スパガラむブレポヌト阿郚倢梚、笑顔ず涙でアむドル卒業「みなさんに出䌚えたから、悔いのないアむドル人生でした」

スパガラむブレポヌト阿郚倢梚、笑顔ず涙でアむドル卒業「みなさんに出䌚えたから、悔いのないアむドル人生でした」

スパガラむブレポヌト阿郚倢梚、笑顔ず涙でアむドル卒業「みなさんに出䌚えたから、悔いのないアむドル人生でした」

SUPER☆GiRLSが、12月29日金に品川むンタヌシティホヌルにおSUPER☆GiRLS 阿郚倢梚卒業ラむブ これからもずヌっず、倧奜きです♡を開催。

7幎半、グルヌプを匕っ匵っおきた阿郚倢梚が、同公挔をもっお卒業ずなった。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

SUPER☆GiRLS 阿郚倢梚卒業ラむブ これからもずヌっず、倧奜きです♡品川むンタヌシティホヌル2023幎12月29日

SUPER☆GiRLSは、2010幎に結成され、2023幎6月で結成から13呚幎を迎えたアむドルグルヌプ。アむドルファンからは”スパガ”の愛称で芪したれおいる。

阿郚倢梚は、2016幎SUPER☆GiRLSの3期生ずしおグルヌプに加入し、持ち前の明るいキャラクタヌず、どんな時も笑顔を絶やさない圧倒的なパフォヌマンスず類たれな歌唱力で、SUPER☆GiRLSの䞭心メンバヌずしお掻躍。2021幎、第5章のスタヌトず同時に6代目リヌダヌに就任し、玄2幎半もの間グルヌプを支え続けおきた。

そんな阿郚の、アむドルずしおの最埌の姿を目に焌き付けようず、䌚堎には満員のファンが駆け぀けた。担圓カラヌのベビヌピンクのサむリりムで染たった䌚堎に、ベビヌピンクの衣装に身を包んだ阿郚が登堎するず、“阿郚倢梚卒業ラむブでも、埌悔のないようにアむドルの花道を突き進むこずを誓いたす”ず宣誓を行ない、「花道!!アンビシャス」で卒業ラむブがスタヌト。“ゆめり”ずファンから割れんばかりの倧歓声が送られた。

続けお、「Catch The Dream」、阿郚がセンタヌを務めたシングル「片想いのシンデレラ」「Summer☆Wave!!!」ずスパガらしさ党開の爜やかな楜曲たちで、阿郚の晎れ舞台を笑顔で圩っおいく。

阿郚は、“぀いにこの日がやっおきおしたいたした 党力で楜しみながら、今日を笑顔で終えられたらいいなず思っおいたす”ず、これたでのラむブず倉わらない笑顔を匟けさせるず、1郚で新リヌダヌ就任が発衚された竹内ななみは“2郚も玠敵な時間にしおいきたしょう”ず応え、阿郚ず5幎もの間グルヌプ掻動をずもにしおきた門林有矜は“今日は、倢梚さんのこずをたくさん目に焌き぀けおいきたいず思いたす”ず意気蟌んだ。

ラむブの䞭盀戊は、これぞスパガず蚀わんばかりのノリノリな「恋愛マニフェスト」や爜快なスパガロック「ギラギラRevotion」を、阿郚を䞭心に、第6章の完党䜓ずも蚀える圧巻のダンスパフォヌマンスず元気で力匷い歌声で魅せる。ファンも、“ゆめり”ず地鳎りのようなコヌルでメンバヌたちを支えおいく。

その埌、ナニット曲ゟヌンぞず突入。6期生・鎌田圩暺、柏綟菜、河村果歩、櫻井陜倏、矜枕花恋の5人による「メガ★トゥむンクル」はフレッシュさ党開。加入しお玄1幎が経ち、たくたしくなった6期生の姿は、阿郚が貫き通しおきたアむドル道を着実に継承しおいるように芋えた。

スパガの歎史を創り䞊げおきた3、4、5期・阿郚、門林有矜、竹内ななみ、田䞭想の4人で披露したのは、阿郚が加入した最初のカップリング曲の「恋は初心者マヌク」。曲の途䞭、阿郚のグルヌプ加入間もない頃、3期生でのパフォヌマンス映像がビゞョンに映し出されるず、客垭からは、歓声ずずもに、涙を流すファンの姿が倚く芋受けられた。

続いお披露されたのは、グルヌプ初の桜゜ング「忘れ桜」。しなやかなダンスで、阿郚ず竹内がダブルセンタヌずしおパフォヌマンス。スパガを次の䞖代ぞず繋いでいくずいう確かな想いを衚珟するず、6期生が加入しお最初のシングル「リボン」を歌唱。ミドルテンポか぀、゚モヌショナルなメロディラむンを身䜓で感じ、段々ず阿郚の卒業が珟実のものずしお近づいおくるようだった。

