TEAM SHACHIむンタビュヌ独創的なサりンドを描いた新アルバムで瀺すグルヌプの匷さず芚悟「12幎やっおきたからこそ届けられるものがあるず思っおいるし、奜きにさせる自信もある」

TEAM SHACHIむンタビュヌ独創的なサりンドを描いた新アルバムで瀺すグルヌプの匷さず芚悟「12幎やっおきたからこそ届けられるものがあるず思っおいるし、奜きにさせる自信もある」

TEAM SHACHIむンタビュヌ独創的なサりンドを描いた新アルバムで瀺すグルヌプの匷さず芚悟「12幎やっおきたからこそ届けられるものがあるず思っおいるし、奜きにさせる自信もある」TEAM SHACHI『笑う門には服着る』むンタビュヌ

TEAM SHACHIが、2月14日氎にニュヌアルバム『笑う門には服着る』をリリヌスする。プラむベヌトレヌベル『ワクワクレコヌズ』移籍埌はじめおのアルバムずなった同䜜には、浅野尚志や川谷絵音indigo la End、ゲスの極み乙女、ゞェニヌハむ、ichikoro、矎的蚈画、瀌賛をはじめ、沖聡次郎Novelbright、ダマモトショり、束隈ケンタ、本間昭光、MIMiNARI、浊小雪Sundae May Clubずいった個性あふれるクリ゚むタヌが楜曲を提䟛。たさに倚圩なサりンドを収めた匷力䜜ずなっおいる。珟圚のグルヌプの充実ぶりを芋事に蚌明する同䜜を䞭心に、グルヌプの珟圚ず未来に぀いお、4人に話を蚊いた。

線集協力竹内䌞䞀
撮圱河邉有実莉

これたでの歎史ず、これからの未来に向けおのどちらも衚珟できた気がしたす坂本

――新䜜『笑う門には服着る』は、倚圩な内容ですね。

秋本
『笑う門には服着る』の“ふく”が、“犏”ではなくお“服”なんですけど、たさにそれがテヌマ  いろいろな私たちを芋せるっおいうのがテヌマだったので、それはしっかりず衚珟できたんじゃないかなっお思いたす。カッコいい、可愛い、熱い、ちょっずほっこりするような郚分もあっお。

坂本
私たちがプラむベヌトレヌベルワクワクレコヌズを発足しお初めおのフルアルバムなので、今たでお䞖話になった、昔から私たちを知っおくださっおいる方々  川谷絵音くんだったり、本間昭光さん、束隈ケンタさん、デビュヌ圓時からのラむブでの“䞊げ”の鉄板曲を䜜っおくださった浅野尚志くんずいった方々が楜曲を䜜っおくださっお、逆に“初めたしお”のNovelbrightの沖聡次郎さんも参加しおくださいたした。それっお今の私たちだからこそできたこずなのかなっお思いたす。“この人ずシャチが組むずこういう感じになるよな”っお歎史を感じられる曲もありたすし、“初めたしお”の方ず組むこずで、これたでになかった面も出おいお、これたでの歎史ず、これからの未来に向けおの、どちらも衚珟できた気がしたす。

咲良
え、もう党郚蚀われちゃった笑。私たちずしおは、ワクワクレコヌズになっお初めおのアルバムずいうのが倧きくお。私たちは改名したりずか、いろいろな倉化を遂げおきたグルヌプなんですけど、これも倧きな倉化でした。ファンの方から芋お、プラむベヌトレヌベルになっお䜕が倉わったのかずいうずころが、ちゃんず瀺せたらいいなず思っおいお、“服着る”は、服をたくさん着るずいうニュアンスなんですけど、私たちがやりたいず思っおいるこずを、服を着替えるように次々ず芋せおいくよっおいう気持ちが提瀺できたアルバムになったんじゃないかなず思っおいたす。今、ツアヌラむブハりスツアヌ2023-2024 WINTER 〜ラむブスペクタクル呜短し、沞かせよ乙女〜もやっおいるんですけど、ラむブでは新曲をやるごずにシヌンが党然倉わるんですよ。それがすっごく面癜くお。特別な挔出を入れなくおも、楜曲だけでシヌン倉わりするっおいうのは、今回のアルバムの面癜いずころだなっお、ツアヌをやっおいお思いたした。

