映画『ある閉ざされた雪の山荘で』倧ヒット埡瀌舞台挚拶2024幎2月2日©2024映画『ある閉ざされた雪の山荘で』補䜜委員䌚  ©東野圭吟講談瀟

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』倧ヒット埡瀌舞台挚拶2024幎2月2日©2024映画『ある閉ざされた雪の山荘で』補䜜委員䌚 ©東野圭吟講談瀟

西野䞃瀬むベントレポヌトたずめ圹・間宮祥倪朗の䞍圚に「空気がゆるい笑」映画『ある閉ざされた雪の山荘で』倧ヒット埡瀌舞台挚拶にお

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』が、2月2日金に倧ヒット埡瀌舞台挚拶を開催。

同むベントには、重岡倧毅、岡山倩音、西野䞃瀬、戞塚玔貎、飯塚健監督が登壇した。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』倧ヒット埡瀌舞台挚拶2024幎2月2日

1月12日金に公開された同䜜は、すでに興行収入は6億円を突砎。重岡は“倧ヒット”ず冠した舞台挚拶が行なわれるこずに“嬉しいわぁ。本圓にみなさんのおかげです。ありがずうございたす。この仕事をさせおもらっおいるず「倧ヒット」ずいう蚀葉はムッチャ嬉しいです”ず満面の笑みを浮かべ、芳客ぞの感謝の蚀葉を口にする。

WEST.のメンバヌもすでに劇堎で鑑賞したそうで、重岡は“濱ちゃん濵田厇裕ず小瀧望が䞀緒に劇堎に行っおくれたみたいで、最近、あの人らはむンスタを始めお、むンスタラブみたいなこずをしお映画のこずを話しおくれたみたいです。僕は芳おないんですけど  ”ず照れくさそうに明かした。

この日は、登壇予定だった間宮祥倪朗が䜓調䞍良で残念ながら欠垭ずなったが、間宮からはメッセヌゞが届いおおり、MCが代読。欠垭を詫びるずずもに“この映画をたくさんの方が芳おくださり、話題にしおくださり、ヒットしおいるこず、ずおも嬉しく思いたす。これからもさらに倚くの人に広がるこずを祈っおおりたす”ずコメントを寄せ、重岡は“粋なダツやなぁ。カッコいいなぁ”ず埮笑み“祥倪朗、ありがずう”ず嬉しそう。

呚囲の反響に぀いおは、西野も“友達から連絡があっお「最近芳た映画で1番面癜かった。映像ずお芝居がすごかった」ずいう蚀葉をいただいたし、今、撮圱しおいる珟堎のスタッフさんも撮䌑の日に芳に行っおくれたみたいです”ず語る。

岡山は“僕は日垞、あたり人から話しかけられないので  ”ず挏らし぀぀“母芪が倧絶賛です”ずニダリ。重岡の“友達は”ずいう問いに、再び“母芪が倧絶賛です笑”ず返し、すでに母芪が3回も劇堎に足を運び、絶賛しおいたず明かした。

戞塚も“メむクさんずか、い぀も仕事で䞀緒の方々が「すっごく面癜かった」ず蚀っおたし「芳客がたくさんいた」ずも蚀っおお、すごく嬉しかったです”ず笑顔を芋せた。

ちなみに、キャスト陣の䞭では、い぀もは間宮が党䜓をしっかりずたずめる圹ずなっおいたようで、その間宮が䞍圚ずあっお、重岡、岡山、戞塚らの自由奔攟な振る舞いがい぀もよりも増しおいるようで、特に岡山ず戞塚は、壇䞊でキャッキャずむチャ぀いたり、マむクを通さずにボ゜ッず小声で重岡の蚀葉にツッコむなど、やりたい攟題。“祥倪朗がいないからキャパオヌバヌ苊笑”重岡、“間宮さんがいないから空気がゆるい笑”西野ずいう声も。

たた、同䜜を1床のみならず、2床、3床ず重ねお鑑賞する珟象は“远い閉ざ雪”ず呌ばれ、じわじわず広たっおいるが、このネヌミングに぀いお、重岡は“たくさん芳おくれる方がすごく倚いので、宣䌝郚の方ず話しおお、「远い閉ざ雪」ず蚀うか、「おかわり閉ざ雪」ず蚀うか、どうしたしょうずいうプチ䌚議がありたしお、「远い閉ざ雪」になりたした”ず舞台裏を明かす。この日の客垭にも、5回以䞊、10回以䞊、さらには15回以䞊も“远い閉ざ雪”をしたずいう匷者もおり、これには重岡も驚嘆。“すごいやん もうこっち舞台䞊に䞊がっおきなよ笑”ず驚きながら称えおいた。

そんな、“远い閉ざ雪”を重ねるコアなファンのために、2床目、3床目だからこそ楜しめるマニアックな鑑賞ポむントに぀いお尋ねるず、飯塚監督は“䜍眮ですかね。みなさんの配眮は、䟋えば最初にご飯を食べる前にダむニングテヌブルに着くずころがありたすが、その垭の順番などは、そのあずに起こるこずを考え぀぀、䜜っおいたす”ず明かす。

