いぎなり東北産ラむブレポヌト倧䞀番ラむブで9人の戊士がパシフィコ暪浜に降臚「私たちの芚悟ず決意を芋おいおくれたら嬉しいです」

いぎなり東北産ラむブレポヌト倧䞀番ラむブで9人の戊士がパシフィコ暪浜に降臚「私たちの芚悟ず決意を芋おいおくれたら嬉しいです」

いぎなり東北産ラむブレポヌト倧䞀番ラむブで9人の戊士がパシフィコ暪浜に降臚「私たちの芚悟ず決意を芋おいおくれたら嬉しいです」

いぎなり東北産が、12月29日金パシフィコ暪浜囜立倧ホヌルにお2023幎を締めくくるラむブいぎなり東北産 2023幎倧䞀番ラむブ 〜いぎなり䌝説ぞの幕開け〜を開催した。

グルヌプ史䞊最倧芏暡の䌚堎で行なわれたこの公挔では、玄2時間30分に枡っお党25曲を披露。ラむブ終盀には、1幎埌の2024幎12月29日にも再びパシフィコ暪浜囜立倧ホヌルにお単独公挔を行なうこずを明らかにした。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

撮圱・取材・文Yosuke TSUJI

いぎなり東北産 2023幎倧䞀番ラむブ 〜いぎなり䌝説ぞの幕開け〜パシフィコ暪浜囜立倧ホヌル2023幎12月29日

荘厳なオヌケストラサりンドが流れる開挔前のパシフィコ暪浜。普段のいぎなり東北産のラむブではなかなか耳にするこずがない開堎BGMの遞曲は、それが倧䞀番ラむブだからなのか、それずも別の意味があるのか。2023幎を締めくくるラむブずいうこずで、吊応なしに芳客の期埅感は高たる。

開挔時間を少し過ぎお、爆発音が暗転するホヌルを揺らす。そしお䞍穏なBGMをずずもにオヌプニング映像がスタヌトする。今回のいぎなり東北産のラむブは、圌女たちにずっおも初めおの詊みずなるコンセプトラむブ。9人の戊士が、䞖界に矜ばたくために必芁な9本の剣を集めお䌝説の矜根を埩掻させ、そしお䌝説のアむドルずなるずいう物語だ。ちなみに䜙談だが、今回、曲間の台詞や披露された党曲のステヌゞ䞊での挔出や移動時の動き方など、メンバヌが関係するものをたずめた挔出台本は想像を絶する分量にたで膚れ䞊がっおおり倧䜓、1曲あたり2ペヌゞにわたっおぎっしりず现かい指瀺が蚘茉されおいる、メンバヌは、圓然のこずながらこれらすべおの内容を頭に詰め蟌んで本番に挑んでいた。

オヌプニング映像、そしおメンバヌ玹介映像が終了するず、ステヌゞ䞊に蚭眮されおいた倧型のLEDパネルが巊右に開き、スモヌクず逆光の䞭で9人のシル゚ットが浮かび䞊がる。぀いに圌女たちはここたでたどり着いた。いぎなり東北産、パシフィコ暪浜囜立倧ホヌルのステヌゞに堂々降臚。皆産いぎなり東北産のファンの総称の䞭には、もうその姿を目にしただけで思わず痺れおしたったずいう人も数倚くいたこずだろう。

圌女たちが1曲目ずしお䌚堎に撃ち蟌んできたのは、オヌディ゚ンスの熱量が限界突砎するような楜曲。無数の光の束が暗闇を切り裂き、耳銎染みのある歪んだギタヌの攻撃的なむントロが響き枡る「倩䞋䞀品 〜みちのく革呜〜2020ver」だ。脊髄反射的に客垭からは絶叫のような声が䞊がれば、激しく振られるペンラむトの向こう偎に浮かぶステヌゞに向け、圌女たちの歌声をかき消すかのような激しいコヌルが济びせられる。䞀方、メンバヌも冒頭から党身党霊、党力での歌唱を芋せる。リハヌサル前に“私たちは粟䞀杯やるこずしかできないので、皆産ひずりひずりが「䌝説だった」っお思っおもらえるようなラむブになったら”ず意気蟌みを語っおいたリヌダヌ・橘花怜も、“剣はどこだヌ”ず客垭に向けおシャりト。しかしながら、メンバヌカラヌをチラ芋せするマントを翻し、ステヌゞの䞊で躍動する圌女たちの姿は、惚れ惚れするほどにスヌパヌヒヌロヌそのものだ。

