加藤夕夏、横野すみれ、有井ちえ、女子高生の熱い青春を描く! 舞台<ワインガールズ>出演決定

加藤夕夏、横野すみれ、有井ちえ、女子高生の熱い青春を描く! 舞台<ワインガールズ>出演決定

加藤夕夏、横野すみれ、有井ちえ、女子高生の熱い青春を描く! 舞台<ワインガールズ>出演決定

舞台<ワインガールズ>が、2024年4月25日(木)〜5月2日(木)までシアター1010にて上演されることが決定した。

原作は、実話をもとにした松山三四朗の小説『ワインガールズ』(ポプラ社刊)。 昭和18年にワイン造りを始め、ブランドワイン『KIKYO』が国産ワインコンクールで銅賞を受賞するなど高い評価を得ている塩尻志学館高校をモデルに、女子高生たちの恋と友情、ワイン醸造への情熱を描いた物語だ。

同作は、青春ストーリーであると同時に、塩尻とワインの歴史、戦争とワインの関係、ワインガールズと開拓者の繋がりも描かれる、奥深いエンタテインメントとなっている。

脚本&演出は、ミュージカル<忍たま乱太郎>シリーズ、舞台<アンフェアな月>シリーズなどを手がける菅野臣太朗が担当。

主演の北村いちる役は、2023年8月にNMB48を卒業した加藤夕夏。加藤とともにワインガールズを演じるのは、百瀬結生子役として元NMB48で現在はタレント/歌手の横野すみれ、奥沢美麓役として俳優・声優の有井ちえ。

英語教師の倉林舞役として元NMB48で現在は女優として活躍する上西恵、奥沢美麓の母親の奥沢陽子役に元宝塚歌劇団星組・雪組娘役トップスターの月影瞳、桔梗ヶ原学園の校長・米原真一郎役として、ドラマや映画で幅広く活躍する辰巳琢郎の出演が決まっている。さらに坂田秀晃、本間健太、田中尚樹、鷲尾昇、三原珠紀、池谷祐子、斉藤レイと、若手からベテランまで花と実力を兼ね備えたキャストが集結した。

また、辰巳琢郎、加藤夕夏、有井ちえ、根岸可蓮、平館真生など、ワイン通のキャストが揃っている同作。北千住エリアの飲食店とのタイアップ企画を実施することも決定している。

シアター1010と足立区では、2023年5月に上演した舞台<珈琲いかがでしょう>でもカフェコラボ企画を実施。出演者の1人でバリスタとしても活動するある花陽みくがさまざまなカフェのレポートを行なった。今回は、出演者が足立区のワイン取扱店のレポート取材を実施し、SNSを通じて発信。公演を見て国産ワインの歴史を知った後で美味しいワインを楽しみたい方に役立つ情報を伝える予定だ。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 加藤夕夏、横野すみれ、有井ちえ、女子高生の熱い青春を描く! 舞台<ワインガールズ>出演決定