(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

影山優佳、MLB夢の日本人対決に大注目!「初めて野球を録画しました」

影山優佳が、3月24日(日)22:00より生放送されたスポーツ番組『ABEMAスポーツタイム』に出演した。

『ABEMAスポーツタイム』3月24日放送回

『ABEMAスポーツタイム』は、“スポーツの熱狂を先取りする”ことを目指す新感覚のスポーツ番組。現在『ABEMA』で生中継しているプレミアリーグやブンデスリーガを中心に、レギュラーシーズン公式戦324試合を生中継した<メジャーリーグベースボール>(以下、<MLB>)など注目スポーツの最新情報を毎週日曜22:00から生放送でお届けしている。今回の放送には、番組のスペシャルサポーターを務める影山優佳、サッカーのメインコメンテーターとして元サッカー日本代表の槙野智章、野球のメインコメンテーターとして元メジャーリーグ選手の川﨑宗則に加えて、コメンテーターとしてお笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右が出演した。

番組では、今週話題となったスポーツニュースとして、3月20日(水)に韓国・ソウルで開催されたロサンゼルス・ドジャース対サンディエゴ・パドレスのMLB開幕戦の話題をお届け。

大谷翔平選手や山本由伸投手らが所属するドジャースと、ダルビッシュ有投手や松井裕樹投手らが所属するパドレスによる“夢の日本人対決”に注目が集まったこの開幕カードに、サッカーファンの影山も大注目。“人生で初めて野球を録画しました! そのくらい楽しみにしてました”と明かした。

また、ダルビッシュ投手と大谷選手の初対決を全打席振り返るとともに、大谷選手に軍配が上がった第2打席の配球を川﨑さんが実演解説。川﨑は“ダルビッシュくんは、翔平さんのために開発した新球があるんです。それは、ちょっとシンカーっぽくもありつつ、フォークでもあるような球。ダルビッシュ博士はそれを1打席目で投げると、翔平さんは真っ直ぐの球だと思って振りにいき、ショートゴロになったんです”と布石となる第1打席を説明した上で、“翔平さんはすでにそれを見ているから、第2打席ではバットを振らなかった。その姿に、ダルビッシュくんは「もう対応してる」と思い、今度は内角にカットボールを投じたが、予想外の特大ファウルとなって「ちょっとでも甘くいったらヤバイな」と思ったはず。こうして特大ファウルが頭から離れず、その後のボールは曲がり切っていなかった”と指摘した。川﨑の実演解説を受けて、槙野は“1球1球に意味があると思うと、野球って面白いし、奥深い”と感心の声。影山は“こんな駆け引きがあるんですね! 川﨑さんの解説はわかりやすい”と興味津々で耳を傾けた。

また、番組では、3月21日(木)に開催された<FIFA ワールドカップ26アジア2次予選>において、サッカー日本代表が北朝鮮代表に勝利を飾ったことを放送。

この試合について、槙野は“1ヵ月半前に行なわれたアジアカップの反省と課題が、この試合ではかなり修正されていたと思う。特に守備面では、無失点で終われたことはよかった。そのいい守備からいい攻撃が生まれていたし、森保一監督は選手投入で戦術を変えていてよかった”と高く評価した。その一方、“1対0で勝利したことに満足している選手はいなかった。ゴールまでのボールの運び方は非常によかったので、あとは決定力だと思う”と明かし、日本代表へエールを送った。

北朝鮮・平壌で開催される予定だった2戦目が中止になってしまったことについて、影山は“1戦目は日本、2戦目は敵地・北朝鮮で試合があるというプランニングだったので、森保監督もその前提のもとで選手を選んでいただろうし、選手も出場の準備をしていたと思う。なので、1試合目に出場できなかった選手はもどかしい気持ちはあるのでは?”と、代表選手たちを案じた。

さらに、ブンデスリーガのボルシアMGに所属する板倉滉選手へ、番組進行を務めるABEMAの西澤由夏アナウンサーがインタビューを敢行。ドイツにある板倉選手の自宅を訪ねると、板倉選手は開口一番で“久しぶり! まさかドイツで再会するとは……”と西澤アナに挨拶。親しげな板倉選手と西澤アナに対し、関係性を知らされていなかった影山は“え!? ちょっと疑惑が……”と口を押さえて衝撃を受ける。2人の交流は7年前に遡り、当時川崎フロンターレに所属していた板倉選手のブログを、当時営業マンだった西澤アナが担当していたという旧知の仲。板倉選手は“嬉しいですね! ドイツで会うと思わなかった”と思わぬ再会を喜ぶと、西澤アナも“板倉選手はかなり大人になりました。こんなに身長が高かったかな?”としみじみ。板倉選手は“そこは変わってないよ!”とツッコミを入れ、息の合った掛け合いを披露した。

なお、板倉選手の“現在”に迫った対談の模様は、ABEMAにて無料配信中。

次ページ

  • 1