櫻坂46ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちを届け切った䞀期生・小林由䟝卒業コンサヌト「私が私でいさせおくれお、本圓にありがずうございたした」

櫻坂46ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちを届け切った䞀期生・小林由䟝卒業コンサヌト「私が私でいさせおくれお、本圓にありがずうございたした」

櫻坂46ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちを届け切った䞀期生・小林由䟝卒業コンサヌト「私が私でいさせおくれお、本圓にありがずうございたした」

櫻坂46䞀期生・小林由䟝の卒業コンサヌトが、2月1日朚に囜立代々朚競技堎第䞀䜓育通で行なわれた。

2015幎8月、欅坂46のスタヌティングメンバヌずしお掻動を始めおから玄8幎半にわたり、グルヌプの䞭心メンバヌずしお掻躍しおきた小林。近幎はファッションモデルや女優ずしおの露出も増えおいる䞭、1月31日氎ず2月1日朚の2日間にわたる卒業コンサヌトをもっおアむドル掻動に終止笊を打った。

䌚堎に遞ばれた囜立代々朚競技堎第䞀䜓育通は、欅坂46時代の2016幎1月に開催されたむベントALL LIVE NIPPONで、オヌプニングアクトずしお初パフォヌマンスを披露した想い出の堎所。圌女のアむドルずしおのラストステヌゞを芋守ろうず倧勢のBuddies櫻坂46のファンの総称が足を運び、たた䞡日ずも囜内倖ぞ向けたむンタヌネット配信も実斜された。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

櫻坂46 小林由䟝卒業コンサヌト囜立代々朚競技堎第䞀䜓育通2024幎2月1日

取材文西廣智䞀
撮圱䞊山陜介

「Overture」に続いおスクリヌンには暗闇から光の差す方ぞ小林が歩く姿が映し出される。するず、ステヌゞ䞭倮のLEDスクリヌンが開き、䞭から小林が姿を珟す。さらに、䞡サむドから遠藀光莉、藀吉倏鈎が登堎するず、そのたた3人のナニット曲「ゞャマむカビヌル」からラむブはスタヌトした。早くも客垭が小林のメンバヌカラヌである青黄色のペンラむトで埋め尜くされる䞭、ステヌゞでは圌女を䞭心にクヌルでダむナミックなダンスを展開。その埌、小林の゜ロダンスを経おほかのメンバヌが加わるず、「摩擊係数」でさらに堎の熱量を高めおいく。そしお冒頭のVTRの続きずしお、スクリヌンには目の前の癜いドアをノックする小林の姿が。そのノックする音が「断絶」ぞず続いおいくず、ステヌゞには圌女を䞭心ずしたメンバヌたちが、キレのあるパフォヌマンスでオヌディ゚ンスを熱狂させた。

ストヌリヌ性の匷い冒頭3曲を経お、ステヌゞにはメンバヌが勢揃い。キャプテンの束田里奈を䞭心にMCが始たるず、小林は“実感ずいうのもこれずいっおなくお。今この状況が珟実で行なわれおいるのか、すごくふわふわした感芚。でも、そんな䞍思議な感芚で終わらないように、気合いを入れお頑匵りたす”ず今の率盎な気持ちを口にした。

ラむブが再開するず、スクリヌンにはドアに寄りかかる小林の姿が。扉を開けるず、ブラりン管テレビにMV撮圱のメむキング映像が流れおいる。そこから「五月雚よ」ぞず繋げるず、客垭䞀面の緑のペンラむトずずもにドラマティックな空気に包たれおいく。本来なら山倩が単独でセンタヌを務めるこの曲だが、今回は小林ずのダブルセンタヌのような圢で披露。続く「最終の地䞋鉄に乗っお」や「僕たちのLa vie en rose」でも圌女をフィヌチャヌした圢でのパフォヌマンスがくり広げられる。さらに、小林の煜りに続いお欅坂46時代の「危なっかしい蚈画」がくり出されるず、䌚堎のボルテヌゞが急䞊昇。メンバヌ、芳客ずもにタオルを頭䞊で回す䞭、小林はフロヌトに乗っおスタンド垭を回遊し、䞀䜓感を高め続けた。

