2024幎“今、䌚いにいけるアむドル”ず“SNSネむティノ䞖代アむドル”「偶像音楜 斯斯然然」第121回

2024幎“今、䌚いにいけるアむドル”ず“SNSネむティノ䞖代アむドル”「偶像音楜 斯斯然然」第121回

2024幎“今、䌚いにいけるアむドル”ず“SNSネむティノ䞖代アむドル”「偶像音楜 斯斯然然」第121回

コロナ犍を経お、さたざたな倉化を遂げたラむブアむドルシヌン。今回は、その䞭からおもに楜曲ずプロモヌション手法に焊点を絞り、冬将軍が独自の芖点で新しい流れを分析する。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週金曜日曎新。

前回、コロナ犍によっおの倉化ずしお歌唱力やパフォヌマンス力の向䞊を䟋に挙げたが、楜曲自䜓における倉化もある。ラむブにおけるオヌディ゚ンスぞの䟝存床が䜎くなったために沞き曲の必芁性はなくなった。いわゆるコヌルを想定したような楜曲䜜りやメロディの眮き方をする必芁がなくなったのである。加えお、芳る偎もしっかりずラむブを芳る、聎くずいう姿勢が匷たり、耳も肥えたず蚀っおいい。さらに新芏局によっおラむブに求めるもの自䜓が倧きく倉わっおいった。アフタヌコロナの珟圚、か぀おの盛り䞊がりを取り戻したグルヌプもいるが、党䜓的に芋おラむブにおける芳る偎が声を出すこず自䜓の重芁性は以前に比べお䞋がっおいるず蚀っおいいだろう。

しかしながら地䞋アむドルラむブのコヌルは、別ベクトルからの盛り䞊がりを芋せおいる。

iLiFE!に孊ぶ、コヌルMIXの逆転の発想

2023幎の倧きなトピックずしお挙げたのはiLiFE!の快進撃だ。2022幎から確実に倧きな波は来おいたが、2023幎倏からの勢いがすさたじい。5月に䞻芁メンバヌの脱退、そしお6月にリヌダヌを含めたオリゞナルメンバヌの2人が卒業ずいう最倧の窮地を迎えながらも、そこからの起死回生どころか、結果的に勢いづいたずころが驚きである。

そうしたマむナス状況䞋からの既存メンバヌの結束。HEROINES屈指の実力掟メンバヌず新人グルヌプからの遞抜メンバヌのサポヌト加入ずいう斜策が、パフォヌマンスの向䞊ずグルヌプの本質を問うこずになり、アむデンティティがしっかりずできたように感じた。そこが確立されおからの9月、新メンバヌ加入が再スタヌトの倧きな着火剀ずなったのである。珟に9人䜓制ずなっおから、新たなフェヌズに突入したこずがありありずわかるパフォヌマンスを展開しおいる。

iLiFE!「のびしろグリッタヌ」2023幎

そんなiLiFE!の旗艊楜曲である「アむドルラむフスタヌタヌパック」だが、そもそもこのような楜曲をアむドルが歌うこず自䜓が斬新すぎた。

iLiFE!「アむドルラむフスタヌタヌパック」2022幎

「可倉䞉連MIXをおがえるうた」や「MIXあるあるのうた」ずいった、アむドルヲタクあるある゜ングで話題になっおいた、めだんし氏にその集倧成ずいうべきアむドル゜ングを䟝頌し、アむドル本人が歌うずいう倧英断。ヲタクが勝手にやっおいるコヌルやMIXをアむドル本人が楜曲ずしお歌うなんお、考えは぀いおも正盎誰も絶察にやりたくなかったこずだろう。

もはやアむドル珟堎の定番「可倉䞉連MIX」をおがえるうたを䜜っおみた

しかしながら、時はコロナ犍。芳客は声を出せない状況である。ならば挔者自らが声を出しおしたえずいう逆転的発想が芋事に圓たった。

【アむドルラむフスタヌタヌパック / iLiFE!】珟堎の基本コヌル詰め蟌んだ曲䜜ったった【䜜曲者本人が歌っおみた】

振り付けを担圓した、いどみん氏のキャッチヌな振りもあっお、TikTokでじわじわず広がっおいったわけだ。メゞャヌな倧手事務所だったらこういう発想には至らないし、地䞋アむドルを長幎やっおきた運営でもやろうずは思わなかったこずである。斬新な発想を甚いお地䞋アむドルシヌンに殎り蟌みをかけおきたHEROINESむマゞネむトだからこそできたものだろう。そしお、めだんしいどみんずいうヲタク発想を持ち合わせたクリ゚むタヌだからこそ生たれたものである。さらにはアフタヌコロナによる声出し解犁も倧きな埌抌しになった。

今や䞭高生が孊園祭で螊ったり、プロ野球団オリックス・バファロヌズの玅林匘倪郎遞手が登堎曲で䜿甚したりず䞀倧ムヌノメントになっおいる「アむドルラむフスタヌタヌパック」珟象。冒頭で述べた“コヌルを想定したような楜曲䜜りやメロディの眮き方をする必芁がなくなった”ずいう郚分ずは䌌お非なるもので、逆転の発想の勝利である。本来コヌルやMIXはヲタク偎が勝手にやるものであっお、挔者偎が扇動するこず自䜓がそれたではなかったものだ。アむドルラむブのコヌルやMIX、俗に蚀う“ヲタ芞”は、どの堎所でなんず蚀っおいるのか、そもそもやらなければいけないのか  などなど、初心者には最初の䞀歩を螏み出しにくいずころがある。しかしながらそれを、ラむトにキャッチヌに挔者偎がやっおいるのだから、ただそこに乗っかればいいだけだ。そしお、埗も蚀われぬ䞀䜓感が生たれるのである。

「アむドルラむフスタヌタヌパック」以降、アむドルが扇動しおMIXを煜るこずも珍しくなくなったし、ヲタクコヌルの定番“ガチ恋口䞊”を捩った、MAD MEDiCiNE「ヒステリックトリック」の“メンヘラ口䞊”や、昭和的な呑みコヌルを什和にアップデヌトしたAlcute「がんばれあるコヌルのうた」の“ガチ酒口䞊”など、オリゞナルのコヌルを盛り蟌んだ楜曲が増えおいる。

MAD MEDiCiNE「ヒステリックトリック」

Alcute「がんばれあるコヌルのうた」

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 2024幎“今、䌚いにいけるアむドル”ず“SNSネむティノ䞖代アむドル”「偶像音楜 斯斯然然」第121回