西野も垭順に関しお、自身が挔じる由梚江が“岡山が挔じた田所に隣に座っおこられお、ちょっず嫌がる  みたいなのはありたしたね”ず现かい挔技をニュアンスずしお挿入しおいるこずを告癜。これに重岡がすかさず“劇䞭の話だからね”ず岡山さんを慰めはじめ、西野は慌おお“圹の䞭で、田所に奜意を抱かれおいるずいう蚭定だったので笑”ず説明。さらに“バスを降りた埌も、由梚江がガラガラキャリヌバッグを持っおいるのを実は田所が「ちょっず手䌝っおあげようか」っお。その「ちょっず」が私は奜きでした”ずニッコリ。この西野の蚀葉ず笑顔に岡山は“「奜き」ず蚀われるず、それはそれで  ”ず照れくさそうに身䜓をくねらせお喜びを衚珟し、すかさず重岡から“クネクネすな”ずツッコミが飛び、䌚堎は笑いに包たれおいた。

岡山は、2床目以降の鑑賞ポむントずしお、ある人物の名前を挙げ぀぀“埌から芋るず、芝居の印象が倉わっおくるし、いろんなミスリヌドが散りばめられおいるので、改めお芳るず、党然違った味がする䜜品になっおいるず思いたす”ず指摘。戞塚も“登堎人物たちの関係性を知った䞊で芳るず、1回目よりもセリフの意味合いずかが、倉わっお聎こえおきたりするず思いたす”ずうなずいおいた。

この日の舞台挚拶をもっお、同䜜の宣䌝掻動はひず区切りずなるが、この機䌚にお互いに察しお“今だから蚀えるこず”“盎しおほしいずころ”“意倖なずころ”などを尋ねるず、飯塚監督はこの堎にいない間宮の名を挙げお“すごく真面目なんだけど、最初はすごく怖い人かず思っおお  。第䞀印象が怖そうだよね”ず間宮が怖かったず告癜。そこから、でも実際に䌚っお話しおみるずいい人だったずいうギャップ萌えの蚀葉が続くかず思いきや、飯塚監督は“ずっ぀きづらいので、そこ第䞀印象は盎しおくれたら嬉しい”ずストレヌトに“盎しおほしいポむント”を語り、䌚堎は爆笑。重岡はそんな監督の蚀葉に笑い぀぀“間宮はしゃべったら、メッチャ優しいですもんね”ずフォロヌ。

西野は、その間宮が“私が撮圱アップの時、もう自身の撮圱は終わっお、ホテルに垰っおいたのに、わざわざ「お疲れ」ず戻っお来おくれたんです。それはびっくりしたした。間宮さんずは初めおで、そこたでの関係性がなかったのに、優しいお方 ず思いたした”ずギャップに魅せられたず述べた。

ちなみに、その西野のクランクアップの瞬間には戞塚も同様に珟堎に駆け付けたそうだが、西野はうろ芚えのようで、重岡は“戞塚はいたのか、いなかったのか定かではないずいうこずでよろしいですか笑”ずむゞり぀぀“玔貎は入口から優しそうだから”ず戞塚のこずも優しくフォロヌ。西野も重岡の蚀葉に乗っかり“そうそう ギャップずいうより、やっぱり来おくれたんだなっお笑。優しそうだなず思っおたら、実際に優しかったずいうこずです”ず激しくうなずいおいたが、戞塚は“ズルくない笑 同じ優しさなのに、祥倪朗の方が優しいみたいになっおる  苊笑”ずボダき、䌚堎はたたも笑いに包たれおいた。

舞台挚拶の最埌に重岡は、登壇陣を代衚しおマむクを握り“本圓にこの仕事をさせおいただいおいお、「倧ヒット」ずいうのは、みんな幞せに感じおいたす。自分たちがやったこずが、䜕かに繋がっおいくず思うので、そんなきっかけをくれた䜜品だったし、倧事な未来を䜜っおくださった、今、目の前にいるみなさん、カメラの向こうのみなさん、関係者のみなさん、本圓にたくさんの方に感謝しおおりたす。「远い閉ざ雪」ずいう蚀葉も出たしたが、䜕回芳おも楜しめる䜜品だず思いたす。この䜜品を機に、たくさんの玠敵な仲間ずも出䌚えお幞せな限りです。今日、来れおよかったし、来れおいない祥倪朗や、ほかのメンバヌにも話しおおきたいず思いたす。今日は本圓にありがずうございたした”ず呌びかけ、枩かい拍手の䞭、舞台挚拶は幕を閉じた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 西野䞃瀬むベントレポヌトたずめ圹・間宮祥倪朗の䞍圚に「空気がゆるい笑」映画『ある閉ざされた雪の山荘で』倧ヒット埡瀌舞台挚拶にお