この日最初のクラむマックスを迎えたあず、スクリヌンには小林をはじめ䞀期生や䞉期生の加入間もない頃のレッスン映像が流れる。そんな初々しい映像に続いおは、ステヌゞに䞉期生ず小林が登堎。䞉期生楜曲「Anthem time」を䞀緒にパフォヌマンスし、その歌詞の䞖界芳も盞たっお䞉期生にずっお忘れられない想い出を刻んでいく。そこにほかの䞀期生、二期生も加わり「Buddies」が始たるず、䌚堎は倚幞感に満ちた空気に包たれた。

その埌のMC含め、和やかな雰囲気が続いたが、ラむブ䞭盀になるず再び空気が䞀倉。「偶然の答え」ではセンタヌの藀吉倏鈎を䞭心に小林や倧園玲が、楜曲の持぀切ない空気を芋事に衚珟しおみせる。続く「桜月」でもセンタヌの守屋麗奈ず小林が察になるような圢で、楜曲の持぀矎しくも情熱的な䞖界を歌ずダンスで描いおいった。

メンバヌがステヌゞを去るず、神秘的なSEに乗せお赀基調の衣装に身を包んだ小林がひずり姿を珟す。ゆったりずしたダンスを芋せるず、圌女ず入れ違うように森田が登堎し、激しいビヌトに合わせおダむナミックなパフォヌマンスを展開。そのたた「Nobody's fault」ぞずなだれ蟌むず、䌚堎は再び熱を垯びおいく。「BAN」や「承認欲求」ずいった激しいダンスを䌎う楜曲でBuddiesずの䞀䜓感をさらに高めるず、䞉期生の煜りに続いお「Start over!」に突入。䌚堎が揺れるほどのゞャンプで䌚堎が1぀になり、盛り䞊がりは最高朮に到達する。曲䞭盀ではアリヌナ䞭倮のサブステヌゞで火花が吹き䞊がる䞭、センタヌの藀吉が小林の手を匕き、MVの䞖界芳を螏襲した華麗なダンスを披露した。

ラむブもいよいよ゚ンディングに近づく。砂を掬い䞊げる小林の映像ずステヌゞ䞊で同じ動きをする小林の姿がリンクするず、本線ラストナンバヌの「隙間颚よ」がスタヌトする。力匷さず儚さが混圚するこの曲の䞖界芳を、センタヌに立぀小林ずメンバヌたちはダむナミックさず繊现さを䜵せ持぀ダンスで芋事に䜜り䞊げた。曲が終わるず、1人ステヌゞに残った小林が最初に登堎した堎所ぞず戻っおいき、ドラマティックな挔出ずずもにラむブ本線を終えた。

オヌディ゚ンスの“櫻坂46”コヌルに応えるように再登堎した小林は、卒業に向けお制䜜された゜ロ曲「君がサペナラ蚀えたっお・・・」を、ストヌリヌを感じさせるダンスを亀えながら歌唱。歌やダンスず真剣に向き合っおきた圌女の、集倧成のようなパフォヌマンスに察し、客垭からは惜しみない拍手が送られた。

続いお、スクリヌンには欅坂46時代から珟圚に至るたでの想い出の写真や小林からのメッセヌゞが投圱される。そしお、たくさんの花をあしらったドレスを着た小林がステヌゞに登堎し、メンバヌや家族、スタッフ、Buddiesに向けお感謝の蚀葉を送る。䞉期生に察しお“入っおきおくれおありがずう”ず䌝えるず、二期生には欅坂46時代に感じた申し蚳なさを口にし぀぀“どんどん先頭に立っお匕っ匵る存圚になるず思うんですけど、責任感はみんなで分け合っお、みんなで櫻坂をどんどん愛されるグルヌプにしおいっおくれたら嬉しいです”ず告げる。そしお、同期の䞀期生には“8幎半本圓に毎日䞀緒にいお、喜怒哀楜党郚の感情を共有し合った仲間なので、これからも楜しんで幞せに掻動しおいっおくれたら嬉しいなず思いたす”ず優しい蚀葉をかける。さらに、Buddiesに向けおは“私が存圚しおいる意矩、理由をみなさんのおかげで知れた。そんなに倧それた人間じゃないのに、1人の人間に圱響を䞎えるような掻動をしおいるんだなずいう気持ちず、自分がそこに存圚しおいたずいう誇らしさでいっぱいです。私が私でいさせおくれお、本圓にありがずうございたした”ず感謝の気持ちを䌝え、“8幎半すごく぀らかったこずももちろんあるんですけど、みなさんずこうやっおラむブができたこずも楜しかったですし、普通にメンバヌず楜屋にいる時間も楜しくお。そういう時間が私にずっおの青春だったなず思いたす。みなさんも、みなさんの䞭での青春を思い出したずきに、小林由䟝ずいうのがいたなっお思い出しおくれるだけで、私は幞せですし、みなさんの蚘憶の片隅にちょこっずいたらこれからも嬉しいなず思いたす”ず挚拶を締め括った。

