Shibu3 project 吉田羽花、戸田梨杏、吉田佳音、OG・三好佑季[インタビュー]旅立ちを祝う卒業式へーー限られた時間を駆け抜けた青春物語「最後を見届けてほしいです」

Shibu3 project 吉田羽花、戸田梨杏、吉田佳音、OG・三好佑季[インタビュー]旅立ちを祝う卒業式へーー限られた時間を駆け抜けた青春物語「最後を見届けてほしいです」

Shibu3 project 吉田羽花、戸田梨杏、吉田佳音、OG・三好佑季[インタビュー]旅立ちを祝う卒業式へーー限られた時間を駆け抜けた青春物語「最後を見届けてほしいです」

Shibu3 project(以下、シブサン)が、2024年3月17日(日)に横浜1000CLUBにて<Shibu3 project ONEMAN LIVE ”THE LAST SONG!”「令和5年度シブサン卒業式」supported by UP-T>を開催する。

同グループは、プラチナムプロダクションに所属する高校3年生までのメンバーで結成された大型ガールズグループで、高校を卒業するタイミングでグループからも卒業するという、ほかのアイドルグループにはない制度が設けられている。

今回、シブサンを代表して、同公演をもって卒業する戸田梨杏、吉田佳音、今春に高校3年生になる吉田羽花、2023年3月に卒業したOGの三好佑季にインタビューを実施。シブサンに対する想いや、活動を通して成長できたところ、3月17日のワンマンライブなどについて話を訊いた。

吉田羽花、戸田梨杏、吉田佳音、三好佑季

編集協力:竹内伸一

気合いが入った1年だったなって思います(吉田佳音)

――2023年3月に三好佑季さん、皆藤悠柚さん、金井柚那さんがShibu3 projectを卒業されました。現役の3人にとって、この1年はどういう1年でしたか?

戸田:
シブサンは毎年メンバーが入れ替わるので、そのたびにスタッフさんから“今年もヤバい!”って言われているんですよ(笑)。4月になると“新しい体制になったんだから、本気を出さないとヤバいよ”って。この1年もそこから始まりました(笑)。メンバーも“頑張んないとヤバい”って言っていて……佑季たちの代が抜けると、佑季たちについていたファンの方たちがいなくなるので、ファンの人たちの数を維持しながら、ライブをするっていうのがホントに難しくて。ひたすらSNSで宣伝をしたりして頑張っていました。

吉田佳音:
卒業していった先輩たちが繋いできたものを、これからは自分たちがシブサンとして繋いでいかないといけないと思って。気合いが入った1年だったなって思います。

――前の世代を超えたグループになりたいという気持ちもあるでしょうし、なかなか大変ですよね。高校2年生の羽花さんは、いかがでした?

吉田羽花:
佑季の代ってすごく頼りがいがあったんです。佑季たちについていけば大丈夫みたいに思っていました。3人が卒業した時は、不安が大きくて……ファンの人たちが減ったらどうしようとも思いましたし。ライブの前日は必ず告知をするっていうのは、意識してやっていました。でも、今年もすっごく不安です。今の3年生が卒業しちゃったら……いや、気合いを入れて頑張ります(笑)。

――やはり毎年不安になるものなんですね。

戸田:
そうなんです。普通のグループにはないことですよね。

――卒業制度はシブサンならではのものですもんね。三好さんは、卒業して1年になりますけど、どんな活動をされてきたんですか?

三好:
卒業してからは、ソロで活動しています。ドラマ出演の女優業や、モデルのお仕事もけっこう多かったです。

――卒業してからは、シブサンはどんなふうに見えますか?

三好:
卒業したんだなっていう実感するのは、SNSでシブサンの情報が流れてきた時なんですよ。“ああ、ワンマンやるんだ”とか、グループの情報をSNSで知るので、そこで現実を突きつけられるというか(笑)。

――卒業したことを意識したのは卒業公演の時ではなく、しばらく経ってからだったんですね。

三好:
そうです。告知を見て“あ、私これ知らないわ”って思って(笑)。それで卒業を実感しました。

――現役の3人は、3年生が卒業してしまうことに不安を感じているとおっしゃっていますが、それを受けて三好さんはどう思いますか?

三好:
私も先輩を見送った経験があるので、その気持ちはよくわかります。それと、現役のメンバーの何人かからは“3年生が卒業して、こういうことがあって……”って直接相談されたこともあったので、大変そうだなって思っていました(笑)。でも、みんな一生懸命やっていて、たくましいなとも思っていましたね。

吉田佳音(Shibu3 project)
ツイート
吉田佳音(Shibu3 project)

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • インタビュー
  • Shibu3 project 吉田羽花、戸田梨杏、吉田佳音、OG・三好佑季[インタビュー]旅立ちを祝う卒業式へーー限られた時間を駆け抜けた青春物語「最後を見届けてほしいです」