AKB48 山内瑞葵[インタビュー]水着&ランジェリーに初挑戦した1st写真集に込めた特別な想い「この1冊が誰かの活力や元気の源になったら」
AKB48 山内瑞葵[インタビュー]水着&ランジェリーに初挑戦した1st写真集に込めた特別な想い「この1冊が誰かの活力や元気の源になったら」
AKB48の山内瑞葵が、10月11日(金)に1st写真集『好きになる予感』を発売した。
撮影は、初めて訪れたというタイ・プーケットにて実施。衣装は山内自身が“ぜんぶ可愛い”といって選んだもので、人生で初めてという水着&ランジェリーにも挑戦。彼女のさまざまな姿を収めたファン垂涎の1冊となった。
“自分自身、納得できる作品ができた”という山内に、同書について話を訊いた。
インタビュー&文:ポラリスプロ
私って晴れ女なのかなって思いました
ーー1st写真集の出版を最初に聞いた時はどう思いましたか?
山内:
やっぱり写真集っていう、自分しか載ってない自分だらけな1冊の本を出せるっていうことがすごく嬉しくて。それにAKB48在籍中の1つの目標でもあったので、すごく嬉しかったです。
ーー今回の写真集は、衣装もご自身が“全部可愛い”と選んだものということですが、全体を通してテーマはあったのでしょうか?
山内:
テーマはたくさんあります。この写真集自体のテーマというより、とにかくいろんな自分を詰め込みたいと思ったんです。元気いっぱいな姿だったり、彼女感あふれる姿だったり。それに今回はアイドル写真集としては王道ではないけど、韓国アイドル風=バチバチキラキラっていうテーマを1つ入れさせていただいたんです。私は普段AKB48のメンバーとして衣装を着て、メイクもしているので、そういうステージでの姿とのギャップも楽しんでもらえるかなと思っています。
ーーさまざまな姿を収めた写真集なんですね。でも、まだ出していない部分もあるのでしょうか?
山内:
まだありそうな気はするけど……でも、ないです(笑)。9月20日に誕生日だったので、1つ大人になった自分を出し切った感じですね。
ーーそうなんですね。タイのプーケットで撮影したそうですが、そこを選んだ理由は?
山内:
プーケットは、編集スタッフさんが選んでくれたんです。もし自分が写真集を発売するとなっても海外で撮れるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。
ーー世界中のどこでも選んでいいですよって言われたら、どこで撮りたいですか?
山内:
えー、難しい……。本当にどこでもいいならディズニーランドかな(笑)。
ーーそれはハードルが高そうですね(笑)。撮影前に、お肌の手入れやボディメイクなど気を遣ったことはありましたか?
山内:
撮影に向けてやっぱり準備も入念にしたいなって思っていたのですが、写真集が決まってから撮影当日まで約1ヵ月間、嬉しいことに毎日AKB48のお仕事があって、がっつりジムに行くとかできなかったんです。“特別にこれしました!”って言えることはないけど、お家で筋トレしたり、仕事の合間を縫って岩盤浴にはよく行きました。あとやっぱり食事には気を遣って、炭水化物を抜くというよりは塩分を気にして生活してましたね。私は夜に塩分の濃い物を食べると、むくみとかすぐ顔に出ちゃうタイプなので、塩分は気をつけて、干し芋をいっぱい食べてました。
――なるほど。撮影中、特に想い出に残っているエピソードを教えてください。
山内:
今回プーケットで撮ることになって、撮影日の天気予報を調べたんです。ちょうど雨季で、激しいスコールが降るかもしれないって予報で。撮影当日も、“これ、スコール降るんじゃない? 大丈夫かな?”っていう空模様で、本当に不安だったんですけど、撮影中はまったく降らなかったんです。で、“これで撮影終わりです。移動しましょう”ってなって車に乗ったら、とんでもない量の雨が降ってきて。まったく影響なく全部撮り終えることができたのはすごい嬉しかったです。私って晴れ女なのかなって思ったエピソードです(笑)。
次ページ
- 1