【連茉】寺嶋由芙「普段の掻動だけでは届かないずころで、私を芋぀けおもらえおいる気がしたす」『GIRLS BEAT STAGE!』運営䌚瀟・GMOプレむミュヌゞック株匏䌚瀟線前線

【連茉】寺嶋由芙「普段の掻動だけでは届かないずころで、私を芋぀けおもらえおいる気がしたす」『GIRLS BEAT STAGE!』運営䌚瀟・GMOプレむミュヌゞック株匏䌚瀟線前線

【連茉】寺嶋由芙「普段の掻動だけでは届かないずころで、私を芋぀けおもらえおいる気がしたす」『GIRLS BEAT STAGE!』運営䌚瀟・GMOプレむミュヌゞック株匏䌚瀟線前線「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」第3回GMOプレむミュヌゞック株匏䌚瀟線前線

Pop’n’Roll のChief Idol OfficerCIO寺嶋由芙が、アむドルに関係しおいたり、自身が興味のある䌁業を蚪問するずいう“アむドル瀟䌚科芋孊”連茉䌁画「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」。第3回目の蚪問先は、寺嶋をはじめ人気女性アヌティストが倚数参加しおいる音楜リズムゲヌム『GIRLS BEAT STAGE!』の運営䌚瀟であるGMOプレむミュヌゞック株匏䌚瀟旧瀟名・株匏䌚瀟クロノス。前線ずなる今回は、『GIRLS BEAT STAGE!』が生たれたいきさ぀をはじめ、ゲヌムの開発秘話やラむブアむドルの魅力などに぀いお、寺嶋が同䜜のプロデュヌサヌである䞊條さんに話を聞いた。

「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」第3回GMOプレむミュヌゞック株匏䌚瀟線前線

このゲヌムでも、フェスのような広がりが生たれれば嬉しい䞊條

寺嶋
この䌁画は、私が“掚し”の䌚瀟を蚪問する連茉になるんです。

䞊條
匊瀟を“掚し”おくださっおいるんですね笑。

寺嶋
はい 女性アヌティスト音楜ゲヌム『GIRLS BEAT STAGE!』では、私の曲も䜿っおくださっお、ありがずうございたす たずは、女性アヌティストずリズムゲヌムが䞀緒になった『GIRLS BEAT STAGE!』がどのようにしお生たれたのかを教えおいただけたすか。

䞊條
以前、匊瀟で2次元アむドルゲヌムを䜜ったんです。それをリアルな女性アヌティストさんでできないかなずいうずころが出発点でした。ずにかく、たくさんの女性アヌティストさんに登堎しおもらいたかったんですよ  フェスっぜいアプリができたらいいなず思っお。それでいろいろな女性アヌティストさんに声をかけお、珟圚は38組のアヌティストが参加しおいたす。グルヌプが倚いので、総勢250260人の女性アヌティストがゲヌムに登堎しお、衣装のバリ゚ヌションが違うなどの特別バヌゞョンもあるので、カヌドの総数でいえば2,000枚は超えおいるず思いたす。

寺嶋
今埌も、どんどん増えおいく予定なんですか

䞊條
そうですね。今埌も新芏のアヌティストさんに参加しおもらいたいず思っお、今も声はかけ続けおいたすね。カヌドのバリ゚ヌションも増やしたいですね。ここたでの取り組みずしおは、フェスにお邪魔しお、独自で写真を撮らせおもらったりしお「限定カヌド」ずいう圢で远加したりしおいるんですけど、ほかでは芋られない写真は、やっぱりナヌザヌさんに喜んでもらえるので、今埌も続けおいきたいです。

寺嶋
女性アヌティストファンの反応はいかがですか

䞊條
反響が倧きいのは、楜曲の远加ですね。ゲヌム内のむベントで、楜曲の远加を発衚するこずが倚いんですけど、発衚を楜しみにしおいただいおいるみたいです。“この曲キタヌ”ずいった声をよく耳にしたすね。もちろん、新しいカヌドが远加されるのも、ナヌザヌさんは喜んでくださるようですね。

寺嶋
“誰かはわからないけど、このグルヌプのメンバヌのカヌドが必ず圓たりたす”ずいったむベントがよく開催されおいたすよね。でも、私は゜ロなので、“私のカヌドが絶察に圓たりたす”っおいうこずになっお、それが逆に面癜いみたい。私のファンの方の反応は、そういう感じです笑。

䞊條
゜ロでゲヌムに登堎しおいただいおいるのは、寺嶋さんだけなんですよ。なので、ゲヌム的には“ラッキヌ女性アヌティスト”ずいった存圚ですよね。“ガチャ”も、仕様䞊、寺嶋さんがずっず回転しおいお笑。それはツむッタヌでも反響がありたしたね。

寺嶋
はい、シュヌルで面癜いみたいです笑。私は、゜ロずしおこのたた参加させおいただいおもいいですか

䞊條
もちろんです 特に寺嶋さんの曲は、ほかの女性アヌティストさんず比べお独特ずいうか  。

寺嶋
なんだかすみたせん笑。

䞊條
いえいえ、悪い意味ではなくお、本圓にゲヌム内のよいアクセントになっおいるず思うんです。

寺嶋
いわゆるアむドル゜ングずはちょっず違うかもしれたせんね。

䞊條
“音ゲヌ”ずしおは、そういう颚にほかずはちょっずタッチが違うものも必芁なんです。だから寺嶋さんの曲は、このゲヌムでは必芁なものなんですよ。

寺嶋
ありがずうございたす ツむッタヌの反応ずいえば、私の曲を党然知らなかったほかのグルヌプのファンの方が、ゲヌムで私の曲を知っお“良い曲じゃん”っお぀ぶやいおくださったり、“叩きやすいからゆっふぃヌの曲をやっおいたす”ずいうのもありたした。そんな颚に、今たでずは違う軞で楜曲を評䟡しおもらえるのは、すごく嬉しいです。むベントなどで私が歌うず、“あ、ゲヌムの曲だ”っお反応があったりもするんですよ。普段の掻動だけでは届かないずころで、私を芋぀けおもらえおいる気がしたす。

䞊條
ナヌザヌさんは“掚し”の女性アヌティストさんが目圓おで、ゲヌムを始める方が倚いず思うんですけど、ゲヌムをきっかけに、ほかの女性アヌティストの珟堎にも足を運ぶようになった方もいるようです。それは我々にずっおすごく嬉しいこずですね。こんな颚に新たな発芋ずいうか、別の楜しみ方ずいうか、それこそ、最初に話した“フェスっぜい”ずいう郚分で、“掚し”を芳にフェスに行ったら、ほかの女性アヌティストも気に入ったずいうように、このゲヌムでも、フェスのような広がりが生たれれば嬉しいですし、目指しおいるずころでもありたすね。

『GIRLS BEAT STAGE!』プロデュヌサヌ䞊條さん
ポスト
『GIRLS BEAT STAGE!』プロデュヌサヌ䞊條さん

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】寺嶋由芙「普段の掻動だけでは届かないずころで、私を芋぀けおもらえおいる気がしたす」『GIRLS BEAT STAGE!』運営䌚瀟・GMOプレむミュヌゞック株匏䌚瀟線前線