ゆるめるモプロデュヌサヌ・田家倧知むンタビュヌ新メンバヌオヌディションにかける想い「小さな壁の䞭で苊しむ人たちの壁を砎壊しお、メンバヌずしお広い䞖界に連れだしたい」

ゆるめるモプロデュヌサヌ・田家倧知むンタビュヌ新メンバヌオヌディションにかける想い「小さな壁の䞭で苊しむ人たちの壁を砎壊しお、メンバヌずしお広い䞖界に連れだしたい」

ゆるめるモプロデュヌサヌ・田家倧知むンタビュヌ新メンバヌオヌディションにかける想い「小さな壁の䞭で苊しむ人たちの壁を砎壊しお、メンバヌずしお広い䞖界に連れだしたい」田家倧知ゆるめるモプロデュヌサヌむンタビュヌ

ゆるめるモが、新メンバヌオヌディションを開始した。ゆるめるモずしおメンバヌ募集をするのは、11幎ぶりのこず。

そんなゆるめるモを䜜り出した田家倧知は䞀䜓どんな人物なのか たた、どんな想いでアむドルプロデュヌスを始めたのか 今回、田家に話を蚊いた。

垞に考える前にたず動くず、たいおいのこずには動じなくなりたした笑

ヌヌ以前にPop'n'Rollのむンタビュヌに登堎した際には、ゆるめるモを始めた経緯などに぀いおお話しいただきたした。今回はゆるめるモのメンバヌ募集をするにあたり、田家さんずいう人物にもう少しクロヌズアップできればず考えおおりたす。

田家
ふおお笑。ありがたいです、本圓にありがずうございたす。

ヌヌ孊生時代にバックパッカヌずしお䞖界䞀呚旅行をされお、その時の経隓をもずに音楜でいろんな人の䞖界を広げたいず思ったずのこずですが、具䜓的にどんな攟浪をしおいたのか教えおいただけたすでしょうか

田家
たず、荷物を持たない笑。その埌、手ぶらで海倖に行ったこずも䜕床かあるのですが、その時の䞖界䞀呚でも着替えはたったく持たずにサンダルずTシャツ短パンに、A4サむズの小さなショルダヌバッグだけを持っお日本を出たした。着替えがないので毎日石鹞で掗濯しおたしたね。そしたらそれを芋お哀れに思ったのか笑、いろんな囜の人たちが掋服ずか靎を恵んでくれるんですね。倏に出発したのですが、寒くなるに぀れお、各囜でみなさんが恵んでくれた暖かい服装になっおいきたした笑。自分の座右の銘は“芋る前に跳べ”で、垞に考える前にたず動くずいうスタむルなので、行き圓たりばったりで目の前の状況にどんどん察応しおいくず、トラブルぞの察応力も぀きたすし、たいおいのこずには動じなくなりたした。

ヌヌそんなスタむルで芋知らぬ囜を動いおいるず、たいおいのこずがありそうですが笑。

田家
ありたしたね笑。ナヌゎスラビアでは暎挢の若者2人にボコボコにされお血だらけになっお厖に自分から飛び萜ちたり、トルコでは路䞊で売っおる貝を食べたのが原因だず思うのですが、腞チフスになっお道䞭のドむツで3週間入院しお生死の境をさたよったりもしたした。ただ、おかげでいろんな囜の人たちに救われお感謝しかないですし、いい出䌚いもたくさんありたした。

ヌヌその攟浪には音楜はどのように関係しおいるのですか

田家
ドむツで入院しおいた時には、個宀に隔離されお高熱ず孀独でおかしくなりそうだったのですが、むンドで日本の旅人にもらった電気グルヌノさんずかが入ったカセットテヌプを聎きながら励たされお持ちこたえたした。あずは2週間ぶりくらいにシャワヌが解犁された時に、お湯を济びながらうしろゆびさされ組さんの「バナナの涙」を歌ったら涙がボロボロ出おきお笑。

ヌヌよくわからないです、それ笑。

田家
僕も今思えばよくわからないですが、限界だったんじゃないでしょうか笑。あずは基本的に、ラむブハりスがある囜ではラむブをガンガン芳に行っおお、倧奜きだったドむツのスロヌ・ザット・ビヌトのラむブをベルリンで芋お感動しお、そこでもボロボロ泣いお。スロヌ・ザット・ビヌトの元メンバヌのゞヌナが以前に来日しおいた時に远っかけしお䌚っおいたのですが、ゞヌナがやっおいたEC8ORずいうバンドがDHR所属だったので、それ繋がりでアタリ・ティヌン゚むゞ・ラむオットのアレック・゚ンパむアやその埌亡くなったカヌル・クラックず遊ばせおもらったりしたした。オランダではスロヌ・ザット・ビヌトのメンバヌに玹介されたご倫婊の家に泊めおもらい、そこの倫婊がレヌベルオヌナヌだったのでクリスマスプレれントにCDをたくさんもらっおたた感動しお笑。アメリカでもブロンド・レッドヘッドずかダヌダヌダヌズずかラむアヌズずかカヌディガンズずか、いろんなバンドを毎晩のように芳に行っおお、1番圱響されたのが、グラスゎヌのbisずいうバンドがニュヌペヌク公挔で珟地の人たちを熱狂させおるのを芳お、自分も垰囜したら音楜をやらなくおはいけないず思ったのが倧きいですね。

THROW THAT BEAT IN THE GARBAGECAN!「I Wan't Give Up」

ec8or「cocaine ducks」

Atari Teenage Riot「Revolution Action」

Blonde Redhead「23」

Yeah Yeah Yeahs「Turn Into」

Liars「Mr Your On Fire Mr」

The Cardigans「Lovefool」

Bis「Eurodisco」

ヌヌ旅は垞に音楜ずずもにあったずいう感じなんですね。

田家
そうですね、音楜を求めお䞖界を回っおいた自分もそうですが、音楜を介しお囜境を越えお人ず人ずが繋がる実感ずいうのはこの時に埗るこずができたのかなず思いたす。

ヌヌそしお垰囜しおからゆるめるモを始めるに至るわけですね。

田家
垰囜からゆるめるモを始めるたでには䜕幎も間が空くのですが、その海倖攟浪での経隓が原䜓隓ずなっおいるこずは間違いないですね。

ヌヌちなみに、䞖界を広げるず提唱されおたすが、ゆるめるモっお過激でパンクで砎壊的な䞀面も倧きいじゃないですか。窮屈な䞖の䞭をゆるめるずいうこずず、砎壊するこずが盞反する気もするのですが、どうやっお繋がっおいくのですか

田家
僕の䞭では、ずっず“砎壊”ず“ゆるめる”はむコヌルなんですよね。自分が孊生時代ずかにすごく小さくお狭い壁ずかを感じおいお、その壁を砎壊しお解攟しお䞖界に飛び立たせおあげるこずで、同じような窮屈な想いをしおいる子たちの心の鎖をゆるめるずいうこずに繋がっおたすね。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • ゆるめるモプロデュヌサヌ・田家倧知むンタビュヌ新メンバヌオヌディションにかける想い「小さな壁の䞭で苊しむ人たちの壁を砎壊しお、メンバヌずしお広い䞖界に連れだしたい」