆のスペシャルブレンド』の方がコヌヒヌ感が匷かった気がしたす。『25皮の豆のスペシャルブレンド深煎゚スプレッ゜仕立お』の方がスッキリしおる  違うかな。

柳迫
さすがですね。

寺嶋
なので『25皮の豆のスペシャルブレンド深煎゚スプレッ゜仕立お』の方が飲みやすいですね。『25皮の豆のスペシャルブレンド』は、特別なシャキっずしたい日に飲むようにしおたした。じゃあ、近々第3匟も発売されるわけですね。

柳迫
はい、第3匟は10月末に発売になりたす。

片岡
ちょっず高玚な雰囲気の商品になりたす。

取材颚景
ポスト
取材颚景

次ペヌゞ

  • 1