星街すいせい、映画『トラペジウム』主題歌ボーカルに決定! 原作者・高山一実へのスペシャル動画公開(©2024「トラペジウム」製作委員会)

星街すいせい、映画『トラペジウム』主題歌ボーカルに決定! 原作者・高山一実へのスペシャル動画公開(©2024「トラペジウム」製作委員会)

星街すいせい、映画『トラペジウム』主題歌ボーカルに決定! 原作者・高山一実へのスペシャル動画公開

映画『トラペジウム』の主題歌が、MAISONdes「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」に決定。ボーカルは、アイドルVTuber・星街すいせいが務めることが明らかとなった。

5月10日(金)に全国ロードショーとなる映画『トラペジウム』は、乃木坂46一期生・高山一実が小説家デビューを果たした『トラペジウム』(KADOKAWA刊/『ダ・ヴィンチ』連載)がアニメーション映画化もの。

原作『トラペジウム』は、自分の力で仲間を集め、アイドルを目指す高校生・東ゆうの物語。2016年から雑誌『ダ・ヴィンチ』で連載を開始し、2018年には単行本化された青春小説だ。

原作者である高山一実がシナリオ制作など映画制作に深く関わり、彼女でなければ描けないテーマ“アイドルが放つ輝き”とは何なのか? “アイドル”とは何なのか?という“想い”をさらに追い求めた同作。『ぼっち・ざ・ろっく!』、『SPY×FAMILY』のCloverWorksのスタッフとともに完全版『トラペジウム』としてアニメーション映画化し、2024年5月10日(金)、全国の映画館で公開される。

高校1年生の東ゆうは、“絶対にアイドルになる”ため、自らに4箇条を課して高校生活を送っていた。“SNSはやらない”“彼氏は作らない”“学校では目立たない”“東西南北の美少女を仲間にする”東西南北の別々の高校に通う“輝く星たち”を仲間にしたゆうが、高校生活をかけて追いかけた夢の結末とは。

主人公の東ゆうを演じるのは、新人ながらアニメ『逃げ上手の若君』の主人公・北条時行役に抜擢された結川あさき。主題歌は、“どこかにある六畳半アパートの、各部屋の住人の歌”をコンセプトに、楽曲ごとに“歌い手”“作り手”を替えて発表し、Z世代に絶大な人気を誇る音楽プロジェクトであるMAISONdesが担当することはすでに発表されており、一体誰がボーカルを務めているのか、SNSを中心に大きな注目を集めていた。

SNSでは、特報映像で流れる楽曲を聴いたファンからすでに“ボーカルなのでは?”と予想が盛り上がっていた星街。高山は、“MAISONdesさんと星街さんというすごいコラボを、『トラペジウム』という物語で実現してくださったことがすごく嬉しいです!”と、改めて主題歌アーティストの偉大さに言及。楽曲についても、“アニメーションとリンクした時に、主人公の東ゆうの背中を押してくれるような曲に聞こえたので感動しました!”と喜びを語っている。

そんな高山に届いた星街からのメッセージ映像では、星街が“今日は高山さんのお誕生日ということで、おめでとうございまーす!”と元気いっぱいに祝福。早速原作を読んだそうで“私自身も大きなステージに立つためには夢見がちな計画を立てていたような身でしたので、主人公の東ゆうちゃんにはすごく親近感を覚えました”と、自身と同じく“アイドルになる”という大きな夢を追う東ゆうの物語に深く共感した様子。“自分の目標に猪突猛進で共感できるところもすごく多くて、そんな東ちゃんを、主題歌を歌うことで応援できる機会をいただけて本当に嬉しく思います! 映画の大ヒットと曲の大ヒットに向けてお互い頑張りましょう! 公開を楽しみにしています!”と高山にエールを送った。

これには高山も“嬉しい!サプライズありがとうございます、星街さん!”と大感激。さらに、星街から届いた豪華な誕生日祝いの花束に感動しながら、“30歳という節目で自分の書いた小説のお仕事がいただけるなんて、めちゃくちゃ嬉しいなと思っていたんですよ。楽しみに待っている日々もすごく幸せだったんですけど、今すごく、この瞬間もめちゃくちゃ幸せです!”と満面の笑みを見せた。

コメント

星街すいせい:
今回、映画『トラペジウム』の主題歌「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」を、MAISONdesに参加して歌わせていただきました。今日は高山さんのお誕生日ということで、おめでとうございまーす! 私も遅ればせながら、原作を拝読させていただきました。私自身も大きなステージに立つためには夢見がちな計画を立てていたような身でしたので、主人公の東ゆうちゃんにはすごく親近感を覚えました。自分の目標に猪突猛進で共感できるところもすごく多くて、そんな東ちゃんを、主題歌を歌うことで応援できる機会をいただけて本当に嬉しく思います。映画の大ヒットと曲の大ヒットに向けてお互い頑張りましょう! 公開を楽しみにしています! 星街すいせいでした。おめでとうございます!

星街すいせい
ツイート
星街すいせい

高山一実:
映画『トラペジウム』、5月10日に公開予定なのですが、絶賛映画大詰め中です! まだ制作しております! スタッフさんも私も頑張っております! みなさんにこれからどんどん情報を発表できると思いますので、ぜひ楽しみに待っていただけたらと思います!

高山一実
ツイート
高山一実

▲映画『トラペジウム』特報 2024年5月10日公開

▲映画『トラペジウム』高山一実&星街すいせいスペシャル動画

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 星街すいせい、映画『トラペジウム』主題歌ボーカルに決定! 原作者・高山一実へのスペシャル動画公開