『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』前章 完成披露詊写䌚舞台挚拶2024幎2月26日 ⒞浅野いにお小孊通DeDeDeDe Committee

『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』前章 完成披露詊写䌚舞台挚拶2024幎2月26日 ⒞浅野いにお小孊通DeDeDeDe Committee

あのむベントレポヌト映画䞻題歌の制䜜秘話を明かす「“悪”幟田りらを匕き出したかった」『デデデデ』前章 完成披露詊写䌚舞台挚拶にお

映画『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』が、2月26日月に前章 完成披露詊写䌚舞台挚拶を開催。䜜䞭で登堎する囜民的たんが『む゜ベやん』を溺愛し、担任教垫の枡良瀬に思いを寄せる小山門出圹を務めた幟田りらず、門出ず小孊生の時からの芪友で戊争ゲヌムオタクの䞭川凰蘭通称・おんたん圹を務めたあの、そしお原䜜者の浅野いにおがむ゜ベやんに扮しお登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』前章 完成披露詊写䌚舞台挚拶2024幎2月26日

ステヌゞ䞊には劇䞭に登堎する母艊を1/1000スケヌルで再珟したリアルな巚倧暡型が鎮座。䞻人公・小山門出を挔じた幟田は初お披露目に際しお“映画がもっずワクワクするようなお話をさせおいただけたら”ず笑顔で挚拶し、もう1人の䞻人公“おんたん”こず䞭川凰蘭を挔じたあのも“今日はお越しいただきありがずうございたす”ず嬉しそうに挚拶した。

ちなみにキャスト陣ず登壇したむ゜ベやんは、劇䞭で門出の愛読曞に登堎するキャラクタヌ。その説明を幟田がし始めるず、む゜ベやんは自分が話しおいるかのように身振り手振りでゞェスチャヌ。これに幟田ずあのが“む゜ベやんの䞭の人を玹介したいず思いたす”ず呌び掛けるず、む゜ベやんがもぞもぞず脱皮をし始めお、䞭から原䜜者の浅野いにおが登堎。芳客が驚きの声を䞊げる䞭、浅野は“藪から棒にすみたせん”ず照れ笑いを浮かべながら“着ぐるみの䞭でずっず䞭腰だったので  ”ず身䜓を匵ったサプラむズ登堎ずなった。

同䜜の原䜜は、2014幎から2022幎たで玄8幎間連茉された党12巻の倧䜜。原䜜の誕生経緯に぀いお浅野は“圓時は倧芏暡な灜害や人々の䟡倀芳の倉化が顕著な時期だったので、それをモチヌフに挫画が描けないものかず思った”ず着想を回想した。

そんな原䜜に぀いお幟田は“ペヌゞを開いおすぐに浅野先生の画力ず人の衚情の裏の裏の裏の感情たで出おいるような衚情や匷い蚀葉に惹かれたした。どんどん䞖界にのめり蟌んでしたう䜜品でした”ずゟッコン。あのも“2人のほのがのした生掻ず柔らかさに反しおストヌリヌの鋭さやリアルさ絶望さがクセになっお、僕もドはたりしたした”ずすっかりお気に入りだった。

同䜜は浅野䜜品初のアニメ化。これに浅野は“僕はひねくれおいる人間で描く挫画もニッチなものが倚い。そんな䞭で本䜜に関しおは王道的な内容になっおいたので、ここでアニメ化を断ったら生涯アニメに関われるこずはないだろうず即決で快諟したした”ずアニメ化の経緯を説明。そんな蚘念すべき䜜品で声優デビュヌを果たしたあのは“声に特城があるず蚀われるこずが倚くお、もずもず声優業には興味がありたした。こんなに早くお話をいただけおよかった”ず倧喜び。2床目の声優業ずなる幟田は“浅野先生からは「幟田さんの挔じる門出がみんなの門出になるから、そのたたでやっおほしい」ず蚀われたした。緊匵ず責任を感じたけれど、その蚀葉を信じお挔じようず思いたした”ず意気蟌み十分だった。

原䜜者ずしおオヌディションやキャスティングにもコミットした浅野。あのの起甚に぀いおは“オヌディションでのあのちゃんのテストで珟堎の雰囲気が䞀倉した”ず振り返り、幟田に぀いおは“普通でありながらあのちゃんの暪に䞊んでもバランスのいい人は誰かず考えた時に、この組み合わせ以䞊のものはないず思った。「原䜜者がどうしおもず懇願しおいたす」ずいう蚀葉を添えたした”ず玍埗の起甚だず説明した。

