Ⓒ2024「サイレントラブ」製作委員会

Ⓒ2024「サイレントラブ」製作委員会

浜辺美波 出演映画『サイレントラブ』、Mrs. GREEN APPLEの主題歌「ナハトムジーク」が優しく包み込む予告編完全版解禁!

2024年1月26日(金)に全国公開される映画『サイレントラブ』が、予告編完全版を公開した。

同作は、『ミッドナイトスワン』で世界中の人々の魂を激しく揺さぶり各界から絶賛され、<日本アカデミー賞>最優秀作品賞を受賞した内田英治監督がオリジナル脚本で描く最新作。主人公の青年・蒼が心惹かれたのは、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の美夏。“ピアニストになるという君の、美しい夢を叶えたい”ある出来事をきっかけに声を発することをやめた蒼は、心でそう願いながら美夏とのかけがえのない時間を過ごしていくが。蒼と美夏が、静かに思いを紡いでいく、この冬1番切ないラブストーリーだ。

主人公の蒼役には、山田涼介。ラブストーリー映画初主演となる同作で、声を発することをやめた不器用な主人公を繊細に演じ、新たな境地で魅せる。そして不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト志望の音大生・美夏役には、浜辺美波。蒼と出逢うことで絶望の淵から希望を見出していく難しい役どころを演じ切る。さらには美夏の通う音楽大学で非常勤講師を務める北村には若手実力派俳優の野村周平。蒼から自分のふりをして美夏のためにピアノを弾いてほしいと頼まれたことから、人生が変わってしまう北村の心情を表現した。また音楽は、『風の谷のナウシカ』、『千と千尋の神隠し』などスタジオジブリをはじめとした作品で音楽を担ってきた久石譲が担当。優しくもどこか切ない音色が2人の物語に花を添える。また主題歌「ナハトムジーク」は昨年末に『日本レコード大賞』を受賞したMrs. GREEN APPLEが同作のために書き下ろした。

今回公開された予告編完全版には、鮮やかな緑のワンピースとは対照的な、今は使われていない古びた講堂の中で独りピアノと向き合う目の不自由な音大生・美夏(浜辺美波)の姿が映し出されており、そんな美夏を静かに遠くから見つめるのは美夏の通う音楽大学で校務員として働く蒼だ。“彼はあの日、突然現れた”、“彼は私を助けてくれたの”。と美夏のナレーションとともに、不慮の事故で目が不自由になってしまった美夏のやり場の無い怒りや孤独不安を受け入れ、幾度となく助けようとする蒼の献身的な姿が表現されている。

主題歌「ナハトムジーク」の歌詞である《僕らはヘタクソに生きてる》という一小節が、蒼と美夏の不器用ながらも求めあってしまう心情とリンクしていく。しかし場面は一変し、“あいつはな、踏み込んじゃいけない世界に足を踏み入れてる”。という蒼の同僚柞田(古田新太)の印象的なセリフや、美夏の通う音大の非常勤講師でピアニストの北村(野村周平)から放たれる“あいつがどんな奴か知ってるのか?”という台詞とともに、蒼の過去が映し出されると“本当の俺の手はずっと前から汚れていて、その汚れが取れることはない”。と美夏に近づくほど蒼は自分の現実を突きつけられ、美夏もまたその現実を知る2人の切ない表情に2人の愛の行方を追わずにはいられない。美しい夕焼けを背に口付けを交わそうとする二人や、美しい森の中で蒼が美夏の手を引く姿など2人が心を通わせていくシーンが次々とが映し出される。“彼女の美しい夢を叶えたい”、“私は彼がどんな人でも構わない”、“彼女を傷つけるすべてのものから守りたい”。と恋文に連ねるようなセリフからは一変、膝から崩落ち涙を流す蒼の姿に胸が締め付けられる映像をなっている。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 浜辺美波 出演映画『サイレントラブ』、Mrs. GREEN APPLEの主題歌「ナハトムジーク」が優しく包み込む予告編完全版解禁!