䌊藀䞇理華、NHKドラマ初䞻挔決定 「ずっず倧切にしおきたこずを未来ず重ねながら、少しの感情も逃さずに向き合った䜜品です」

䌊藀䞇理華、NHKドラマ初䞻挔決定 「ずっず倧切にしおきたこずを未来ず重ねながら、少しの感情も逃さずに向き合った䜜品です」

䌊藀䞇理華、NHKドラマ初䞻挔決定 「ずっず倧切にしおきたこずを未来ず重ねながら、少しの感情も逃さずに向き合った䜜品です」

䌊藀䞇理華が、5月11日土より攟送されるNHKドラマ『パヌセント』で䞻挔を務めるこずが決定した。

テレビ局が“倚様性”にしっかりず向き合えおいるのだろうかずいう疑問からスタヌトした同䜜の䌁画。これたで“圓たり前”ずされおきた衚珟も実は誰かを軜んじたり、傷぀けたりしおいたんじゃないか。そのこずを改善しようず、いち早く動いたのがむギリスの公共攟送BBCだった。むギリスの公共攟送BBCは、性別や障害、人皮による差別をなくし、出挔機䌚を増やすため“出挔者の○にマむノリティを起甚する”ずいう目暙を定め実行。

では、NHKの制䜜珟堎はもっずアップデヌトできるこずがあるんじゃないかず、たず初めに行なったのがオヌディション。特に今回は“障害のある俳優”を排陀するこずなく起甚したいずいう想いから幎霢、性別などの枠を蚭けずに実斜し“出挔者に障害者を起甚するを増やすこず”の意味を改めお考えたずいう。

この物語は、このような気づきや、障害のある方ぞの取材で埗た゚ピ゜ヌドを反映した、実録ドラマずなっおいる。これからのテレビ局が“どうあるべきか”ずいう自戒ず、“こうしおいきたい”ずいう垌望を蟌めた䜜品、それが『パヌセント』だ。人が人を本圓の意味で思いやるために、倚様性瀟䌚を生きるすべおの人にお送りする。

“障害のある俳優を起甚する”ずいう局の方針に悩みながらも向き合う、若手プロデュヌサヌ・未来みくを挔じるのは、䌊藀䞇理華。そしお未来ず出䌚い、ドラマ出挔に挑戊する高校生・ハルを挔じるのは、オヌディションで抜おきされた和合由䟝。憧れを抱いおドラマの䞖界に飛び蟌んだ未来ずハル。しかし性別や障害で語られる自らの“䟡倀”に、䜕床も悩み、傷぀きたす。それでも、お互いの存圚に力をもらっお、少しず぀前に進んでいく。そんな圌女たちが、垌望を芋出す物語だ。

キャストコメント

䌊藀䞇理華吉柀未来圹
ロヌカルテレビ局「Pテレ」の局員。自身が提案した孊園ドラマの䌁画が採甚され、プロデュヌサヌずしお制䜜のチャンスを埗る。“ドラマの䞻人公を障害者に”ずいう条件に悩みながらも、取材を始めるこずに。

コメント
人ずの距離感に境界線がなくなればいいのに。数幎前から、物創りを通しお考えおいたタむミングで『パヌセント』のお話をいただきたした。最初は奜奇心ず恐れで意気蟌み過ぎおいたしたが、それは杞憂でした。ハルを挔じたナむちゃんの県差しに䜕床も胞を打たれ、匕っ匵られたした。頑なにならずもっずシンプルに、玠盎に察“人”、察“あなた”に粟䞀杯蚀葉を尜くす。ずっず倧切にしおきたこずを未来ず重ねながら、少しの感情も逃さずに向き合った䜜品です。ハルず未来の新鮮な煌めきが『パヌセント』に詰たっおいたす。未来ずしお『パヌセント』を䜜るこずができ幞せです

䌊藀䞇理華
ポスト
䌊藀䞇理華

和合由䟝宮島ハル圹
俳優を目指す、車怅子の高校生。障害がある俳優たちが所属する劇団『S』のメンバヌずしお、攟課埌や䌑日に芝居の皜叀をしおいる。未来ず出䌚い「Pテレ」が制䜜するドラマの出挔オファヌを受ける。

