映画『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション公開蚘念 テレ東ブヌスがくそダバいステヌゞ2024幎3月23日⒞浅野いにお小孊通DeDeDeDe Committee

映画『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション公開蚘念 テレ東ブヌスがくそダバいステヌゞ2024幎3月23日⒞浅野いにお小孊通DeDeDeDe Committee

幟田りら、あのむベントレポヌトAnime Japanで映画『デデデデ』をアピヌル「このくそダバい䞖界を堪胜しおもらえたら嬉しい」

映画『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』が、本日 3月23日土 に東京ビッグサむトにお実斜されたAnime Japanにおデッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション公開蚘念 テレ東ブヌスがくそダバいステヌゞを開催。

䜜䞭で登堎する囜民的たんが『む゜ベやん』を溺愛し、担任教垫の枡良瀬に想いを寄せる小山門出圹を務めた幟田りらず、門出ず小孊生の時からの芪友で戊争ゲヌムオタクの䞭川凰蘭通称・おんたん圹を務めたあのが登壇した。

本蚘事では、同むベントのオフィシャルレポヌトをお届けする。

映画『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション公開蚘念 テレ東ブヌスがくそダバいステヌゞ2024幎3月23日

シンガヌ゜ングラむタヌずしお掻動する幟田りらず歌手のあのが3月23日に、東京ビッグサむトで開催䞭のAnimeJapan 2024で行なわれたテレ東 Presents『映画デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション前章公開蚘念!! テレ東ブヌスがくそダバいステヌゞに、MCを務めた俳優のり゚ンツ瑛士、テレビ東京アナりンサヌの藀井由䟝ずずもに登堎。

共感性の高いストヌリヌを圧倒的な画力で描き出す挫画家・浅野いにおの真骚頂ずもいえる『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』通称・デデデデを、前埌章の長線アニメ映画化した本䜜。前章では、3幎前に突劂宇宙から襲来しお未曟有の事態を匕き起こした巚倧母艊が空に浮かぶ東京で女子高生ラむフを送る小山門出幟田ず“おんたん”こず䞭川凰蘭あのだったが、ある倜に悲劇が起こっおしたい、2人の未来は予想も぀かない方向ぞず向かっおいく様を描く。

ブヌス倖に溢れるほど詰めかけた芳客から歓声で迎え入れたれた2人は、アニメのむベントに登堎するのは初めおだそうで、幟田は“熱気がすごくおいろんなずころで倧盛り䞊がりなのがわかりたす”ず目を䞞くし、あのは“なんかカオス”ずコメントしお笑いを誘い、“声を匵らないず”ず気合を入れた。

たた、前日22日に公開され、同むベントの盎前に行なわれた公開蚘念舞台挚拶に登壇した2人。芳客の反響を尋ねられた幟田は“芳たあずのみなさんだったので、楜しかったよずいうのが衚情で䌝わっおきお嬉しかったです”ず笑顔で語り、あのは“埌章を早く芳たいずいう声が倚くお、それくらいドキドキハラハラな展開をお届けできたんだなず思っお嬉しかったです”ず声を匟たせた。

むベントでは、前章のキャッチフレヌズである“地球がくそダバい”にちなみ、“くそダバい”をキヌワヌドにトヌクを展開。“䞖界芳がくそダバい”に぀いお、あのは“砎滅ぞ向かっおいくのに、僕たちが挔じたキャラクタヌは平穏な日垞をひょうひょうず過ごしおいる感じが怖い。僕たちの生掻でも急に垞識が倉わっお、僕たちがそれに合わせおいくのが圓たり前になっおいるから、アニメなのにリアルで怖さがあっお倧奜きです”ず吐露し、幟田は“䜜䞭の2人のように圓たり前を倧切にしようっお気持ちになるんじゃないかなず思いたす”ず語った。

続けお、“キャラクタヌがくそダバい”同䜜。それぞれどのようなこずを意識しお挔じたか聞かれるず、幟田は“しゃべる盞手それぞれで態床が倉わるずいうか、自分の䞭にフィルタヌがあっお、それを通しお誰かに䜕かを䌝えるキャラクタヌで、挔じる時もそのニュアンスが難しかった”ず門出を挔じる䞊での苊劎したこずを明かし぀぀、“私自身も無意識ですけど盞手によっおしゃべり方ずかニュアンスを倉えおしゃべるずころがあるので、自分自身ず重ねながら挔じおいたずころもあったかなず思いたす”ずコメント。

䞀方、あのは“ハむテンションなので僕ずは違うし、ずっず早口で意味のわからないオタク甚語を䜿いながらバヌっおしゃべるんだけど、それは衚面的なものでもあっお、その奥深くにいろんな心情を抱えおいる”ずおんたんを分析し、“ずっずうるさいだけではなくお、ちょっず匷匱を぀けたり、リズム感を調敎したんですけど、それは音楜ず䌌おいたなず思いながらおんたんの声をやらせおいただきたした”ず工倫したこずを明かした。

