OTONA CHILD.×TimeTree[前編]ゆまちゃんず&スタッフが語るスケジュール管理の新常識「夢はGoogleマップのスケジュール版」

OTONA CHILD.×TimeTree[前編]ゆまちゃんず&スタッフが語るスケジュール管理の新常識「夢はGoogleマップのスケジュール版」

OTONA CHILD.×TimeTree[前編]ゆまちゃんず&スタッフが語るスケジュール管理の新常識「夢はGoogleマップのスケジュール版」OTONA CHILD.×TimeTree[前編]

昨今スケジュール告知ツールとしてライブアイドルの使用実績が増えているカレンダーアプリ『TimeTree』と、長年ライブアイドルシーンを追いかけているライターの冬将軍による新インタビュープロジェクトの第3弾。

今回は、“誰もがこどものまま大人になれる優しい世界、ありのままの自分を表現できる自由な世界を創造するプロジェクト”を謳うプロダクション『OTONA CHILD.』よりNANIMONO、AZATOY、hakanaiが登場。

3組が同社を訪問し、使用感やスケジュールをテーマに本音トークをくり広げた模様をお届けする。

TimeTree(タイムツリー)は、家族やグループなど複数人でスケジュール共有できるアプリ。プライベート、ビジネスといったカテゴリ別にカレンダーを分けることができ、必要な相手とだけ情報共有ができる。

このカレンダーアプリTimeTreeの「公開カレンダー」が現在、ライブアイドルのライブスケジュール告知ツールとして広く使われている。これはTimeTree側としては想定外のことであり、嬉しい誤算であった。こうしたアイドルシーンにおけるスケジュールアプリとしてのさらなる認知と使用拡大を狙うべく、株式会社TimeTreeより私、冬将軍に連絡が来た。

そこで、アイドルメディア『Pop’n’Roll』の協力を得て始まったのが、この『TimeTree&冬将軍プロジェクト』である。

これまでTimeTreeをまだ使用していないグループに導入してもらおうという企画であったり、実際にTimeTreeを使用しているレーベルに使用感や要望などを訊いていく、という企画記事を作成してきた。

そして、第3弾となる今回ご協力いただいたのは……?

OTONA CHILD.(オトナチルドレン)

OTONA CHILD.
ポスト
OTONA CHILD.
“誰もがこどものまま大人になれる優しい世界、ありのままの自分を表現できる自由な世界を創造するプロジェクトです。「童心」を企業理念に人々が少し生きやすくなるようなエンターテイメントを発信していきます”

OTONA CHILD.

“アイデンティティーすら否定されるこの時代で 未だ何者でもない女の子たちが何者かになる物語。「きっと何者にでもなれる!」”、メンバー全員がインキャ(=陰キャ)という、アイドルの既成概念を壊してしまったNANIMONOを筆頭に、“それは私が私らしく生きるための魔法。”を掲げるAZATOY、“そんな、儚いものがたり”を掲げた、思春期の青春を邂逅するエモーショナルロックアイドルhakanai、というアイドルの新基軸を提示しているプロダクションだ。

NANIMONOから“ひなたゆま”、AZATOYから“かなたゆま”、hakanaiから“まゆたゆま”という、“ゆま”3人からなる“ゆまちゃんず”、そしてOTONA CHILD.代表氏、AZATOYマネージャー荒木氏、hakanaiマネージャー中野氏が株式会社TimeTreeに来社。TimeTree 取締役CDO・松田駿一氏、TimeTreeプロダクトマネージャー・古谷和世氏とともにTimeTreeについて語ってもらった。

TimeTreeは“誘おうを作る”というミッションで作っているんです(松田駿一)

ーーまずは自己紹介をお願いします。

ひなた:
NANIMONOのインターネットオレンジエンジェル担当、ひなたゆまです。

ひなたゆま(NANIMONO)
ポスト
ひなたゆま(NANIMONO)

かなた:
AZATOYのはむちゃんおれんじ担当、かなたゆまで~す!

かなたゆま(AZATOY)
ポスト
かなたゆま(AZATOY)

まゆた:
hakanaiの赤色担当、歌う革命児、まゆたゆまです。

まゆたゆま(hakanai)
ポスト
まゆたゆま(hakanai)

松田:
TimeTreeの松田と申します。創業メンバーで、今は公開カレンダーを担当しています。よろしくお願いします。

松田駿一(TimeTree 取締役CDO)
ポスト
松田駿一(TimeTree 取締役CDO)

古谷:
TimeTreeの古谷と申します。公開カレンダーのプロダクトマネージャーとしてどうやってよくしていくか、企画をする仕事をしています。よろしくお願いします。

古谷和世(TimeTreeプロダクトマネージャー)
ポスト
古谷和世(TimeTreeプロダクトマネージャー)

ゆまちゃんず:
よろしくお願いします!