コメント
宮島ハルに出䌚っお、私はこれからを生きおいくための力をもらえた気がしたす。“自分を生きる”っおずおも難しい。 䜕かにもがいおはたた1からスタヌトしお、そのたびに自問自答をくり返しお、自分を芋぀め盎す。人生っおそう簡単に進たない。だからこそ人は生きれば生きるほど匷くなる。この䜜品を通しお、宮島ハルを挔じお、私は「生きる」ずいうこずに぀いお考え盎したした。日々成長しおいくハルず䞀緒に私も成長できた気がしたす。泥臭い郚分を持ちながらも、1぀ひず぀の出来事ず向き合っお䞀生懞呜に生きる圌女の姿ものぞきながら、このドラマが誰かにずっお“明日も頑匵ろう”ず思える、背䞭を抌しおくれる䜜品ずなりたしたら幞いです。

和合由䟝
ポスト
和合由䟝

倧池容子脚本
『パヌセント』を曞くにあたっお、プロデュヌサヌの南野さんをはじめずするチヌムのみなさんず、1幎以䞊、䌚議や取材を重ねおきたした。その䞭で知ったこず、感じたこず、そしお障害のある俳優のみなさんず出䌚い“この人たちず䜜品を぀くりたい”ずいう気持ちが湧き䞊がっおきたこずを、䞻人公・未来の芖点を通しおふんだんに、正盎に台詞の䞭に盛り蟌みたした。アットホヌムな撮圱珟堎で、スタッフさん、キャストさんが真摯に詊行錯誀を重ねお、その想いを具珟化しおくださいたした。ドラマの珟堎、あるいは䞖間䞀般で垞識や普通ずされおいるものを疑うような投げかけができればなあ、ず思っおいたす。

南野圩子制䜜 プロデュヌサヌ
数幎前、私は1人の俳優の履歎曞を前に頭を抱えおいたした。その俳優は車怅子に乗っおいたした。私は思わず、“障害のある人っお、撮圱珟堎にお迎えできるんだっけ  ”そんなこずを考えおしたいたした。私のその偏芋こそ、圌のような俳優の掻躍の堎を狭めおきたんじゃないか。そんな想いから、障害のある俳優さんたちを拒むこずのない撮圱珟堎を䜜りたいず、䌁画を出したした。けれど、撮圱の準備を進める䞭で、䜕床も“これでいいんだろうか”ず立ち止たっおしたいたした。䟋えば、障害のある俳優を起甚するためオヌディションを開催しようずするず、募集芁項が曞けないんです。“倚様性のために”ずか“こんな時代だから”ずか蚀葉を䞊べるほど、なんだか綺麗事を蚀いたくお人を利甚しおいるような感芚になりたした。“障害があるから”ずいう理由で人を遞がうずしおいる時点で䜕か間違っおいるんじゃないか。そもそもなぜ、障害者ず健垞者っお線を匕いおいるんだっけ  。“あなた”ず“わたし”、ただ1察1の関係を築きたいのに、それを阻むものはなんだろう。考えれば考えるほど、自分がどう他者ず向き合ったらいいかわからなくなっおしたいたした。それを業界の話にずどめず、人が人ず出䌚う尊さ、関係を築く難しさ、それでも察話するこずの倧切さ  今を生きる生身の人間の物語ずしお、䜜り䞊げおくれたのが、脚本の倧池容子さんです。そしお䞻人公・未来を挔じるのは䌊藀䞇理華さん。未来はさたざたなモダモダを抱えおもがき続ける人物なのですが、そんな未来の気持ちを党身党霊で衚珟しおくれたした。さらに、未来に倧きな圱響を䞎える人物・ハルを挔じるのは、ドラマ初出挔の和合由䟝さんです。圌女の芝居をオヌディションで芋たずき、“この人ず䞀緒にドラマを䜜りたい”ず、心が震えたした。未来ずハル、2人の出䌚いから生たれたさたざたな感情を、ぜひお楜しみいただけたら幞いです。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 䌊藀䞇理華、NHKドラマ初䞻挔決定 「ずっず倧切にしおきたこずを未来ず重ねながら、少しの感情も逃さずに向き合った䜜品です」