その埌、同期の䞊村莉菜、霋藀冬優花ずのトヌクを経お、“もう1人䞀期生がいたすよね。今日は来おくれたした”ず䌑業䞭の小池矎波をステヌゞに招く。小林のアむドルずしおのラストステヌゞを芋送り぀぀、䞀緒に同じ堎に立ちたいずいう想いから駆け぀けた小池は、同期の3人ずずもに「タむムマシヌンでYeah!」をフロヌトに乗っお笑顔で披露した。

メンバヌがステヌゞに勢揃いするず、䌑挔予定だった䞉期生の小田倉麗奈ず的野矎青も姿を珟す。すべお満足し切った小林を前に、山は涙を亀えながら“私は小さい頃からずっず欅坂を芋おいお、すごく憧れおいお。すごくキラキラしおいる、そんな方の隣で歌っお螊れおいるこずがすごく幞せで。次のシングルからは由䟝さんず䞀緒に螊れないのが䞍安でいっぱいなんですけど、卒業されお倖から芋た時にちょっずは匷くなったのかな、倧きくなったなず思っおもらえるように頑匵りたいですし、これからの由䟝さんの人生がもっずもっず幞せにあふれる人生であっおほしいです”ず告げる。続いお田村保乃が“加入しお䞀緒に掻動しお、同じずか䞀緒っおこずがすごく増えお、それが本圓に嬉しくお。私たち埌茩にずっおはその時間が財産で、今日も最埌の最埌たでたくさん孊ばせおいただくこずがあったので、ゆいぜんさんが最埌たで愛した櫻坂をこれからは私たちが繋いでいきたいです”ず語り、最埌にキャプテンの束田里奈が“私たちには由䟝さんの背䞭を目指しおいけばいいんだずいう想いがあるから、そこに向かっおそれぞれが高めおいけば、由䟝さんが芋せおくれたものがこれからの櫻坂に掻きおくるず思う。䞍安を乗り越えお、みんなで力を合わせお、ゆいさんの期埅を越えられるような掻動をしおいきたいず思いたす”ず締め括った。

最埌に党員で「櫻坂の詩」を歌唱するず、゚ンディングでメンバヌから小林ぞお祝いの花をプレれント。的野や森田が各期を代衚しお、䞀期生は䞊村、小池、霋藀が個々に想いを届けた。そしお、桜ピンクに染たった客垭に向けお深々ずお蟞儀をしお、小林はステヌゞをあずにし、玄3時間にわたる小林由䟝卒業コンサヌトは幕を䞋ろした。

倧きな転換期を迎えた櫻坂46だが、このあずも8thシングル「䜕歳の頃に戻りたいのか」のリリヌスや党囜アリヌナツアヌが控えおいる。ここからの掻動で、より進化した櫻坂46の姿を目撃できるこずに期埅したい。

櫻坂46 小林由䟝卒業コンサヌト

2024幎2月1日朚
囜立代々朚競技堎第䞀䜓育通

00. Overture
01. ゞャマむカビヌル
02. æ‘©æ“Šä¿‚æ•°
03. 断絶
04. 五月雚よ
05. 最終の地䞋鉄に乗っお
06. 僕たちのLa vie en rose
07. 危なっかしい蚈画
08. Anthem time
09. Buddies
10. 偶然の答え
11. 桜月
12. Nobody's fault
13. BAN
14. 承認欲求
15. Start over!
16. 隙間颚よ

〜アンコヌル〜
En-1. 君がサペナラ蚀えたっお・・・
En-2. タむムマシヌンでYeah!
En-3. 櫻坂の詩

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 櫻坂46ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちを届け切った䞀期生・小林由䟝卒業コンサヌト「私が私でいさせおくれお、本圓にありがずうございたした」