パシフィコ暪浜に導かれし者たち9人の自己玹介では、アルティメット魔法戊士・埋月ひかるが厚二病なポヌズをキメたり、ギャル戊士・安杜矜加が気だるさを芋せたりず、物語の䞖界芳ず普段のいぎなり東北産が絶劙なブレンドを芋せお、客垭からは笑いが起こる。䞀方、ここ最近、䜓調䞍良が䌝えられおいた䌊達花圩がこの日完党埩掻し、い぀も通り䌚堎を煜る姿はオヌディ゚ンスを安心させた。

客垭参加型の展開になるこずが倚い、みんな倧奜き「青春修孊旅行」では、早くもステヌゞの䞊手ず䞋手にクレむモアのような倧剣が岩に刺さった状態で出珟する。剣を芋぀けたメンバヌたちは二手に分かれお、桜ひなのず藀谷矎海がグリップに手をかけお䞀気に匕き抜こうずする。だがしかし、どれだけふたりが力を入れおもなぜか抜けない。葉月結菜が困りながら“みんなの力が足りないみたい。みんなの声揎ずヘドバンが必芁なの”ずステヌゞ䞊から芳客に応揎芁請を行なう。するずこれに応えるように、曲に合わせおパシフィコ党䜓がヘドバンを開始。なかなか目にするこずができなさそうな皀有な光景を描き出しながら、桜ず藀谷は、䌚堎のすべおの人たちの協力によっお無事に最初の2本の剣を匕き抜くこずに成功したのだった。

ラむブ序盀が物語の導入郚分だずするず、䞭盀は物語が倧きく動く郚分であり、か぀芳客に倧䞀番ラむブの特別感を楜しんでもらうゟヌンずなっおいた。怪しげな玫色の照明に染め䞊げられたステヌゞで披露された「HiGHER,HiGHER!!」で、北矎梚寧が悩たしくマントを宙に螊らせるず、次の瞬間、メンバヌはメむンステヌゞを降りお客垭ぞずなだれ蟌む。そしおメンバヌは近くの芳客に手を振ったり笑顔を振りたきながら埌方たで䌞びた通路をくたなく移動しお「Chim Chim Chim Knee」を劖艶にパフォヌマンス。さらに9人は客垭の䞭に蚭眮されたセンタヌステヌゞに䞊がり、四方を芳客に囲たれながら「re;star」を披露する。ホヌルずいう倧きな䌚堎でも皆産の近くに行きたいずいう圌女たちの芁望ず、倧きな䌚堎だからこそ実珟した舞台挔出は、本公挔の印象的な光景のひず぀を䜜り出しおいた。

さらにこの䞭盀では、圌女たちが求める剣も客垭に蚭眮される。通路䞊、䞍自然に眮かれた岩ず、そこに刺さる剣を芋぀けたのは桜ひなの。”あヌ、こんなずころに䌝説の剣 ラッキヌ”ず、䞍甚意に手を䌞ばすず、次の瞬間、電撃音ずずもに電気ショックが圌女の䜓を貫く。そしお、ステヌゞ䞊のLEDパネルには、剣を匕き抜くために詊緎を䞎えるずいう謎のキノコからの映像が流されお、メンバヌがお題に挑戊するミニコヌナヌがスタヌトする。“詊緎!? 勉匷はできないよ  ”ず、メンバヌ誰も拟わない桜のボケをマむクがしっかりず拟い぀぀、最初の詊緎はラップ。「幎末に䞀蚀蚀わせおくれ」ずいうお題に察し、指名された葉月結菜は、《毎幎やるよ倧䞀番 東北産がナンバヌワン 今日はみんなオンリヌワン》ず䞊手く韻を螏んでいくもののOKは出ない。続く橘花怜は「最匷のアむドルずは」ずいうお題に察しお、《ドルドルヌ ドルドルヌ ドルドルドルフィンキック》ず、ラップずいうよりもサむドステップでネタを披露する芞人のような雰囲気を出しおしたい、これもNG。「東北をプレれンせよ」ずいうお題を䞎えられた桜ひなのは、ラップを忘れお東北のいいずころをたくしたおるようにプレれンする。いぎなり東北産の姿勢ずしおは合栌なのかもしれないが、コヌナヌの趣旚ずしおは圓然䞍合栌だ。

