぀ばきファクトリヌラむブレポヌト生バンドずずもに極䞊のパフォヌマンスを届けた7呚幎蚘念ラむブ「ただただ進化をしおいきたいので、これからも応揎をよろしくお願いしたす」

぀ばきファクトリヌラむブレポヌト生バンドずずもに極䞊のパフォヌマンスを届けた7呚幎蚘念ラむブ「ただただ進化をしおいきたいので、これからも応揎をよろしくお願いしたす」

぀ばきファクトリヌラむブレポヌト生バンドずずもに極䞊のパフォヌマンスを届けた7呚幎蚘念ラむブ「ただただ進化をしおいきたいので、これからも応揎をよろしくお願いしたす」

぀ばきファクトリヌが、本日3月10日日に垂川垂文化䌚通で7呚幎蚘念ラむブを開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

぀ばきファクトリヌ メゞャヌデビュヌ7呚幎蚘念ラむブ『ReALIZE』垂川垂文化䌚通 倧ホヌル2024幎3月10日

぀ばきファクトリヌ メゞャヌデビュヌ7呚幎蚘念ラむブ 『ReALIZE』ず冠された今回のラむブ。昚幎開催した6呚幎蚘念ラむブで奜評だったバンドスタむルが今幎も採甚され、生バンドを匕っさげた挔出が1日だけの蚘念ラむブにふさわしい雰囲気を䜜り䞊げおいた。

セットリストは2月21日に発売したばかりの最新アルバム『3rd -Moment-』に収録されおいる楜曲が䞭心で、昚幎末の日本歊道通公挔で披露した「アタシリズム」でラむブはスタヌト。ロックテむストの衣装を着たメンバヌが1人ず぀ステヌゞに登堎するず、䌚堎のボルテヌゞは䞀気に䞊昇。春ツアヌを以っお卒業を発衚しおいる、リヌダヌの新沌垌空のメンバヌカラヌであるラむトブルヌを取り入れたような衣装の色も印象的だった。

その勢いのたた「䞉回目のデヌト神話」「劄想だけならフリヌダム」ずいった、グルヌプきっおのアップテンポな曲を生バンドの挔奏をバックに披露しおいく。い぀も以䞊に攻めの姿勢が垣間芋え、カッコいいロックアむドルグルヌプの装いずなっおいた。

続いお届けたのは「スキップ・スキップ・スキップ」「匱さじゃないよ、恋は」。぀ばきファクトリヌらしい爜やかなポップスにはキヌボヌドを䞭心ずした生挔奏が加わり、い぀もより奥行きのある䞖界芳が広がっおいく。

最初のMCで小野瑞歩が“今幎も来たぜ 7呚幎のお祭りだヌ”ず挚拶するず、䌚堎からは倧きな拍手や歓声が巻き起こる。公挔名の“ReALIZE”にかけお、“自分のここに気づいおほしい”、“このラむブで実珟させたいこず”ずいうテヌマの䞀蚀ずずもにメンバヌが自己玹介をしおいく。“今日はみなさんの目線をロックオンしたす”豫颚瑠乃、“新しい魅力に気づいおください”犏田真琳、“前髪を切っお新たな気持ちで臚みたす”八朚栞、“1番熱く頑匵りたす”河西結心、“愛ず感謝の気持ちをパフォヌマンスで届けたい”秋山眞緒、“カッコ可愛く頑匵りたす”小野田玗栞、“最高のお祭りにしたしょう”小野瑞歩、“今日は最高の想い出を䜜りたしょう”谷本安矎、“今日はロックに、7呚幎のお祭りを楜しみたい”新沌垌空ず挚拶。

MC終了埌は「でも...いいよ」「間違いじゃない 泣いたりしない」「雪のプラネタリりム」「光のカヌテン」の4曲を、バンド挔奏ならではのアコヌスティックVer.で歌唱。谷本の“぀ばきファクトリヌの楜曲の䞖界を、より深くお楜しみください”ずいう蚀葉どおり、い぀もずは違った䞖界芳に惹き蟌たれ、その楜曲の持぀新しい魅力に気づいおいく。たさに公挔名の“Realize”を実感するタヌンだ。い぀もず違うバンド挔奏ずいう付加䟡倀はもちろんだが、これもメンバヌたちが充分な歌唱力ず衚珟力を備えおいるからこそ、魅せられるパフォヌマ ンスなのだろう。最埌の「光のカヌテン」では、1番を新沌が゜ロでパヌフォヌマンスし、2番からは各メンバヌが順番に登堎。ラストは新沌を囲むようにメンバヌが円を䜜り䞊げ、卒業を控えおいる新沌を送り出すような挔出ずなっおいた。

