工藤美桜、両親を殺害する女子高生役で『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』出演決定!【コメントあり】

工藤美桜、両親を殺害する女子高生役で『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』出演決定!【コメントあり】

工藤美桜、両親を殺害する女子高生役で『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』出演決定!【コメントあり】

工藤美桜が、3月3日(日)22:00よりWOWOWで放送・配信となる『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』に出演することが決定した。

同作は、新人作家が18年前の“女子高生両親殺害事件”をモチーフにした小説企画を、出版社の編集者に持ち込んだことから始まり、やがて登場人物たちが抱える嫉妬、劣等感、孤独、過去など“黒い感情”の正体と事件の真実が明らかになっていくストーリー。

閑静な住宅街にある赤い屋根の家。18年前、この家で開業医の両親を殺害し遺体を切り刻んだのは、実の娘の青田彩也子(工藤美桜)と、その恋人・大渕秀行(橋本良亮)だった。世間を震撼させたこの事件は、大渕が裁判中に『早すぎた自叙伝』を出版し、過去に女子児童に手を掛けたことを告白。裁判では彼に洗脳された彩也子が凶行に及んだとされ、主犯の秀行は死刑、彩也子には無期懲役が確定した。

それから数年後。『早すぎた自叙伝』を担当した轟書房の編集者・橋本涼(桐谷健太)のもとに、新人作家・小椋沙奈(倉科カナ)から事件をモチーフにした小説の企画が持ち込まれる。橋本と沙奈の2人は小説の連載を実現すべく、大渕死刑囚と獄中結婚した大渕礼子(蓮佛美沙子)や、大渕のかつての愛人で元敏腕編集者・市川聖子(斉藤由貴)ら関係者たちの取材を始めていくうちに、黒い感情に引きずり込まれていく。その先には誰も知らない衝撃の真実が待ち受ける。

工藤は、物語の軸となる“女子高生両親殺害事件”の女子高生を演じる。両親を殺害した後の血まみれの制服姿もダークミステリーを想起させる。

昨年末、血まみれの包丁を持つシーンや、警察に連行されるシーンを含む顔が見えない予告映像が解禁されると、“この女子高生役は誰なのか?”と注目が集まった。

今回解禁された本予告映像では、両親に包丁を向ける女子高生が工藤美桜であることが明らかに。赤い屋根の家の前に並ぶ開業医の両親と娘の間に何があったのか?

『親愛なる僕へ殺意をこめて』(2022年/フジテレビ)の拷問シーンでの熱演も記憶に残る工藤美桜が、今回は両親を殺害する女子高生というダークな役柄をどう演じるのか注目したい。

映像化不可能ともいわれる真梨幸子の衝撃作の映像化に期待してほしい。

『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』
ポスト
『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』

工藤美桜コメント
青田彩也子役を演じた工藤美桜です。

初めて台本を読んだ時、面白すぎてページをめくる手が止まらず、一瞬で読み終わってしまいました。

読み終わってすぐ、周りの人をいい意味でも悪い意味でも惹きつける魅力が彩也子のどこにあるのか自分なりに深く考えてみました。

物語の序盤と終盤での彩也子の二面性を演じ分けるのが難しかったのですが、仕草や目線など細かところも意識して演じたのでそこにも注目してほしいです。

何を感じ彩也子が事件を起こすまでになってしまったのか、周りの人の人生を狂わせてしまったのか、考察しながら楽しんでいただけたら嬉しいです!

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 工藤美桜、両親を殺害する女子高生役で『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』出演決定!【コメントあり】