ここで安杜矜加が割っお入っおくる。そしお“あのね、みんな党然ダメなんだよね。  䜿いにくいお札は二千円。にせんえん、みぃせんいぇん  『未成幎』”ずの曲振りから、ラップで構成された幎䞊組「ずうほくちゃん」楜曲「未成幎」ぞ。ステヌゞ䞊のLEDパネルに映像を出しおいるカメラにアピヌルしながら、呚りの芳客も巻き蟌んで客垭通路でパフォヌマンスする5人。そしお、3本目の剣は埋月ひかるが匕き抜いた。

メンバヌがメむンステヌゞに戻るず、再び詊緎のコヌナヌ。今床の詊緎はお題に沿った衚珟ダンス。最初は安杜矜加が「幎末」をダンスで衚珟。安杜は、寝お起きお、寝お起きおを繰り返しお、そしお幎越しゞャンプ。「もういく぀寝るずお正月」ずいう衚珟だったのかもしれないが、これではダメずいう刀定。続く吉瀬真珠には「最匷アむドル」ずいうテヌマが䞎えられる。これに察しお吉瀬は、事務所の先茩・ももいろクロヌバヌZを圷圿ずさせる゚ビ反りず狙い撃ちを披露。“めっちゃいい” “最高”ずメンバヌも盛り䞊がるものの、これも䞍合栌。ラストに指名されたのは䌊達花圩。“やりたくない  ”ず぀ぶやきながらも、䞎えられた「情熱」ずいうお題に火起こしのゞェスチャヌで応える。圓然これも䞍合栌ながら、次の瞬間に流れおきたむントロは、たさにそんな情熱的なサンバで䌚堎が䞀䜓ずなる「䌊達サンバ」。“みなさん ここからは螊る時間です お前ら、螊りたくれ”ず、䌊達は客垭に火を぀けるず、それを合図に芳客は䞀斉に螊りだす。そしお、興奮の坩堝ず化したパシフィコ暪浜の客垭にメンバヌは再突入。客垭の間を駆け抜けお、䌊達は通路に蚭眮された剣を匕き抜くのだった。

この日䞀番の番狂わせが起きたのは、センタヌステヌゞで行なわれた「甘い䞀蚀をカメラ目線で」ずいう詊緎コヌナヌだった。いぎなり東北産の䞭でも埗意ずするメンバヌず苊手ずするメンバヌ、もしくはむメヌゞ通りのメンバヌずむメヌゞにないメンバヌで分かれるのが、この手の甘い台詞の披露だろう。最初の挑戊ずなった北矎梚寧は、むメヌゞ通り“あのね、りねね”ず電話しおいるシチュ゚ヌションで、韓囜語で愛を䌝える。芳客は盛り䞊がったものの、いたいちずいう刀定で䞍合栌。続いおの挑戊は、序盀の自己玹介で「爆笑戊士」ず自ら名乗っおいた藀谷矎海。圌女に察しおは、䞀䜓どんな面癜ネタで返しおくるのだろう、ず、䌚堎䞭の誰もが思っおいた。しかし、ここで藀谷が投げ蟌んできたのは、“たたには矎海のこずも、可愛いっお蚀っおほしい  な”ずいう、たさかの盎球ど真ん䞭なフレヌズ。あたりに想定倖過ぎる事態ず本気で照れおいる藀谷に、メンバヌも芳客も党員が悲鳎のような黄色い声を䞊げお隒然。そしおギャップ萌えずいう衚珟では衚珟しきれないほどの、倧興奮の狂喜乱舞が巻き起こっおいた。

そしお最埌に挑戊したのは埋月ひかる。“あのね、私ね、あなたの党郚が知りたいの。だから、あなたの解䜓新曞を曞くこずにしたの。だから、解剖しおもいい”ず、投げキッス。䌚堎䞭から「いいよヌ」の声が返っおくるなかなか狂気的な展開もあり぀぀、これも䞍合栌で3人ずもチャレンゞ倱敗。するず“なんかさヌ、みんなの聞いおたら、私もやりたくなっちゃった”ず、吉瀬真珠がカメラを呌び寄せる。そしお“カメラマンさん、カメラマンさん、「君の瞳に也杯」的な”ず、画面いっぱいにあざずいキス顔を披露。この可愛さに、䌚堎の至るずころで思わず座り蟌んだり倱神する芳客も出たずか出ないずかは定かではないが、䌚堎倧興奮のコヌナヌは「テキヌナ」で、無事に吉瀬が剣をゲットするこずに成功した。

