第8回アむドルファンずの察談vol.2二䞁目の魁カミングアりト ミキティヌ本物の「本物のアむドル論」

第8回アむドルファンずの察談vol.2二䞁目の魁カミングアりト ミキティヌ本物の「本物のアむドル論」

第8回アむドルファンずの察談vol.2二䞁目の魁カミングアりト ミキティヌ本物の「本物のアむドル論」ミキティヌ本物ずアむドルファンずの特別察談vol.2

アむドル界のさたざたなトピックを、唯䞀無二のゲむアむドルだからこその芖点で斬り蟌む連茉コラム隔週土曜日掲茉。前回に匕き続き、今回もミキティヌ本物ずアむドルファンずの察談を実斜。アむドルファン盞手だからこそ飛び出す赀裞々な質問に、ミキティヌ本物が本音で答えおいく。

ミキティヌ本物
ポスト
ミキティヌ本物

歌詞の1文字1文字生きおいるような衚珟をする

アむドルファンB
たずはモチベヌションの保ち方に぀いお聞きたいです。䟋えば、ラむブで同じ曲を䜕回もやっおいるず思うんですけど、どうやっおモチベヌションをキヌプし぀぀パフォヌマンスをしおいるのかなず思っお。二䞁魁さんは、特に叀くからの曲を倧切にしおいるむメヌゞがありたす。

ミキティヌ本物
モチベヌションっおあたり考えたこずないかも。「耳をすたせば」や「たるもうけ」は察バンずかでもよく歌うから、倚分、䜕癟回ずやっおるんだけど、その日のコンディションずかによっおたったく感芚が違うの。だから、䟋え3日連続で、その曲をやっおたずしおも、ほかの人から蚀われないず3日連続でパフォヌマンスしおいたこずに気づかないかも。芳おる偎もそうじゃないかな

アむドルファンB
確かにそうですね。

ミキティヌ本物
同じ歌詞を歌っおも、毎回気持ちが違うの。そもそも芋えおいる景色や、ラむブを芳おいる人の聎き方、応揎の仕方や楜しみ方、盛り䞊がり方が毎回違うから、同じ感じがしないんだよね。

アむドルファンB
アむドルごずに、ラむブで毎回やる定番曲っおあるじゃないですか。それを毎回聎いおいるず、正盎飜きちゃうんです。でも、二䞁魁の曲は䜕癟回聎いおも飜きないからすごいなっお思いたす。

ミキティヌ本物
ほかのアむドルグルヌプは、曲や歌詞、振り付けを䜜る人が別にいお、それを枡されおパフォヌマンスするこずがほずんどだず思うの。だから3日連続で同じ曲をラむブで披露したりするず、芋え方が䞀緒になっちゃうこずもあったりするのかなっお思う。私たちの堎合は、曲や歌詞、振り付けを自分たちで䜜っおいるから、衚珟の方法を誰かに匷制されるこずなく自分たちで衚珟しおいお、歌詞の1文字1文字生きおいるような衚珟をするこずを倧切にしおる。そこがほかのアむドルグルヌプず違うなっお自分たちでも思っおる。自分たちに嘘も぀けないから、日によっおは“今日はこっちの曲の方が良いな”っお感じる時もあったりしお、セトリを倉曎できる時は急遜倉曎したりもする。

アむドルファンB
“今日はこの曲できない”っお感じお、セトリを倉えるこずはありたすか

ミキティヌ本物
今はもうないけど、䟋えば「たるもうけ」を歌う時に、昔は嫌なこずがあったりするず明るい曲調だから笑顔で歌えないず思ったりずか、そういう時にはしっずりずした曲ずか、もっず自分の気持ちを吐けるような曲にしたこずもあったなぁ。

アむドルファンB
なるほど。

ミキティヌ本物
でも、今は自分の気持ちや気分に遞曲が巊右されるこずはなくなったの。「たるもうけ」の歌詞には楜しさだけじゃなく、その䞭に儚さもあっお。だから、自分に䜕か儚いこずや切ないこずがあった時は、笑顔で歌っおるけど、儚い歌詞の郚分により気持ちを蟌めお歌えるようになっおきたかな。反察に、自分が垌望に満ちおいる日は、切ない曲でも垌望を蟌めお歌ったりするようにしおいお。だから、私たちのラむブは䜕回芳おも楜しいんじゃないかな。

アむドルファンB
楜しいです

ミキティヌ本物
ポスト
ミキティヌ本物

ラむブでは絶察に自分たちに嘘を぀かない

キティヌ本物
私たちは、ラむブをやる時は絶察に自分たちに嘘を぀かないようにしようっお決めおるの。毎日同じ気持ちになるなんおこずはないから、ラむブ前の円陣では、毎回絶察違う蚀葉をかけおいるの。だから、毎回違ったラむブになるんです。

アむドルファンB
私たちファンも、毎回メンバヌみんなのこずを気にしおラむブを芳おたすよ。

ミキティヌ本物
やっぱりおなカマ二䞁目の魁カミングアりトのファンの総称も同じこずを考えおるんだね。ラむブはファンず䞀緒に䜜り䞊げおいるものだから、どんなに倧きい䌚堎でラむブをするようになっおも、私は1人ひずりのファンのこずを気にする人でありたいず思っおる。

アむドルファンB
よかった。ありがずうございたす。最近では、メンバヌみんながSNSにも力を入れおいたすが、ラむブではなくお、SNSで発信したこずで有名になったずしたらどうしたすか

ミキティヌ本物
うわぁ それっお考えたこずなかったなぁ。でも、実は今たでそれを恐れおラむブ以倖での発信を抑えおたの。やっぱりラむブを芳たりCDを聎いおほしいし、それ以倖のこずにも力を泚いでしたっおメンバヌの䞭の1人だけが有名になっおしたったりするのが嫌だったから。でも、最近SNSやほかのこずも広げおいくようになったのは、メンバヌがそれぞれのこずをやっおどこかで有名になったずしおも、そこから二䞁魁たで匕っ匵っおこられるパワヌがあるっお信頌が眮けるようになったからなの。

アむドルファンB
ポスト
アむドルファンB

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 第8回アむドルファンずの察談vol.2二䞁目の魁カミングアりト ミキティヌ本物の「本物のアむドル論」