(© MOVIE WALKER 2024 Printed in Japan)
アイナ・ジ・エンド、10年間の歩みをぎっしりと詰め込んだ1st写真集発売決定!
『アイナ・ジ・エンド1st写真集 「幻友」』が、2024年4月6日(土)に発売されることが決定した。
天性のハスキーボイスと独自の表現力を持つアイナ・ジ・エンドが、自身のこだわりを詰め込んで作りあげた待望の1st写真集。
2015年から2024年へ。BiSH結成当時のまだあどけなさの残る表情から、1stソロアルバム『THE END』発売時のあふれる笑顔、初主演ミュージカル<ジャニス>に挑んでいた時期の穏やかで優しさに満ちたひと時。そして大人へと成長した彼女がホテルで魅せる、夜から朝へと移り変わっていく時間。誕生日の記念写真、大切な仲間と過ごすゲームセンターでの1コマ、レコーディング時の秘蔵フォトまで、10年間の歩みをぎっしりと詰め込まれている。
アイナ・ジ・エンドの親友のフォトグラファー・興梠真穂とプライベートで撮り溜めた膨大な写真群から厳選された同書にアイナ自身が紡ぎ出した言葉は“幻友”。“友という幻”という切なくも温かい響きをもったこの言葉は、初恋に似た親友、という意味を込めて名付けられた。この写真集では、アイナ本人がそんな“幻友”と一緒にいるかのような親密な距離感を表現している。
まだ出会ったことのない彼女に出会える、宝物にしたくなるような1冊が完成した。
アイナ・ジ・エンド プロフィール
天性のハスキーボイスと独自の表現力を持ち、2021年に全曲作詞作曲の1stアルバム『THE END』をリリースし、ソロ活動を本格始動。2023年6月に惜しまれながらもBiSHを解散し、現在はソロとして活動中。2024年1月にはTBS系日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』主題歌「宝者」を書き下ろし、3月公開映画『変な家』主題歌として「Frail」が決定している。アーティスト活動と並行して2022年、日本初上演となるブロードウェイミュージカル<ジャニス>では主演のジャニス・ジョプリン役を演じ、23年10月には岩井俊二監督映画『キリエのうた』で映画初主演を務め、第47回日本アカデミー賞新人俳優賞・第48回報知映画賞新人賞など数々の名誉ある賞を受賞。3月からはワンマンツアー<Grow The Sunset>の開催を予定しており、チケットは即日ソールドアウトとなっている。
次ページ
- 1