続いおバラ゚ティヌ力が詊される詊緎では、安杜矜加ず橘花怜、さらに藀谷矎海が倉顔を披露。そしお「うぢらずおめだづ」で倧隒ぎのステヌゞを展開するず、最埌には蚈算されたカメラワヌクずずもにメンバヌ党員が順番に倉顔をキメお、安杜矜加が剣を匕く抜く。そしお1F客垭党䜓を巻き蟌んで行なわれた䞀連のコヌナヌを締めくくる「深倜特急」。ステヌゞを立䜓的に䜿い、フォヌメヌションを次々に倉えお、面癜いだけの東北産ではないステヌゞングを魅せた。

さらにここから、いぎなり東北産はたさかの2F垭にも登堎。1F垭で盛り䞊がっおいる様子を眺めるだけだった2Fの芳客はこれに倧喜び。「Fly Out」「シャチョサン」を立お続けに披露するず、ずっず足元に転がっおいたずいう棺の䞭から北矎梚寧が剣を芋぀けお、いよいよ残す剣は2本に。

メむンステヌゞに戻っおきた9人が「結び」そしお「メタハンマヌ」をパフォヌマンスしお、いよいよ最埌の詊緎ぞ。最埌は「芳客の歓声でボルテヌゞのレベルメヌタヌをMAXにさせろ」ずいうお題が出される。歓声に反応するレベルメヌタヌを前に、ひずきわ倧きな声揎を寄せる芳客。そしお圌女たちは、2023幎のいぎなり東北産を代衚する「わざずあざず゚キスパヌト」など4曲を立お続けに披露。ラストの「服を着お、恋したい」で無事にレベルメヌタヌがMAXに到達するず、ステヌゞ䞊に蚭眮された2本の剣を葉月結菜ず橘花怜が勢いよく匕き抜いた。

9本の剣を集めるこずに成功した圌女たちは、それぞれの剣を手にしたたた「ワンダフル東北 New ver.」で芳客に感謝を䌝える。そしお剣の儀匏を経お䌝説の矜根を蘇らせるこずにも成功したのだった。

暗転するステヌゞず短い沈黙。スポットラむトに照らされお、䌊達花圩が静かに、しかし力匷く歌い始める。この物語を締めくくる楜曲は「Whatever」。それは、たずえ叶わない倢だったずしおも、それでも手を䌞ばし、垌望を捚おずに未来に歩いおいくずいう決意。声を震わせお、手を䌞ばし、宙を仰いた9人。この瞬間、圌女たちの胞に去来しおいたものは䜕だったのか。もしかしたらそれは物語を超えお、橘花怜の最埌のMCの䞭に答えがあったのかもしれない。

“はい。ありがずうございたした 戊士のみなさんお疲れ様でした”

コンセプトラむブのパヌトが終了し、葉月結菜の合図ずずもに、ステヌゞ䞊に倒れ蟌みながら、い぀ものいぎなり東北産に戻る圌女たち。そしお党員でこれたで挔じおきた物語の䞖界芳や衣装のポむントなどを説明し、幎末のラむブずいうこずで2023幎の掻動を振り返る。2023幎、圌女たちはスタプラアむドルフェスでシンデレラグルヌプになるずころから始たり、TikTokの月間ランキング1䜍も獲埗しお倧きなムヌブメントずなった「わざずあざず゚キスパヌト」をリリヌス。さらに党囜ツアヌを展開ず粟力的な掻動を行なっおきた。“じゃあ2024幎は䜕をする”ず葉月が話を振るず、“パシフィコ暪浜の3F垭から流しそうめん”ずいう桜に“3ヵ月間ハワむ滞圚”ずいうセレブ生掻を垌望する安杜。橘は“みんなで制服を着おお寺に修行に行きたいのず、みんなで制服着お遞挙に行きたい”ず、独創的な青春の謳歌の仕方を提案しおいた。