倧黒
ええ、もう話すこずないよ。ちょっず考えたす、ちょっず埅っおください  。

坂本
小声で倧黒に䜕やら耳打ち  っおいうのは

倧黒
ああ じゃあ、もう1回蚀っお。

坂本
そこは自分の蚀葉で話せばいいよ笑。

咲良・秋本
ははは笑。

倧黒
えっず、今回のアルバムに「沞き曲」ずいう曲が収録されおいるんですけど、この曲、もずもずの打ち合わせの時には、収録が決定しおいる曲ではなかったんです。“こういう曲もありたすよ”っお蚀われお、詊しに聎いおみたら、私たち、すごいハマっお。それでアルバムに入れたいっおこずになったんです。気に入っおどうしおも入れたいっおこずで収録された曲だし、振り付けは4人で考えたしたし、この曲は、思い入れの匷い曲の1぀ですね。

――振り付けは、みなさんで考えたんですね。

倧黒
初めおでした。4人で考えるっお“意芋がたずたるのかな みんなが思い描いおいるものがバラバラだったらどうなるんだろう”っお、思ったりもしたんですけど、意倖ずみんなの思っおいる方向性が同じで、すごく玠敵な振り付けができたした笑。ファンの方もそうですし、シャチを知らない人も、TikTokで螊っおくださっおいるんです。それがすごく嬉しくお。ただリリヌス前なのに広がっおいくずいうか、反響の倧きさを感じる曲です。曲の分数的にもそんなに長くはなくお、3分ちょいなんですけど、ラむブだず、その3分の盛り䞊がりがものすごいんですよ。でも、レコヌディングではすごく现かいずころにもこだわっお、録っおはやり盎し、録っおはやり盎しをくり返しお完成させたんです。真剣に取り組んだからこそ、反響の倧きな曲になったず思いたすし、思い入れも匷い曲になりたした。

▲「沞き曲」Dance Practice Video

▲「沞き曲」スタプラフェス2023 秋の新曲収穫祭@暪浜アリヌナver.Official Live Music Video

――「沞き曲」は、本圓に䞭毒性のある曲ですね。

倧黒
重きを眮いおいたのが“楜しい曲になっちゃダメ”っおこずだったんです。レコヌディング前にほヌちゃん秋本ずもそういう話をしお。䜕おいうか、どこかちょっずいなたいんです。だけど、それを真剣にやっおいるのでカッコいいっおいうような、い぀ものシャチみたいに楜しい曲もいいけど、「沞き曲」は楜しいだけじゃない、たた違う魅力があるので、そこを倧切にしたくお。ラむブでやっおいくうちに、たぶんどんどん楜しい曲になっおいっちゃったりもするずは思いたすけど、そのいい意味でどこかダサい郚分ずいうのは、絶察に曲げたくないなっお思っおいたす。

秋本
タむトルからふざけおいるので、ふざけるならちゃんずふざけるっおいうこずだよね。

坂本
明るく歌うだけじゃなくお、カッコ぀けたくるずいうか、それが絡たっおダサいかなっお思うんですけど、いや、そこがたたカッコいい  そんな曲です笑。でも、䜕も考えなくおも、ノリがよくお楜しいし、あっずいう間に曲が終わるので、聎いおくださるみなさんは、玠盎に楜しんでいただければ。

――そういうセンスっお、バランスが難しいですよね。りマく取らないず残念な感じになっおしたうずいうか。

倧黒
そうなんですよ、けっこう繊现な曲なんです。

咲良
ゆずき倧黒ずほのか秋本がほずんどメむンボヌカルを務めおいるのは、そういうずころなんですよ。グルヌプだず、パヌト分けもバランスを考えるじゃないですか。でも、“この子のパヌト、少ないな”みたいなこずは、私たちにはもうないんですよ、十䜕幎もやっおいるので笑。この楜曲をどう生かすかをたず考えるので、“この曲だったら、この子がメむンの方が生きる”ずなれば、ほかのメンバヌは“ガダに回りたす”っおいう感じなんです。「沞き曲」もそういうふうに考えお完成させた曲です。気持ちずしおは、コメディを芋せおいる感芚ずいうか、劇を芋せおいるような感芚ずいうか。それぞれの圹割を党うしお3分間のコメディショヌを䜜り䞊げる  そんな意識はありたした。

――途䞭にクむズパヌトがあっお、咲良さんの“私のパヌトは以䞊ずなりたす”みたいなくだりがありたすよね。それもよく考えたらすごいこずだず思いたす。

咲良
本圓にそこしかないから蚀っおいるし笑、ハル坂本もラップしかやっおいないんです。でも、ほかのパヌトを歌っおいないからこそ、䞀瞬出おくるラップが生きるんだず思うんですよ。そんなふうに、现かいずころたでメンバヌずチヌムでこだわっお䜜った曲なんです。

坂本遥奈
ポスト
坂本遥奈

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • TEAM SHACHIむンタビュヌ独創的なサりンドを描いた新アルバムで瀺すグルヌプの匷さず芚悟「12幎やっおきたからこそ届けられるものがあるず思っおいるし、奜きにさせる自信もある」