わーすた、冠ポッドキャスト番組の新コーナーで名(迷)言&名(迷)場面を振り返る!
わーすた、冠ポッドキャスト番組の新コーナーで名(迷)言&名(迷)場面を振り返る!
わーすたのポッドキャストレギュラー番組『わーすたのにゃんだふるラジオ!』(ABCラジオ)の第16回が、8月1日(木)に配信された。
同番組は、わーすたにとって初のポッドキャスト番組として4月より配信開始。Apple Podcast-Japan「音楽」のポッドキャストランキングで2位にランクインし、6月には公開収録イベントを実施するなど、人気の番組となっている。
8月1日の配信回から、ファンが推しに対しての熱量や、好きな気持ちを応援に繋げることのできる推し活サービスの『FUSSY』が番組のスポンサーとなり、今回、コラボコーナーをスタート。
「メンバーが選ぶ!あの名言・あの名場面!」というコーナータイトルがつけられ、これまで15回放送してきた同番組で生まれた数々の名(迷)言や名(迷)場面を振り返り、メンバーそれぞれが“推し配信回”を発表していくという内容となった。
まず、三品が第3回を挙げると“(廣川)奈々聖が、「馬と羊」という曲を(即興で)作って歌ってくれた回ですね!”と切り出した。人生ゲームのコーナーで、出たマスの指示に従い、即興で歌を作らなければならなかったことに対して、廣川は“まだこの番組が始まって3回目の時ですよ! まだ赤ちゃんなのに!(笑)”と、同番組での無茶振りに困惑していた様子を明かした。
そんな廣川は、第5回の自身の誕生日回を上げ、“自分が祝われている時間ってシンプルに楽しくて幸せだったんですけど、(小玉)梨々華の@頼リダ」という名言が生まれた回で”と話す。各メンバーが廣川へ誕生日を祝福の手紙を贈るというコーナーの際、小玉が手紙の中で“頼れるリーダー”を略して“頼リダ”という名言を生み出した。現在では、ファンからも、“頼リダ~!”と呼びかけられるなど浸透しているワードになり、小玉は“ありがとうございます!”と誇らしげに答えた。
小玉は、三品と2人で放送した第4回を上げ、“(三品)瑠香ちゃんが、実は小三コンビと、何ともキャラに合わない発表をしていたんです”と、話すとメンバーは大爆笑。小玉と三品は、グループの中では年少組として知られているが、2015年に三品がブログにて、お互いの名前の頭文字を取り名づけた“小三コンビ”と発表したことを、第4回では掘り起こされていた。小玉は“今の私と瑠香のキャラ的には、私が「小三」って言ってそうなのに、瑠香がブログで大発表していたんです(笑)”と続けると、三品は“結果として、今キャラに合わなくなっているだけで、あの頃はそういう人間だった!(笑)”と、苦笑い。
最後に松田は、第2回放送をピックアップして“横並びで収録する松田と小玉。あのスタイルを「一蘭スタイル」と呼んでいたのが、めちゃめちゃ面白くて……(笑)”と、振り返った。小玉は“マイクがあったから、目線はブラせなくて、大変だったね”と返した。
三品は“「毎回神回」ということで、どの回、どの秒数から聴き始めても面白い!”と総括した。
今回の放送回では、今月から始まる全国ライブツアー開催を記念して「私の地元紹介」と題した新コーナーもスタート。全国10都市を回るツアーとなり、全国各地のリスナーから寄せられたそれぞれの都市のおすすめ情報を紹介していくなど、盛り沢山な内容となった。
同番組と『FUSSY』とのコラボクエストとして、リスナーによる同番組のガイドブックを作り上げることができる企画もスタート(実施期間:8月1日〜8月18日)。クエストに参加すると、番組オリジナルのリスナー証明書がもらえる。
わーすたメンバーのラジオ空間ならではの素の様子が見られる同番組は、Apple Podcast、Spotify、Amazon Musicにて配信中。
『わーすたのにゃんだふるラジオ!』
毎週木曜日22:00ごろ配信
お便り用メールアドレス:wasuta@abc1008.com