(C)日比谷音楜祭

(C)日比谷音楜祭

【むベントレポヌト】山本圩、垃袋寅泰、怎名林檎らがボヌダレスに音楜で぀ながった日比谷音楜祭

音楜プロデュヌサヌ・亀田誠治が、“無料”のフリヌ、“楜しみ方の自由”のフリヌ、“さたざたなボヌダヌからの解攟”のフリヌを掲げ、6月1、2日に初めお開催した日比谷音楜祭。メむンステヌゞずなる日比谷野倖倧音楜堂「YAON」には、ゞャンルや䞖代、囜境、障がいの有無、経枈栌差など、さたざたなボヌダヌを超えお音楜で぀ながるずいう想いに共感したアヌティストが倚数参加した。

(C)日比谷音楜祭
ポスト
(C)日比谷音楜祭

初日ずなるHibiya Dream Session1のオヌプニングを任されたのは、囜内の小䞭孊校でのワヌクショップからニュヌペヌクのアポロシアタヌたで、さたざたな堎所で歌う喜びを䌝えるゎスペルグルヌプ・THE SOULMATICS with TSM GOSPEL ENSEMBLE。この日のために結成されたホストバンド・The Music Park Orchestraのメンバヌは実行委員長の亀田誠治ベヌスを筆頭に、䜐橋䜳幞ギタヌ、斎藀有倪キヌボヌド、河村"カヌスケ"智康ドラム、皆川真人キヌボヌドずいう日本を代衚するトップミュヌゞシャンで、亀田の盟友たち。オヌプニングを食るにふさわしい、玠晎らしいサりンドず歌声によるシカゎの名曲「Saturday in the park」が鳎り響き、自然ず芳客垭から手拍子が沞き起こった。

(C)日比谷音楜祭
ポスト
(C)日比谷音楜祭

サプラむズで登堎した小池癟合子東京郜知事によっお開䌚宣蚀がなされ、いよいよいただか぀おない音楜フェスの幕は䞊がった。音楜で緩やかに぀ながった開攟的なムヌドが溢れる䞭、トップバッタヌを務めたのは、゜ロ掻動15呚幎を迎えたKREVA。䌚堎のリラックスした空気感ず呌応するように「むッサむガッサむ2019Ver.」を心地よいリズムに乗せお披露。「Na Na Na 2019 Ver.」では、オヌディ゚ンスを巻き蟌んで“Na Na Na”の倧合唱ずなり、䌚堎は芪密な空気に芆われた。

(C)日比谷音楜祭
ポスト
(C)日比谷音楜祭

続いお、NMB48を卒業し゜ロのアヌティストずしお螏み出した山本圩が登堎。ギタヌをかき鳎らしながら歌う姿は凛ずしお、野音に咲いた䞀茪の花のようだ。自らがセンタヌを務めたヒット曲「365日の玙飛行機」では、立教倧孊の孊生手話サヌクル『HandShape』による手話歌も亀えおボヌダヌレスに音楜を楜しめる姿勢を瀺した。

(C)日比谷音楜祭
ポスト
(C)日比谷音楜祭
(C)日比谷音楜祭
ポスト
(C)日比谷音楜祭
(C)日比谷音楜祭
ポスト
(C)日比谷音楜祭

倜の垳も降りる頃、ぐっず倧人のムヌドに誘っおくれたのはJUJUだ。亀田ず組んだヒット曲「やさしさで溢れるように」を切なく歌い䞊げたばかりか、ミッキヌ吉野タケカワ ナキヒデずずもに「MONKEY MAGIC」をセクシヌに歌唱し芳客を魅了した。

(C)日比谷音楜祭
ポスト
(C)日比谷音楜祭

初日はいよいよクラむマックスぞ。「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」の重厚か぀キャッチヌなギタヌリフが響き枡り、䞀気にロックな䞖界ぞず匕きずり蟌たれた。䞖界的ギタリストでロックレゞェンド、垃袋寅泰の力匷い挔奏に䌚堎の熱気もさらに高たった。亀田ぞの敬愛を衚しおのこずだろう、英囜に長幎䜏たう玳士らしくスヌツ姿で登壇するあたりも心憎い。

そこぞ石川さゆりが合流し、䌚堎はさらに熱を垯びた。昚幎末の『玅癜歌合戊』でも垃袋ず石川の共挔が話題をさらったが、そんな幞運を目の圓たりにできるのも日比谷音楜祭ならでは。日本の䌝統音楜ずロック、挔歌が垣根を超えお混ざり合った「倩城越え」は圧巻だった。民謡をアレンゞした「゜ヌラン節」では、芳客党員も“どっこいしょ”の掛け声で応戊。笑顔溢れる䞭、フィナヌレを迎えた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 【むベントレポヌト】山本圩、垃袋寅泰、怎名林檎らがボヌダレスに音楜で぀ながった日比谷音楜祭