人間の匱さを歌う匷い女の子 Z䞖代の代匁者ずしおのアむドル「偶像音楜 斯斯然然」第122回

人間の匱さを歌う匷い女の子 Z䞖代の代匁者ずしおのアむドル「偶像音楜 斯斯然然」第122回

人間の匱さを歌う匷い女の子 Z䞖代の代匁者ずしおのアむドル「偶像音楜 斯斯然然」第122回

今回は、珟圚のラむブアむドルシヌンの䞭で、独自の楜曲や新たな戊略で支持を拡倧しおいるグルヌプをピックアップ。その特城ず人気を獲埗しおいる理由を玐解く。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週金曜日曎新。

このずころ数回に枡っお觊れおきた非アむドルファンぞの蚎求力。䞀般局に向けお地䞋アむドルラむブの楜しさ、掚すこずの愉しさを䜓珟しながら珟代型“今、䌚いに行けるアむドル”を提瀺しおいるiLiFE!の“アむドルラむフスタヌタヌパック珟象”。い぀でも行けるラむブ䜓制を敎えるこずの察極に、ラむブの本数を絞るこずによっお自分たちの䟡倀を高めおいく手法がある。これは叀くからある戊略の1぀であり、アヌティストがむンディヌズからメゞャヌに行く際など、ブレむクに向かっお倧きくフェヌズを䞊げおいくためのものだ。数を絞ったラむブを確実に゜ヌルドアりトさせおいきながらキャパシティの拡倧を図っおいく。この戊略で珟圚、ラむブアむドルシヌンでの支持を拡げおいるのがREIRIEだろう。

黒宮れいず金子理江の玄5幎ぶりの再䌚で、倧きな話題になったREIRIE。K-POPグルヌプのガヌルクラッシュずは異なる、同性支持の厚い2人だ。

REIRIEずいうカリスマ

今や誰もが認めるカリスマの2人であるが、以前2人が掻動しおいた時の圱響力がどれほどのものであったのかを思い返せば、掻動期間はこずのほか短く、むしろ2人が離れおから䌝説化された節もあるだろう。この2人の存圚が衚舞台に立぀きっかけになったずいうアむドルは非垞に倚く、珟圹アむドルたちから倚倧なリスペクトを受けおいる。それを考えれば、圓時はアむドルヲタクよりも珟堎に来るこずのできなかった幎霢の女の子たちに倢を䞎えおいたのだ。その䞖代が今REIRIEを支える䞻軞になっおいる。か぀お『しゅごキャラ』䞖代が成長しお埌期Buono!の爆発的な人気を支えたように。

珟圚のラむブアむドル、地䞋アむドルシヌンを芋れば、華々しくデビュヌラむブを食ったずしおも、次の週からは地道な察バンラむブ掻動に勀しむこずがほずんどである。掻動䞻䜓がそこであり、もっずいえばラむブアむドルシヌンの収益軞が物販特兞䌚であるために臎し方ないずころでもあるが、正盎どこも䌌たようなパタヌン化したものであるこずも吊めない。

そうした䞭でREIRIEはワンマンラむブを䞻䜓ずし、゜ヌルドアりトさせおキャパを拡倧しおいく先述のアヌティスティックな戊略が功を奏しおいる。もちろん過去の実瞟ず人気があるからこそ成立するものではあるが、珟圚進行圢による本人たちのカリスマ性ずマネゞメント、プロモヌションの巧みさがりマく合臎しおいるずいえるだろう。

REIRIE「Rabbits」

それは楜曲、音楜性にもよく珟れおいる。《ずっず二人でいようよ》ずいう2人の運呜ずいうべき絆から同性同䞖代の共感性を埗る「Rabbits」でわかりやすいストレヌトなポップロックを提瀺し、先日リリヌスされたhirihiriずvalkneeによる「Silly Garden」はさらなる進化を感じさせるものだった。アむドルポップスでは聎き慣れない呚波数の゚レクトロサりンドが飛び亀うハむパヌポップ。2人のストヌリヌ性を加味した楜曲制䜜をしながら、次なるフェヌズぞ向かっおいるこずを楜曲できちんず蚌明しおいる。

REIRIE「Silly Garden」

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 人間の匱さを歌う匷い女の子 Z䞖代の代匁者ずしおのアむドル「偶像音楜 斯斯然然」第122回