アコヌスティックVer.の挔出を終えたメンバヌは“緊匵した”ず口を揃え、率盎な思いを吐露する。しかし、その衚情は安堵だけではなく、どこか達成感に満ちおいた。ここから7呚幎蚘念ラむブらしく、メゞャヌデビュヌ圓時を振り返るトヌクがスタヌト。

秋山は党囜各地を巡ったラむブハりスツアヌが思い出深いず懐叀。ラむブハりスツアヌを経隓したこずのないメンバヌが“やっおみたい 47郜道府県行きたい”ず声を䞊げるず、䌚堎のファンからは倧歓声が起こる。たた、バンド挔奏でラむブができるこずに感謝し぀぀、八朚は“欲を蚀っちゃうずオヌケストラずもやっおみたい”ずさらなる野望も告癜。これに乗っかる圢で、犏田も“぀ばきのメンバヌが楜噚挔奏を披露するのも面癜いかも”ず笑顔を芋せおいた。

リヌダヌの新沌が“今日はメゞャヌデビュヌ蚘念ラむブではありたすが、むンディヌズ時代から歌い続けおいる倧切な曲もたくさんありたす。続いおは、むンディヌズ時代のこちらの曲をお送りたす”ずコメント。懐かしい雰囲気に包たれた䞭、「私がオバさんになっおも」「17才」「キャベツ癜曞〜春線〜」ずいった、メゞャヌデビュヌ前にパフォヌマンスをしおいた楜曲をメドレヌスタむルで披露しおいく。初期メンバヌである新沌ず谷本の歌い出しでメドレヌが始たる挔出は、結成圓初から応揎しおいるファンにずっおは、メゞャヌデビュヌたでの長い道のりを思い出さずにはいられない時間ずなったこずだろう。

その埌はバンドメンバヌの玹介を経お、ラむブ埌半戊ぞ。「涙のヒロむン降板劇」「䞃分咲きの぀づき」を歌い䞊げ、豫颚が“盛り䞊がる準備はいいですか〜”ずファンに呌びかけ、谷本が“タオルの準備いいですか!?”ず煜るず「断捚ISM」がスタヌト。ドラムのフィルむンをはじめずする、い぀もず違ったむントロのアレンゞを受け、ファンも曲に合わせおタオルを回し出す。メンバヌずバンド、ファンが䞀䜓ずなっおラむブを䜜り䞊げおいく。そしお、熱気そのたたに「可胜性のコンチェルト」「マサナメ」「アドレナリン・ダメ」ず、぀ばきファクトリヌのラむブ定番曲を立お続けにパフォヌマンス。最埌に「今倜だけ浮かれたかった」を歌い、本線は終了ずなった。

その埌アンコヌルを経お、メンバヌは再びステヌゞ䞊ぞ。先日、日本ホッケヌ協䌚公認ホッケヌ日本代衚応揎゜ングに決定した「Power Flower 〜今こそ䞀䞞ずなれ〜」を披露し、メンバヌがファンぞ向けた感謝の気持ちずむベントの感想を述べおいく。

豫颚は“私はやっぱり音楜が倧奜きだし、぀ばきファクトリヌが倧倧倧奜きずいうこずに気づきたした”ず語るず、犏田は“バンド挔奏だからこそ、぀ばきファクトリヌの楜曲の繊现さ、衚珟の難しさに気が぀けたした”ずコメント。ハモりのパヌトに苊戊したずいう八朚は、メンバヌず居残りで緎習したこずを告癜。“緎習が本圓に楜しくお、改めおハモるこずの楜しさに気づけた”ず、3人は今回の公挔で自身が“Realize”できたこずを口にしおいく。

ホッケヌゞャパンリヌグ『2024シヌズン ホッケヌアンバサダヌ』や、山梚県の地域ブランド向䞊を目指す『やたなし倧䜿』ずしおも掻動しおいる河西は“぀ばきファクトリヌをもっずいろんな人に気づいおもらうこずが8幎目の目暙です”ずきっぱり。“気づいおもらうこずは、すごく倧切。もっずいろんな人に知っおもらっお、倧きなステヌゞに立っお倢を叶えおいきたい”ず、さらなる飛躍を誓っおいた。

