Liyuu[イベントレポート]2nd ALの発売を記念してお台場でフリーライブ開催!  新曲「六等星」初披露も

Liyuu[イベントレポート]2nd ALの発売を記念してお台場でフリーライブ開催! 新曲「六等星」初披露も

Liyuu[イベントレポート]2nd ALの発売を記念してお台場でフリーライブ開催! 新曲「六等星」初披露も

Liyuu(読み:リーユウ)が、2月12日(月・祝)にお台場 ダイバーシティ東京プラザ 2Fフェスティバル広場にて2ndアルバム『Soaring Heart』(2月7日(水)リリース)の発売記念フリーイベントを開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

<2nd アルバム『Soaring Heart』発売記念フリーイベント>お台場 ダイバーシティ東京プラザ 2Fフェスティバル広場(2024年2月12日)

撮影&文:塚越淳一

イベントの開始前、アルバム購入者による「優先観覧エリア入場+特典会参加券」の抽選会が行なわれていて、会場内のCD販売コーナーには、長蛇の列ができていた。

同イベントは、2月の野外フリーイベントのため、寒くなることも考えられたが、この日は気温もかなり温かく、上着も必要がないくらいの絶好の野外ライブ日和。本番直前に会場でリハーサルを行なって、集まった観客に挨拶をすると13:00からいよいよ本番がスタート。

1曲目は2ndアルバムのリード曲であり、オープニングナンバーでもある「Soaring Heart」。飛び立つ前の少し憂いのあるところから、後半になるにつれて世界が広がっていく感じを繊細に表現する。《旅立つよ 澄みきった空へ…私!》という歌詞にもぴったりな抜けるような青空の下、透き通る歌声をフェスティバル広場全体に響かせていく。続いて「bloomin'」では、クラップが起こる中、キラキラした歌声でオーディエンスを笑顔にさせる。Liyuuのアクションに即座に反応するファン、時折声も上がり、会場は一体感に包まれていた。

彼女がメンバーとして活躍するLiella!の5thライブ東京公演が2DAYSで行なわれた翌日ということもあって、3日連続でLiyuuに会いに来ていたファンも多く、“来てくれてありがとう! 謝謝”と伝えると、“ここで新曲の初披露をしたいと思います。ネタバレになってしまうけど、ノリノリではない曲です”と言って、アルバムに収録されている「六等星」を歌唱。

スペーシーで可愛い音も散りばめられたダンスサウンドに少し切ない歌詞。そのギャップがこの曲の素晴らしいところであり、Liyuuも歌詞の想いをしっかり込めて感情的に歌っていく。息継ぎが難しい曲だとインタビューなどで語っていたため、まだ聴けるのは先のことかと思っていたが、“六等星自体はあまり光らない星なんですけど、「みんな私のことを見つけてくれてありがとう!」という意味も込めて、ここで披露したいと思いました”と歌った理由を告げる。そして“どうでしたか?”と聞くと、観客は大きな歓声で応えていた。

ミニライブ最後の1曲は、2ndアルバムからの新曲で、キュートなポップナンバー「CuteBit」。キュンキュンする歌詞と可愛い歌声と振り付け。表情豊かなLiyuuのパフォーマンスに、会場のボルテージも最高潮に。観客も、ここぞとばかりに力強いコールをステージに送り盛り上げていく。“ありがとう、みんなーー!”と、Liyuuも曲間に感謝を伝えて歌い終えると、“またライブで一緒に楽しんでいきたいです! よろしくお願いします。Liyuuでした!”と言って、笑顔でライブを締めくくった。そしてライブ後は、バレンタイン間近ということで、チョコのお渡し特典会を実施。参加券を手にしたファンのみんなとの会話を楽しみながら、フリーイベントを終えた。

なお、Liyuuは、4月13日(土)に千葉 森のホール21、4月21日(日)に大阪 松下IMPホール、4月29日(月・祝)に愛知 ダイアモンドホールにて<Liyuu Concert TOUR2024「My Soaring Heart」』>を開催する。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • レポート
  • Liyuu[イベントレポート]2nd ALの発売を記念してお台場でフリーライブ開催! 新曲「六等星」初披露も