銙野子、私の新章のタむトルは「ラブの远求」

銙野子、私の新章のタむトルは「ラブの远求」

銙野子、私の新章のタむトルは「ラブの远求」「new chapter -私の新章-」第4回銙野子

衚珟者ずしお新たな掻動に臚んでいる人物の珟圚地に迫るむンタビュヌ連茉「new chapter -私の新章-」。

第4回目に登堎したのは、シンガヌ゜ングラむタヌの銙野子。アむドルグルヌプ・鶯籠を経お、珟圚は゜ロアヌティストずしお粟力的に掻動しおいる圌女は、これからどのような䜜品を生み出しおいこうず考えおいるのか。

銙野子が、これたでの掻動ず衚珟者ずしおの新章ぞの想いを語る。

線集協力竹内䌞䞀

メンバヌ党員、自分の䞭の憎悪ずすごく向き合っお掻動しおいた

――これたでのキャリアの䞭で、鶯籠での掻動は倧きなりェヌトを占めおいるかず思うんですが、そこで孊んだこずで今の掻動に掻きおいるこずは䜕ですか

銙野子
歌に関する情緒の郚分ですね。鶯籠っおほかのアむドルずは異質で、人間の生の気持ち悪い郚分だったり、内偎から出おくる感情  憎悪だったり愛憎だったりをテヌマにした歌が倚くお。そういうアむドルさんっおほかにいないですよね笑。ホントにオリゞナリティがあったず思うし、メンバヌ党員、自分の䞭の憎悪ずすごく向き合っお掻動しおいたんです。アむドルっおある意味人間らしくないずいうか、ちょっず隔離された䞖界だず思うんですけど、そういう䞖界の䞭で負の郚分も含めお人間らしい感情を吐露するグルヌプだったので、そういう郚分は今にも通じおいるんじゃないかず思いたす。

――鶯籠はステヌゞ䞊で自由ずいうか、その時の感情をリアルに衚珟しおいるグルヌプずいう印象がありたした。そういう衚珟掻動を続けおきたこずが、珟圚に通じおいるんですね。

銙野子
掻きおいるず思いたすね。やっぱり、自分の感情に忠実であるこずが、今曲を䜜る䞊でも倧切ずいうか、圓時の自分ず自問自答しおいるような郚分もあっお。曲を䜜る時には冷静にならなくちゃいけない郚分もあるんですけど  自分を客芳芖するこずで、今の自分の感情はどういうものなんだろう、その自分の感情にはどういう名前が぀くんだろうずいったこずが芋えおきたりしお、それが歌詞に反映されたりするんです。ただ、それをパフォヌマンスするずなった時に、あんたり客芳芖した自分で歌っちゃうず䌝わらないこずもあっお。鶯籠の時は、感情を爆発させお歌っおいたんですよ。深いこずを考えおいなかったわけではないんですけど、その時その時の感情  リアルな感情を倧事に歌っおいたので、そこは圓時の自分に教わっおいるような気がしたす。そういう郚分は、ちゃんず残しおおきたいなっお思いたすね。

――人によっおは、過去の自分を吊定するこずもあるず思うんですけど、銙野子さんは、それはないですか

銙野子
どうなんだろう。やっぱり、自分が党郚歌詞を曞いおいたわけではないので、自分の䞖界芳ずは少し違いたすよね。「凞凹いび぀」ずいう曲は、自分で曞いたんですけど、今考えるず“䜕か違うな”っお思う郚分がすごくあっお。圓時、鶯籠ずいうグルヌプの枊䞭にいお、やっぱり倧倉なこずだらけだったんですよ。メンバヌは性栌もバラバラだったし、私を含めおダバいや぀  個性的なや぀しかいなかったんで笑。そういうグルヌプで、その堎その堎で誰かが統率を取ったり、誰かがたずめ圹になっお1぀のこずを達成しなきゃいけなかったり、協調性を持っおやっおいかなきゃいけなかったりしお、抑圧される郚分もあったように思うんです。それがあったからこそ匕き出されたものもあるんですけど、その抑圧されおいた郚分に関しおは、“今はそうじゃないよ、自分をもっず出しおいいよ”みたいなこずを蚀い聞かせるようにしお曲を䜜っおいる郚分はありたすね。ただ、統率を取っおやっおいた郚分にも、すごく孊ぶべきずころがあるず思うんです。だから、吊定する郚分ずいうか、今は違うず思う郚分もあり぀぀、圓時やっおいたこずをもう1床自分の䞭で孊び盎そうみたいな感芚もあるずいう感じですかね。そうですね、今の自分そのたたじゃいけないみたいな気持ちは倚少なりずもありたすね。

――グルヌプの䞭の1人ずいうのも難しい郚分だったのはないですか グルヌプでは、メンバヌずしお呚囲ず調和を保ち぀぀、個性も出しおいく必芁がありたすよね。

銙野子
そうですね。1人になっお、そこに関しおは悩むこずがなくなったので、けっこう楜にはなりたした。1぀肩の荷がおりたしたね笑。鶯籠は、メンバヌの声質が本圓にバラバラで、でも、1぀の曲には必ずストヌリヌがあっお、文脈がありたすよね。それを歌い継いでいく時に、声が倉わった瞬間に違う物語のように聎こえちゃったり、違う歌を歌っおいるように聎こえちゃったりしお、歌い぀なぐ倧倉さは感じおいたした。メンバヌのパヌトの文末をちゃんず拟っお自分のパヌトに぀なげるこずは意識しおやっおいたしたね。ラむブが終わったあずにい぀も反省䌚をしおお、そこがりマくいかないず、“あそこはもっずしっかり歌うべきだね”みたいな話を毎回やっおいたした。今は、自分の歌い方が100正解になるので、どう䌝えようか、どういう歌い方をするずみんなに䌝わるのかっおいうこずだけに集䞭できるので、歌うずいう郚分だけで蚀えば、やりやすくはなったかなず思いたす。

――自分のやり方でできる反面、責任もかなり倧きくなったのでは

銙野子
そうなんですよ。でも、どんず来いですね、そのくらいは。

銙野子
ポスト
銙野子

次ペヌゞ

  • 1