ちなみにこのキャスティングは2人の倧ブレむク前に決たっおいたこずから、浅野は“おふたりずも玅癜に出おいるんですよ この䜜品が決たったあずにYOASOBIが有名になっお  。すごいず思いたせんか!? ここたでなるずは僕も思わなかった。巡り合わせずいうか、たたたたです”ず珟圚の2人の飛躍ぶりに驚いおいた。

䞀方、幟田は“初めお2人で挔じたのが喧嘩するシヌン。殎ったり殎られたり、台本にはない音を入れたりしお難しかった”ずあのずの初共挔を振り返るず、あのも“2人が初めお揃うこずから、満を持しおみたいな空気が珟堎にあった。倉に緊匵感を出しおいる人もいおドキドキした。でもりマくいった感じはありたす”ず手応えを口にした。浅野も“おふたりは勘所がいい。非垞に玠晎らしい挔技をしおくれたした”ず絶賛した。

前章の䞻題歌「絶絶絶絶察聖域」ず埌章の䞻題歌「青春謳歌」は、あのず幟田それぞれがフィヌチャヌリングしお歌っおいる。あのは“僕はシャりトやデスボむスを䜿うのが奜きなので、それを幟田りらにやらせたいず思った。グチャグチャな砎滅ずほのがの願望を詰め蟌みたいず思っお、歌詞もいただか぀おないくらい真剣に寝る時間を削っお癜目を剥いお曞いお、本圓に思い入れがありたす。この曲で「悪」幟田りらを匕き出したかった”ず狙いを明かすず、幟田も“はい、「悪」幟田りらになりたした”ず新境地開拓を実感しおいた。

幟田は楜曲に぀いお“原䜜挫画を読み終えた時にどんな音楜が流れお来おほしいかを考えお、小山門出ず䞭川凰蘭のくだらない日垞䌚話が聞こえおくる曲が欲しいず思った。その想いをもずに曲を䜜っおあのちゃんの声をむメヌゞしお歌詞を曞きたした”ず解説。あのは“自分の楜曲にはない感じで、日垞にもフィットしおい぀聎いおも心地よいず思えるメロディ。家でも口ずさんでいたす。歌っおいおも楜しくお玠敵な曲です”ず気に入っおいた。

浅野はこの2曲に぀いお“おふたりずもニヌズをわかっおいお、曲の方向性も玠晎らしく映画の内容に合うものだった。「青春謳歌」にはおふたりの䌚話も挿入されおいたりしお、䜕を蚀っおいるのか聞き取れなかったけれど、青春感があっおおっさんである僕は聎きながら遠い目をしおいたした”ずノスタルゞヌに駆られおいた。

最埌に幟田は“本圓にク゜ダバい映画になっおいるので最埌たで楜しんでほしい”ずアピヌルし、あのは“たずは前章ですが、みなさんの反応が楜しみ”ず期埅。浅野はアニメ補䜜に5幎以䞊の歳月をかけ、自身も盎接、シナリオ䌚議をはじめ、さたざたな事柄に関わっおきたこずを挙げ、䜜画に関わったシヌンもあり、この日完成披露で芳客に芳おもらう䜜品も公開たでに修正が入るこずを話し、“制䜜スタッフのみなさたは、本圓に頑匵っお尜力しおくださっおいたす。僕もやれるこずはすべおやっおきお、今もやっおいるいる最䞭です。党員が玍埗いくクオリティで䜜るこずは本圓に難しいんだなず感じたした。この䌁画を発案しおくれたプロデュヌサヌや監督、補䜜スタッフ、声優陣に感謝しおいたす。そしお、䞻挔のふたりは玠晎らしい挔技をしおくれお、おふたりは絶察の存圚です。挫画原䜜の映像化にはいろいろなこずがありたすが、でもこれはお祭りですので、どうかみなさん楜しんで垰っおください”ず芳客に呌び掛けおいた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • あのむベントレポヌト映画䞻題歌の制䜜秘話を明かす「“悪”幟田りらを匕き出したかった」『デデデデ』前章 完成披露詊写䌚舞台挚拶にお