そしお最近初披露したばかりの「ゟンビ゜サ゚ティヌ」ず「恋愛フィルタヌ」の2曲を歌唱。2024幎以降のいぎなり東北産にも぀ながっおいく、圌女たちの最新型スタむルをパシフィコ暪浜のステヌゞで提瀺しお、集たった芳客から倧きな歓声を济びおいた。

ラむブ最終盀。再びステヌゞ䞊で、9人が暪䞀列に䞊ぶ。最埌のMCは代衚しお、リヌダヌ・橘花怜が口を開く。

“本日は、いぎなり東北産 2023幎倧䞀番ラむブ 〜いぎなり䌝説ぞの幕開け〜にお越しいただき、本圓にありがずうございたす。私たちには、目暙のひず぀ずしお、日本歊道通でのラむブずいうものがありたす。その目暙を叶えるために、幎末には倧䞀番ラむブずしお、䞀昚幎は宮城県民䌚通。去幎は䞭野ず仙台のサンプラザ。そしお今日はパシフィコ暪浜ず、だんだんキャパを増やしお掻動を続けおきたした。今たでのワンマンラむブで、今日は1番たくさんの皆産が集たっおくれお、パシフィコ暪浜に東北産のこずが倧奜きな人だけが集たっお。そんな玠敵な景色を芋られたのがずおも嬉しいです。今日は䌚いに来おくれお本圓にありがずうございたす”

芳客に向けお感謝の蚀葉を口にする橘。しかしここから圌女は蚀葉に詰たり、柄んだ瞳を最たせ、昂ぶる感情に声を震わせお、今の玠盎な気持ちを語り始める。

“本来であれば、今日、パシフィコ暪浜を満員にしお  来幎は歊道通ず考えおいたした。ですが、パシフィコ暪浜を満員の皆産で埋め尜くすこずはできたせんでした。今日、パシフィコ暪浜で、「私たち、満員のパシフィコ暪浜に立おたよ。こんなに倧きくなれたよ」っお、みんなに胞を匵っお蚀いたかったけど、それができないのが、すごく悔しいです。  でも、私たちはここでは終わりたせん。来幎は、この思いず、私たちをたくさん支えおくれおいるみんなの笑顔ず、この景色を胞に掻動を頑匵っおいきたす。そしおちょうど1幎埌の2024幎12月29日。ここ、パシフィコ暪浜を満員の皆産で埋め尜くしたす。なので、今日からの私たちの芚悟ず決意を芋おいおくれたら嬉しいです”

9本の剣を手に入れお䌝説の矜根を蘇らせ、そしお䌝説のアむドルになる。本公挔で圌女たちが挔じおきた物語のように、実際の物事は䞊手く進たない。2023幎、圌女たちはそのチャンスを掎み取るために必死にもがき、手を䌞ばし続けおきた。だけど結局、それを手にするこずは叶わなかった。間違いなく誰よりも悔しいのは圌女たち自身だ。でもこの9人は、だからずいっお諊めるこずなく顔を䞊げ、それでもやっぱり必死に手を䌞ばし続けるだろう。

なぜならそれは、圌女たちが倚くの人たちに垌望を䞎えるずいう䜿呜を受けたアむドルだから。そしお圌女たち自身の物語はこんなずころでは終わらない。終わるわけにはいかないから。

“私たちの今の気持ちを詰め蟌んだ曲”ずしお最埌に披露された「旅の途䞭」で、9人は光が溢れ出すステヌゞに立ち、お互いに顔を芋合わせながら歌声ず想いを重ねる。ひず぀蚀えるこずは、雪のように矜根が舞ったステヌゞから圌女たちが芋た景色は、玛れもない珟実だずいうこず。確かに満員にはできなかった。だけどそれは同時に、圌女たちはあず少しで、ずっず思い描いおきた倢に手がかかるずころたで来おいる、ずいう事実でもある。

だからこそ2024幎12月29日。この日、我々はいぎなり東北産が䌝説を生む瞬間を目にしなければならない。絶察に。

“今幎もみなさんがいおくれたから、私たちはステヌゞでキラキラするこずができたした。来幎もみなさんず䞀緒に、嬉しいこず、楜しいこずたくさんできるように頑匵りたす。今日も本圓にありがずうございたした”

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • いぎなり東北産ラむブレポヌト倧䞀番ラむブで9人の戊士がパシフィコ暪浜に降臚「私たちの芚悟ず決意を芋おいおくれたら嬉しいです」