Ⓒ浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

Ⓒ浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

映画『デデデデ』幾田りら&あの主演2人によるスペシャルコラボソングが主題歌に決定! “クソやばい”本予告解禁【コメントあり】

3月22日(金)に前章、4月19日(金)より後章の2章立てにて全国劇場公開される映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』が、主題歌と本予告映像を公開した。

実写映画化もされた代表作『ソラニン』や、累計発行部数300万部を超える『おやすみプンプン』そして、現在『ビッグコミックスペリオール』にて連載中の『MUJINA INTO THE DEEP』など、数々のヒット作を生み出し続ける漫画家・浅野いにおによる傑作漫画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称・デデデデ)。

2014年より『週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)』にて連載が開始された本作は、突如東京上空に巨大な宇宙船 通称“母艦”が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの物語。第66回小学館漫画賞一般向け部門、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したのち、昨年全12集をもって堂々完結を迎えた。

今回公開された映像では、冒頭、未確認飛翔体の登場とともに、世界が崩壊していく……かに見えたがシーンは一転し、登場したのは主人公の女子高生 小山門出(CV・幾田りら)と“おんたん”こと中川凰蘭(CV・あの)。

2人は、担任教師の渡良瀬(CV・坂泰斗)や仲良しグループの亜衣、凛、キホとの何気ない学生生活を送っている。しかし、そんな日常を過ごす彼女たちの上空には、もはや当たり前のように“母艦”が浮遊する光景が。侵略者の脅威に怯える様子の小比類巻(CV・内山昂輝)のセリフとともに、人間社会に紛れ込む彼らの姿も捉えられ、“絶望が溶け込んだ日常”が描き出されている。そしてある日、突如降りかかった友人の死。

「最後まで希望を失わないためにはどうしたらいいと思う?」と問いかけるおんたんの兄・中川ひろし(CV・諏訪部順一)や、軍事兵器の数々、爆散する街、空から降り落ちる大量の侵略者の姿など怒涛のシーンが次々に展開。タイトルバックは「デデデデストラクション」のデスヴォイスで締められる。地球滅亡が迫る中、果たして門出とおんたんの運命はーー。大葉圭太(CV・入野自由)がおんたんに向ける意味深な問いの真意とは? 本作の見どころが切り取られた、期待の高まる“クソやばい”映像となっている。

そして、そんな予告映像をエモーショナルに彩る本作の主題歌は、主演の幾田りらとあのによる楽曲。前章は【ano feat. 幾田りら】による「絶絶絶絶対聖域」、後章は【幾田りら feat. ano】による「青春謳歌」(作詞・作曲:幾田りら)に決定。

アーティストとしても今最も勢いのある2人の強力なコラボレーションに対して、幾田りらは「映画の中で門出とおんたんとして生きた私たちだからこそ歌えるうたになったのではないかなと思います。」、あのは「一瞬で当たり前にあった日常が変わり果ててしまうことがあり得る世界の中、何を大切にしたいか何を守りたいか考えながら作りました。」と想いを語った。本作だからこそ実現が叶ったスペシャルコラボ楽曲をお楽しみに。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 映画『デデデデ』幾田りら&あの主演2人によるスペシャルコラボソングが主題歌に決定! “クソやばい”本予告解禁【コメントあり】