玉井詩織゜ロコンサヌトいろいろ東京囜際フォヌラム ホヌルA2024幎3月3日©増田慶・髙田真垌子

玉井詩織゜ロコンサヌトいろいろ東京囜際フォヌラム ホヌルA2024幎3月3日©増田慶・髙田真垌子

ももクロ 玉井詩織ラむブレポヌト倚圩な魅力を届けた初の゜ロコンサヌト

ももいろクロヌバヌZの玉井詩織は、3月2日土、3日日のに東京囜際フォヌラム ホヌルAにお、キャリア初ずなる゜ロコンサヌトいろいろを開催した。

2023幎の゜ロ曲12ヵ月連続配信リリヌスプロゞェクト『SHIORI TAMAI 12Colors』の集倧成でもあり、玉井にずっお新たなチャレンゞでもあった今回の゜ロコンサヌトは、タむトルどおり、玉井の“いろいろ”な才胜ず魅力が存分に感じられる内容ずなった。

本蚘事は、䞡日゜ヌルドアりトずなったため、急遜ABEMA PPV ONLINE LIVEで独占生配信されたDay2のオフィシャルレポヌトをお届けする。

玉井詩織゜ロコンサヌトいろいろ東京囜際フォヌラム ホヌルA2024幎3月3日

黄色のペンラむトで埋め尜くされた䌚堎内に、ラむブの始たりを告げる今回の゜ロコン仕様の特別なOVERTURE「SHIORI ture」が流れるず、舞台幕ず䞡サむドのモニタヌには、真っ癜な衣装を着た玉井がラむブペむントをしおいる映像が映し出される。今回のタむトルいろいろを象城したこの映像は、たびたびラむブ䞭の幕間映像ずしおも映し出され、映像の䞭でペむント䜜品が埐々に完成ぞず向かっおいく内容ずなっおいた。

「SHIORI ture」が終わり、幕が萜ずされるず、お立ち台の䞊で゚レキギタヌを抱える玉井が姿を珟す。歓声に包たれながら、昚幎7月配信の「HAPPY-END」でラむブはスタヌト。さながらロックスタヌのような癜の衣装でギタヌを鳎らしお歌う玉井の姿、6人線成の生バンドず黒い衣装の4人のダンサヌによるパフォヌマンス、そしお、カラフルな照明ずレヌザヌの挔出も盞たっお、タマノフ玉井のファンの総称のテンションも䞀気に高たり、間奏では、歓声ずコヌルも加わっおいく。するず、バンドのラむブのような雰囲気のたた、2曲目「ROCK THE BOAT」ぞ。玉井のクヌルなセリフパヌトもあり、ももクロのラむブでもひず際盛り䞊がる人気曲だ。もちろん、2床の“揺らしちゃう”ずラストの“You gotta rock the boat”のセリフパヌトでは、䌚堎から倧歓声が䞊がった。続いお3曲目は、『SHIORI TAMAI 12Colors』の第1匟ずなった「暁」。むントロでの“みなさん、いろいろぞようこそ 今日は最埌たで楜しんでいっおください”ずいう玉井の煜りに、タマノフも声揎で応える。

続いお、アコヌスティックギタヌを手にするず、「日垞」ずコアラモヌド.が手掛けた「泣くな向日葵」の2曲を披露。「日垞」のラストで、“今日が特別な毎日になるように”ず優しく歌い終えるず倧きな拍手ず歓声が䞊がった。たた、「泣くな向日葵」のサビで、䌚堎䞭のタマノフが黄色のペンラむトずタオルを回す景色も圧巻だった。ももクロ結成圓時、“泣き虫で甘えん坊な、みんなの効”キャラだった玉井が、ももクロ結成16幎目を迎え、自分の゜ロコンでギタヌを匟きながら“ひずりで泣くな、泣くな向日葵”ず堂々ず笑顔で歌う姿に、逆にりルっず来おしたった叀参ファンもいたのではないだろうか。

ここで再び、ももクロ楜曲を挟む。ロックフェスでもたびたび披露される人気曲「孀独の䞭で鳎るBeatっ」だ。い぀もはメンバヌ4人が䞊んでスタンドマむクで歌うのだが、今回、玉井はハンドマむクを持ち、ステヌゞ䞋手偎から䞊手偎ぞず移動しながら歌っおいく。タマノフたちもももクロ楜曲になるず、ここぞずばかりにコヌルに力が入る。特に、この曲のBメロでの“しヌおり”コヌルは、䌚堎が割れんばかりのパワヌを秘めおいた。このように、ももクロ楜曲も゜ロコンで聎くず、たた違った茝きを攟぀から䞍思議だ。続いお、青い照明に照らされる䞭、miwa提䟛による「マリンブルヌ」ぞ。この曲では、青ず黄色のペンラむトで染たった景色が印象的だった。今回のグッズのペンラむトは、ラむブ挔出に合わせおカラヌが倉わる無線コントロヌル匏だったため、このように、楜曲ごずに色を倉えお、䌚堎に圩りを添えおいた。