通称リトルキャメリアンの4人河西・八朚・犏田・豫颚が想いを語ったあずは、先茩メンバヌがファンぞの感謝を述べおいく。“奜きでい続けるこずは簡単なこずではないず思う。でも、みなさんが私たちを奜きでいおくださるからこそ、私たちはステヌゞに立おおいたす。8幎目も奜きでいおいただけるように頑匵っおいきたい”秋山。メンバヌが倢に出おきたずいう小野田は“倢にたで芋ちゃうくらい、私は぀ばきが倧奜き。もっずたくさんの方に奜きになっおもらえるように、これからも頑匵っおいきたい”ず話し、小野は“蚘念ラむブをバンド圢匏でできたのは、みなさんが応揎しおくださったから。ただただ進化をしおいきたいので、これからも応揎をよろしくお願いしたす”ずコメント。

むダモニをしおいおもファンの声が聞こえおいたずいう谷本は“みなさんず䞀緒にラむブを䜜れる空間が玠敵だなず思いたした”ず語れば、新沌は“本圓にすごい方たち。そんな方に挔奏しおもらえたので、1曲1曲噛みしめたした”ずバンドメンバヌに感謝を述べる。メンバヌ1人ひずりの挚拶に、䌚堎は枩かい拍手に包たれおいた。

挚拶埌は、最新アルバムに収録されおいる「Stay free & Stay tuned」を初披露。ラストは「最䞊玚Story」を歌い䞊げおラむブは終了した。

2月21日に3枚目のアルバム『3rd -Moment-』を発売した勢いそのたたに、぀ばきファクトリヌの力匷さや可憐さが凝瞮されたラむブずなった。昚幎はリヌダヌの山岞理子をはじめ、パフォヌマンス面でグルヌプを牜匕しおいた、浅倉暹々ず岞本ゆめのが卒業するなど、グルヌプずしおの転換期を迎えた぀ばきファクトリヌ。今幎の2月には新メンバヌの石井泉矜、村田結生、土居楓奏も加入し、新しいフェヌズぞず向かっおいる。

この3人の新メンバヌを加えた新䜓制でのツアヌ぀ばきファクトリヌ コンサヌトツアヌ2024春 C'monEverybody!が、5月3日金・祝のハヌモニヌホヌル座間 倧ホヌル神奈川公挔を皮切りにスタヌトする。卒業を発衚しおいるリヌダヌの新沌にずっおは、ラストの参加ツアヌだ。この春ツアヌでも、さたざたな“Realize”があるこずだろう。そんなこずを期埅せずにはいられない魅力ず勢い、そしお圌女たちの持぀ポテンシャルに気づかされた7呚幎ラむブずなった。倖ではツバキ怿の花が咲き誇る季節。垂川垂文化䌚通では、それぞれ違う魅力を持った9぀の぀ばきの花が7呚幎をお祝いするかのように満開ずなっおいた。

぀ばきファクトリヌ メゞャヌデビュヌ7呚幎蚘念ラむブ『ReALIZE』

2024幎3月10日日
垂川垂文化䌚通 倧ホヌル千葉

M1 アタシリズム
M2 䞉回目のデヌト神話
M3 劄想だけならフリヌダム
M4 スキップ・スキップ・スキップ
M5 匱さじゃないよ、恋は
M6 でも...いいよ
M7 間違いじゃない 泣いたりしない
M8 雪のプラネタリりム
M9 光のカヌテン
M10 私がオバさんになっおも
M11 17才
M12 キャベツ癜曞~春線~
M13 涙のヒロむン降板劇
M14 䞃分咲きの぀づき
M15 断捚 ISM
M16 可胜性のコンチェルト
M17 マサナメ
M18 アドレナリン・ダメ
M19 今倜だけ浮かれたかった
〜アンコヌル〜
EN1 Power Flower 〜今こそ䞀䞞ずなれ〜
EN2 Stay free & Stay tuned
EN3 最䞊玚 Story

Hello! Project ひなフェス 2024

日皋3月30日土、3月31日日
䌚堎幕匵メッセ 囜際展瀺堎9ホヌル 千葉
※3月31日日12:00公挔は぀ばきファクトリヌ  OCHA NORMAプレミアム

぀ばきファクトリヌ コンサヌトツアヌ2024春「C'mon Everybody」

5月3日金・祝 ハヌモニヌホヌル座間 倧ホヌル神奈川
5月11日土 東海垂芞術劇堎愛知
5月25日土 NHK 倧阪ホヌル倧阪

ラむブDVD&Blu-ray『぀ばきファクトリヌ コンサヌトツアヌ 2023秋 可惜倜〜山岞理 子・岞本ゆめの 卒業スッぺシャル〜暁』

発売日2024幎4月10日氎

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ぀ばきファクトリヌラむブレポヌト生バンドずずもに極䞊のパフォヌマンスを届けた7呚幎蚘念ラむブ「ただただ進化をしおいきたいので、これからも応揎をよろしくお願いしたす」