©「ビジネス婚」製作委員会・MBS

©「ビジネス婚」製作委員会・MBS

菅井友香、役作りのこだわりを明かす「人生で初めて髪色に赤を入れました」ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』制作発表にて

菅井友香・草川拓弥のW主演の新ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』(5月23日(木)放送スタート/毎週木曜25:29~)の制作発表が行なわれた。

ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』制作発表

同作は、連載開始からわずか8ヵ月で1,800万PVを突破するなど、大人気連載中の電子コミック『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』 (原作:JAMTOON STUDIO 作画:キラト瑠香)を実写ドラマ化。

恋愛に自信が持てない失恋直後のバリキャリ女子・佐山雅(菅井友香)×ワケあって恋愛感情抜きの結婚がしたいハイスペック社長・堂ノ瀬司(草川拓弥)。お互いの利害が一致したワケあり結婚における条件はただ1つ。それは、“お互い恋愛感情を持たないこと”。キスは、身体の関係は、契約に含まれる!? 高級マンションの広告塔として完璧なカップルを演じる2人のビジネス結婚生活は、日々ドキドキの連続で……。絶対に好きになってはいけない2人の、幸せで危険なマリッジラブストーリーが始まる。

同作での役どころに対して意識した点について菅井は“雅はお仕事も恋愛も一生懸命なので、それを素直に表現できたらなと思いました。ビジネスのことになると目の色が変わって頑張るところや、司さんに出会っていきいきと変わっていくところなど。すごく感情表現豊かなので、そこは監督さんやみなさんにご指導いただきながら頑張ったところです。そして少しでも(原作の)雅に近づけるように、人生で初めて髪色に赤を入れる挑戦をさせていただきました!”と、自身のこだわりについてもコメント。

そして原作では約13頭身ものスタイルを誇る司を演じる草川は、原作を読んで雅との身長差にもキュンキュンしていたようで“とにかくスマートでカッコいいっていう印象があったので普段の日常生活での姿勢や仕草は男っぽくカッコよくを意識していましたね。普段活動上、「可愛い!」と言われることが多いんですけど、とにかく自分なりのカッコよさを全力で出しました!”と原作の司に負けないスマートさをアピールした。

今回が初共演の2人。お互いの印象について問われると菅井は草川についての印象を“真面目!”と表現し、“現場のことも、円滑に進むように視野を広く持って引っ張ってくださりました。今回の現場は本当に草川さんが頼れるお兄さんみたいな感じ。いつも笑わせてくださってます。それがすごくありがたかったですね”と話すと、草川も“菅井さんはもう卒業はされてるんですけども、僕もグループやっていて。もともと境遇が似ている部分もあったので当時のグループ活動でのお話とか、僕も今活動してる中で勉強させていただくこともありましたし、そういうのを話すのがすごく楽しかったですね。あとは現場ではとにかく常に笑顔でいるんです。カメラが回ってないところでもずっと笑顔でいらっしゃるので、すごく現場を華やかにしてくださってるような存在でしたね”と菅井の印象を明かし、アイドルとして活躍してきた2人だからこそのトークで盛り上がったというエピソードも明かした。

また、今回の撮影期間が通常のドラマ撮影より短期間での撮影だったということに話題が及ぶと、草川は“短い期間でもみんな和気あいあいとしていたと撮影をしていたので、もう毎日朝、現場に向かうのが楽しかったですし、すごく幸せな空間で芝居ができたなというような印象でしたね”と撮影を振り返った。

一方、ラブコメドラマに挑戦するのは初めてだという菅井は、今作でデビューする監督や脚本家の存在にも励まされたといい、“みなさんが新しい環境で一生懸命作品作りに携わってくださっているから自分も頑張ろうって、いろんな初めてがあったので、一緒にみんなでいいものを作ろうっていうフレッシュな環境がすごく楽しくてやりがいがありました”と話した。

会見では、今回の作品タイトル『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』にちなんで、2人の“好きになったら〇〇します”も発表。

菅井は“好きになったらいっぱい写真撮っちゃいます”。カメラが好きでスマホにもたくさん愛猫の写真があるそうで、“毎日可愛いを更新してくる!”と嬉しそうに語ると、猫だけでも5万枚以上のデータがあるという驚きの事実を告白。“いっぱい容量入るように課金します(笑)”と言うと、すかさず“じゃあ好きになったら課金しますだね”と草川がツッコミを入れ笑いが起きる場面も。

草川は“好きになったら夜ふかししちゃいます”と発表。サッカー経験もあり観戦も大好きだと話し、特に夢中なのはプレミアリーグのようで、“試合の大体が(日本時間)夜中の12時とか朝方の4時とかなんですけど、やっぱ見たくて見ちゃうんですね。次の日朝から仕事でも見ちゃいますね。もう今ね、ちょうどあと1、2試合でリーグが決まるんです、今1番面白いところなんですよ!”と熱を込めて語り会場の笑いを誘った。

視聴者へのメッセージ

草川:
まず菅井さんを初めキャストのみなさんとあとはスタッフさんとこの作品を作ることができてすごく光栄ですし、ぜひ23日の放送から楽しみにしていってほしいなと思います。もちろん、キュンキュンしてほしいですし、その中でもお互いこういう(ビジネスでの結婚という)形がゆえの悩みだったり、葛藤だったりっていうものがどんどん出てきますので、ぜひ毎週楽しみに“夜ふかし”していただけたらなと思います。よろしくお願いします。」

菅井:
私もこのチームのみなさまとの素敵な作品に携わらせていただけたことが本当に光栄で嬉しいです。最初はお互いの利害関係から始まった関係だったんですけれど、そんな2人の共同生活からたくさんの登場人物と出会って本当に大切なことに気づいていく、2人の甘くも切ない関係性をぜひ毎週楽しみに見届けていただけたら嬉しいなと思います。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 菅井友香、役作りのこだわりを明かす「人生で初めて髪色に赤を入れました」ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』制作発表にて