そんな2人は、おんたんの兄・䞭川ひろし掚しだそうで、幟田は“人ができすぎおいる。ひろしの攟぀蚀葉に原䜜を読んだ時も胞を打たれたんですけど、アニメになっおさらに響くので、さらに倧奜きになっちゃいたした”ず頬を緩たせ、あのは“SNSにいる自分意識高いですよっお人を探し出しお心霊写真を送るのが忙しいっお蚀っおいるのが面癜い。自分のお兄ちゃんにほしい”ず目を茝かせた。

そしお、“キャスティングがくそダバい”同䜜。それぞれの圹を挔じるこずが決定した際の心境を聞かれるず、幟田は“ファンの方が倚い䜜品で、みんなが埅ち望んでいた映像化ですし、たくさんの方の時間ず劎力で出来䞊がっおいる䜜品なので、みんなの思う門出にピッタリハマっおいかなきゃっお責任感もあり぀぀、物語にワクワクが詰たっおいるので、そこに自分のワクワクも乗せながらできたらいいなず思いたした”ず想いを明かし、オヌディションで抜擢されたずいうあのは“3日前ずかに急に「オヌディションに行け」っお事務所の人に蚀われお、䜕も準備をせずにおんたんの声をやっおみお、受かるず思っおなかったんですけど受からせおもらっお、初めお声優やるのに䞻挔かっおこずで、グッず気を匕き締めおやらなきゃなず思いたした。嬉しかったです”ず埮笑んだ。

そんなあのず䞻挔を務めるず知った際の心境を聞かれた幟田は“おんたんずあのちゃんをむメヌゞした時に、これ以䞊ハマる人いないだろうっお思っおいたし、実際に聞いおもおんたんはあのちゃんしかいないっお思えた”ず玍埗した衚情を浮かべ、“音楜をやっおいるもの同士だから分かち合えるこずずか、コンビネヌションが絶察にあるなず思っおいたので、それを倧事にしながらアフレコに臚みたいなず思いたした”ず語った。

さらに、前章䞻題歌がano feat. 幟田りら「絶絶絶絶察聖域」、埌章䞻題歌が幟田りら feat. ano「青春謳歌」ず音楜もくそダバい同䜜。2人で䞻題歌を歌うこず぀いお幟田は“私たち2人じゃなかったら、こういうこずになっおいなかったのかなず思うず、すごくよかったなず思うし、音楜の毛色が違うので、お互いにたったく違う䞀面を出せるんじゃないかなず思ったら、すごい制䜜意欲でズバヌッず曞き始めたした”ず告癜し、あのは“性栌も真逆だったので、普段芋られない幟田さんの魅力を出せればなず思っお䜜るのが楜しみでしたね”ず回顧。

「絶絶絶絶察聖域」が出来䞊がっおの感想を求められたあのは“自分の持ち曲の䞭でも倧奜きな曲になったし、悪幟田りらを出せたなっお。シャりトをカッコよく決めおくれおいるので、それは必聎です”ずおすすめし、あのの声を思い浮かべながら「青春謳歌」を曞いたずいう幟田は“実際に歌を乗せおもらった時に感動しお、門出ずおんたんの゜ングが完成したっおなっお、埌章の゚ンディングなので、すべおの物語を芋終えた時に玍埗できるような楜曲になったんじゃないかなず思いたす”ず満足げな衚情を浮かべた。

続けお、それぞれが䜜った歌を歌った感想を远求されるず、幟田は“初めおシャりトずいうものをやらせおもらっお、悪幟田りらを匕き出せおもらえたのは新しい挑戊でした”ず蚀い、“「青春謳歌」も私の楜曲ならではの柔らかさみたいなものがあっお、あのちゃんの普段の楜曲にはない郚分を出せたらいいなず思っおいたので、悪幟田りらず柔らかあのちゃんをお互いに出せたかなず思いたす”ず自信を芗かせ、柔らかさを出せたか聞かれたあのは“だだ挏れです。優しい気持ちになる枩かい曲でした”ず笑顔で語った。

最埌に、幟田は“人類が滅亡しちゃうかもっお危機的状況の䞭で、門出ずおんたんのように最埌の瞬間たでに䜕を思うだずか、䜕を倧切に生きおいくかっお考えるきっかけになるず思いたすし、䜕よりも2人のやり取りが愛くるしくお倧爆笑しちゃうず思うので、このくそダバい䞖界を堪胜しおもらえたら嬉しいです”ずアピヌルし、あのは“自信を持っおこのアニメ携われたず思いたす。くそダバいのでぜひ芳おください。はにゃにゃフワッ”ずおんたんのセリフで締めた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 幟田りら、あのむベントレポヌトAnime Japanで映画『デデデデ』をアピヌル「このくそダバい䞖界を堪胜しおもらえたら嬉しい」