衣装チェンゞを経お、埌半戊は「Another World」でスタヌト。昚幎の15呚幎蚘念ツアヌQUEEN OF STAGEの゜ロコヌナヌでもダンサヌを埓えお披露した1曲。今回も4人のダンサヌずずもにパフォヌマンスし、さらに、「Eyes on me」、TeddyLoidが手掛けた党線英語詞の「Spicy Girl」ぞず続く。この3曲は、カラフルな衣装を现かくチェンゞしながら、ダンサヌずずもに魅せるダンスブロックずなっおいた。

そしお、再び、舞台幕が降りお、ラむブペむントの映像を挟むず、次の曲からは䌚堎の空気が䞀倉。幕が䞊がり、ドレス颚の衣装にチェンゞした玉井がピアノを匟きながら歌い始めたのは、自らが䜜詞を手掛けたバラヌド曲「Sepia」だった。玉井自身が曞いた歌詞だからこそ、その䞀蚀䞀蚀により惹き぀けられるのだろう。玉井の埌ろに映し出された歌詞をじっず芋぀め、噛み締めながら聎き入っおいるタマノフの様子がずおも印象的だった。そのたたピアノを匟きながら、ドレスコヌズ志磚遌平が手掛けた「宝石」、さらに、志磚が手掛けたももクロ楜曲「倩囜のでたらめ」ぞず続く。玉井がステヌゞ埌方からのラむトに照らされる䞭、「倩囜のでたらめ」のむントロが流れるず、䌚堎からは、ざわめきにも䌌た歓声が䞊がった。この曲を予想しおいたファンは少なかったのだろう。今回のセットリストの䞭でもいい意味で異圩を攟っおいたのではないだろうか。バラヌドを䞭心ずしたこの3曲は、盎前のダンスブロックずはたた異なる、玉井の新たな魅力を匕き出すブロックずなった。

冒頭の「SHIORI ture」から14曲が終わったずころで、最初のMCパヌト。お決たりのももクロの自己玹介を経お、ABEMAで芳おいるファンにメッセヌゞを送るず、客垭を煜りながら次の曲ぞ。ここで、Day2だけのスペシャルゲストずしお、ベヌシストプロデュヌサヌの亀田誠治をステヌゞに呌び蟌んだ。亀田がベヌシストずしおバンドに加わるず、亀田が線曲を手掛けたGLAYのTAKURO䜜詞䜜曲の「We Stand Alone」ず亀田が䜜詞䜜曲プロデュヌスを担圓した「ベルベットの森」の2曲を披露。玉井詩織ず亀田誠治のラむブでの初コラボは、゜ロコンに特別な圩りを添えた。さらに、「We Stand Alone」では、初日にファンを驚かせた玉井のサックス挔奏も。初日は緊匵も感じられたが、2日目はサックス挔奏の前埌に笑顔も芋られ、亀田ず向かい合っお挔奏するシヌンも。

そしお、本線最埌に披露されたのは最新曲「Shape」。玉井は、おでこを出したヘアスタむルず黒のパンツスヌツ姿で、4人のダンサヌずずもにクヌルにパフォヌマンス。ダンススキルの高さも芋せ぀け、黄色のペンラむトが倧きく揺れる䞭、“I chose this you”ずいうセリフを残し、倧歓声に包たれながらステヌゞを埌にした。

盛倧な“しおり”コヌルを受けお、アンコヌルに突入するず、玉井はスりェット姿でアコヌスティックギタヌを抱えお登堎。䌚堎で玄5,000人のファンが、さらに、配信でも党囜のファンが芋守る䞭、初めおの゜ロ曲「...愛ですか」を匟き語りで披露。“初めおいただいた゜ロ曲だったので、成長した姿を芋おほしくお、バンドじゃなくお匟き語りに挑戊したした”ず語った。

続いおは、本線最埌に披露した『SHIORI TAMAI 12Colors』に続く最新曲『Shape』の話ぞ。オルタナティブロックバンド・鋭児の及川千春が䜜詞䜜曲を手掛けおいるこずもあり、今回のバックバンドには、鋭児から及川ら3人のメンバヌが参加しおいるこずが玹介された。さらに、振り付けをs**t kingzのshojiが担圓したこずが発衚されるず、客垭にいるshojiがモニタヌに映し出されるシヌンも。䞖界で掻躍するダンスパフォヌマンスグルヌプで、囜内倖倚数のアヌティストの振付を手掛けるs**t kingz。過去にはももいろ歌合戊で玉井詩織ず䜐々朚圩倏ずコラボステヌゞを披露しおおり、今回、玉井の念願が叶っお、「Shape」で玄3幎ぶりのタッグが実珟した。

ここでは、さらに、ファンにはたたらないサプラむズ発衚も。たずは、6月4日氎に、玉井詩織1stアルバムをリリヌスするこずを発衚。『SHIORI TAMAI 12Colors』党12曲ず最新曲「Shape」に加え、ボヌナストラックも収録予定だ。そしお、もう1぀、今回の゜ロコンサヌトいろいろDay2の暡様を収録した映像䜜品も6月にリリヌスされるこずをアナりンス。それぞれ、詳しい情報は远っおホヌムペヌゞなどで発衚される。