古谷:
全員“ゆま”さんなんですね。

かなた:
そうなんですよ!

ひなた:
そんなことがあるんですよ。

古谷:
全員ゆまちゃんだと、呼ばれたら大変そう。

OTONA CHILD.代表:
全員呼ばれ方が違うよね。“ゆまちゃん(=ひなた)”、“ゆま(=かなた)”、“まゆた”って、事務所の人はそうやって呼んでるよね。

かなた:
最近は“ゆまはむ”、プロデューサーからは“はむ”って呼ばれるようになりました。あ、私、実はハムスターなんですよ! ハムスターとおもちのハーフです。それでヲタクの方から“ゆまはむ”って呼ばれるようになって。だから事務所の方からも“はむ”って呼ばれるようになりました。

ーーOTONA CHILD.では、普段からスケジュール管理でTimeTreeの共有カレンダーを使用しているということですが、使い始めたきっかけからお訊きしたいです。

代表:
この事業を始めるまで、共有カレンダーというものを使ったこともなくて。友達もいないし、そういう職場じゃなかったので共有する相手がとにかくいない。そもそもそういうアプリがあるということも知らなかったんですね。この事業をやるにあたって、抱えるタレントや社員であったり、スケジュールを共有しなきゃいけないという時に、そういうアプリはあるのかなと、“カレンダー 共有”みたいに、ブラウザから調べてたまたま出てきたのがTimeTreeさんだったんですよ。UI的にも1番見やすいなと思ったんで。とりあえずそこから始めて、今に至ります。

OTONA CHILD.代表? NANIMONO公式キャラクター“なにモン”
ポスト
OTONA CHILD.代表? NANIMONO公式キャラクター“なにモン”

古谷:
見つけてくださったんですね。

代表:
1番有名どころ、パッと出てくるのはGoogleカレンダーだと思うんですけど、Google自体をあんまり使ってなかったんですね。Macユーザーなので、マップアプリも純正のものがあるし、データ共有管理はDropboxだったし。

古谷:
実際にTimeTreeを使ってみてどうでした?

代表:
わかりやすいUIで、色もそうだし入れ方も簡単でした。使い勝手が悪いということもなく。メンバーやバイトの子とかに“TimeTreeって知ってる?”と訊いたら、意外とみんな知っていたので、じゃあ、これでいいかなということで使い続けてます。ほかに浮気することなく。

古谷:
ありがとうございます。メンバーのみなさんは、TimeTreeはご存知でした?

ゆまちゃんず:
知ってました!

ひなた:
私も友達がいないから、共有する人はいないんですけど、唯一の友達がいて。私、LINEをまめに返さないんですよ。それで、ゆまがアイドル活動することになった時に、その友達から“このアプリを一緒に共有しようよ”って言われて。

古谷:
いい友達だ!

ひなた:
“これにライブとか、予定を入れて”みたいなことを言われて管理されてました。

松田:
じゃあ、お友達と共有するために使われたんですね。

ひなた:
はい、そうです。

古谷:
珍しいパターンですね。

松田:
TimeTreeは“誘おうを作る”というミッションで作っているんです。

古谷:
お友達がまさに誘ってくださって使ってくれている、そのお友達にお礼を言いたい!

ひなた:
ゆまから“遊ぼう”って、なかなか誘わないんで、ゆまがライブ入れてない日にめちゃめちゃLINE来る。“この日遊べるよね?”みたいな。

古谷:
ほかのおふたりも前から知ってはいらっしゃったと。

かなた:
そうですね。自分はAZATOYに入る前にもグループアイドルをしていて、その時から使用してたんで、知ってました。

まゆた:
私は時間管理がめちゃめちゃ苦手で……。OTONA CHILD.に入る前に所属していたグループや事務所ではまったく使ってなかったんですけど、時間管理がダメすぎて、スタッフさんがLINEをくれたとしても、忘れちゃうんですよ。前日と当日に言ってくれないと忘れちゃう。それで対策を考えてくれて、マネージャーがTimeTreeを始めてくれました。

古谷:
ではある意味、まゆたさんが誘った側ですね! マネージャーさんを動かした。

まゆた:
見たら予定がすぐわかるから、毎日チェックする癖がちゃんとついて、あんまり予定を飛ばさなくなりました。

古谷:
あんまり……(笑)。

まゆた:
完璧ではないけど(笑)。

古谷:
でもそういう効果が聞けると嬉しいですね。

TimeTreeスタッフに機能の説明を受けるゆまちゃんず
ポスト
TimeTreeスタッフに機能の説明を受けるゆまちゃんず

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • インタビュー
  • OTONA CHILD.×TimeTree[前編]ゆまちゃんず&スタッフが語るスケジュール管理の新常識「夢はGoogleマップのスケジュール版」