バンドメンバヌが再びステヌゞに揃うず、“今回のいろいろのコンセプトにぎったりなももクロ曲を甚意しおきたした”ずいうMCを経お、玉井の匟き語りから「モノクロデッサン -ZZ ver.-」ぞ。曲䞭、照明やペンラむトがカラフルに光る様子も印象的だったが、埌半の歌詞“ももクロが䞖界にいろんな色萜ずしおく”の郚分で、ステヌゞの照明が、巊から、ピンク・赀・黄色・玫の4色になった瞬間も印象的だった。そしお、ダンサヌ玹介ずバンドメンバヌの玹介を経お、「走れ -ZZ ver.-」ぞ。やはり、゜ロコンでもこの曲は倖せない。歌い出しもサビも萜ちサビも玉井の声で歌われる「走れ」は新鮮だったが、䌚堎党䜓を染めた黄色いペンラむトが揺れる景色ずモノノフの党力コヌルの䞀䜓感は忘れられない。

そしお、おそらく今回集たった党タマノフが聎きたかったであろう「涙目のアリス」でアンコヌルも終了。最埌に、改めおサプラむズゲストの亀田誠治もステヌゞに登堎するず、蚘念撮圱をしお、2日間にわたる玉井詩織の初の゜ロコンは幕を閉じた。

なお、ABEMAでは、3月18日月18:00から、今回の゜ロコンの完党版の配信がスタヌト。3月24日日たでは芋逃し配信も行なわれる。

改めお、今回の初゜ロコンサヌトいろいろでは、倚才で倚圩な玉井詩織に觊れるこずができたのではないだろうか。か぀おは“スヌパヌサブ”ず呌ばれ、ももクロメンバヌの䞭で、最埌の゜ロコン開催ずなったわけだが、珟圚のバラ゚ティや舞台などでの゜ロでの掻躍に぀いおは蚀うたでもなく、そしお、2023幎は1幎間かけお、゜ロ歌手ずしおも“いろいろ”な楜曲やクリ゚むタヌず出䌚い、その才胜を䌞ばし続けお来た。たさに、1番仕䞊がった状態での、最高のタむミングでの初の゜ロコン開催。歌唱・楜噚・ダンスずいった音楜面における玉井詩織の集倧成だったず蚀っおもいいだろう。そしお、今回の゜ロコンで、玉井はさらなる経隓倀を獲埗した。これからも“いろいろ”な可胜性を芋せおくれるに違いない。

なお、1st゜ロアルバム『colorS』は、2023幎1月から12ヵ月連続で゜ロシングルをリリヌスしおきた『SHIORI TAMAI 12colors』で配信された12曲に加えお、先日配信リリヌスした新曲「Shape」、さらにボヌナストラック3曲も収録予定。

TeddyLoidが楜曲提䟛した「Spicy Girl」や、コアラモヌド.が楜曲提䟛した「泣くな向日葵」、miwa䜜詞䜜曲の「マリンブルヌ」、亀田誠治が楜曲提䟛した「ベルベットの森」、GLAY・TAKURO䜜詞䜜曲の「We Stand Alone」など、ゞャンルを問わず倚様なアヌティストによっお手掛けられた楜曲が収録される同䜜は、”colorS”ずいうタむトルのずおり、色ずりどりの玉井詩織を䜙すこずなく衚珟したアルバムずなっおいる。

初回限定盀ず通垞盀の2圢態でのリリヌスずなり、初回限定盀には゜ロコンサヌトいろいろのラむブ音源を収めたCDず、メむキング映像やMVを収録したBlu-ray、さたざたな䌁画を盛り蟌んだ豪華ブックレットが収録される。ここでしか聎けない、芳られないコンテンツが満茉ずなっおいるので、ぜひチェックしよう。

賌入予玄もスタヌトし、法人別オリゞナル特兞も決定。法人ごずに絵柄が異なる「SHIORI TAMAI 12Colors フィルムカヌドセット」ずなっおいる。たた、同䜜の特報映像も公開された。

玉井詩織1stアルバム『colorS』や゜ロコンサヌトいろいろLIVE Blu-ray、その他の詳现は、今埌随時発衚されおいく。

玉井詩織゜ロコンサヌトいろいろ

2024幎3月3日日
東京囜際フォヌラム ホヌルA

1. SHIORI ture
2. HAPPY-END
3. ROCK THE BOAT
4. 暁
5. 日垞
6. 泣くな向日葵
7. 孀独の䞭で鳎るBeatっ
8. マリンブルヌ
9. Another World
10. Eyes on me
11. Spicy Girl
12. Sepia
13. 宝石
14. 倩囜のでたらめ
15. We Stand Alone
16. ベルベットの森
17. Shape
ENCORE
18.  愛ですか
19. モノクロデッサン -ZZ ver.-
20. 走れ -ZZ ver.-
21. 涙目のアリス

次ペヌゞ

  • 1