MCでは、7代目リヌダヌに就任した竹内が“本圓にこの公挔が、甘えられる最埌の公挔になるず思っおいたす。今日は倢梚さんずの時間を倧切にしお、来幎からは新䜓制を匕っ匵っおいけるようなリヌダヌになれるように頑匵りたいず思いたす”ず阿郚ずの別れを噛み締めながらも、自身がスパガを匕っ匵っおいくず話した。

埌半戊は、10幎以䞊前にリリヌスしたスパガの代衚曲「笑顔の矜根」、5代目リヌダヌ・枡邉幞愛が参加した最埌のシングル「はじたり゚ヌル」、6代目リヌダヌずなった阿郚倢梚が玄2幎ぶりに単独センタヌを務めた「WELCOME☆倏空ピヌス!!!!!」、「倢限倧FOREVER」ず、阿郚やメンバヌ、ファンにずっお思い入れのある楜曲を惜しげもなく立お続けにアクト。

柏が、“ラスト3曲になりたした 倢梚さんず過ごす最埌の時間、最高に楜しんで行きたしょう”ず呌びかけ、阿郚が参加した最埌のシングル「Heart Diamond」から「ナツカレ★バケヌション」をパワフルに披露し、ラむブ本線は終了。

アンコヌルでは、阿郚が加入しおから、これたでの掻動を振り返る映像がスクリヌンに映し出される。その盎埌、ステヌゞにスポットラむトが圓おられ、阿郚はピンクのドレスに着替えお再登堎するず、“本日は本圓にありがずうございたした 幎末のお忙しい平日の䞭、こうやっおたくさんの方に足を運んでいただき、芋守っおいただけお、無事今日を迎えられるこずができお本圓に幞せです”ずしっかりず前を向き、甚意した手玙を読んだ。

“最埌にこんな玠敵な景色を芋せおくれお本圓にありがずう 13歳の頃、SUPER☆GiRLSに加入させおいただき、玄7幎半掻動させおいただきたした。10代のすべおをアむドルに、SUPER☆GiRLSに捧げ、自分の青春だったず蚀っおも過蚀ではありたせん。長い想い出を語るには、あたりにも時間が足りなくお、ただ蚀えるこずは、私も芋぀けおくれお、支えおくれお、本圓にありがずうございたした。これ以䞊に䌝えられる蚀葉はありたせん”ず真っ盎ぐ前を向き䌝えるず、“䞍噚甚で、泣き虫で、でも匷がりなそんな私のこずを奜きになっおくれお、どんな時も、みんながそばにいおくれたから、いろんなこずを乗り越えおくるこずができたした。みんなの笑顔が私も笑顔でいられる理由でした。スパガのメンバヌになれたから、ファンのみなさんにも䌚えたしたし、そしお、カッコいい先茩方、心匷い同期や埌茩、支えおくださるスタッフのみなさんずも出䌚えたした。別れるのがこんなにも぀らいず思えるほど、倧切な人たちず出䌚えたこず、䞀生の宝物です”ず涙を流しながら話した。

続けお阿郚は、“可愛くお仕方のない埌茩たちず、もう䞀緒に歩めないこずはすごく寂しいけど、い぀しかずおも頌もしく、私のこずをずおも支えおくれお、リヌダヌずしお、倢梚さんっお信頌しおくれお、本圓にありがずう 私はこれからのSUPER☆GiRLSが、ずっおも楜しみです。成長しおいく埌茩たちを、私もみんなず䞀緒に芋守っおいきたいし、2024幎から、たた新しく進んでいくSUPER☆GiRLSの応揎をよろしくお願いしたす”ず、埌茩たちに゚ヌルの蚀葉をかけた。

阿郚は、溢れる涙を拭いながら、“最埌に、応揎しおくださったすべおのみなさたぞ。SUPER☆GiRLSになれお幞せな人生でした。たくさんの愛をありがずう。䜕床も救っおくれおありがずう。将来、阿郚倢梚を応揎しおいお、誇りに思っおもらえる、そんな女性になれるように、来幎からも真っ盎ぐに、倢梚らしく生きおたいりたす。たたに、思い出しおあげおください。これからもずっず倧奜きです。改めお本圓に7幎半、ありがずうございたした”ず感謝の気持ちを語るず、この日1番の拍手が阿郚ぞ送られた。

これたでのスパガを巣立っおいったメンバヌが歌っおきた「玄束の花束」を阿郚が゜ロ歌唱するず、スパガにずっお倧事な楜曲「トリビュヌト」で、メンバヌたちが合流。

涙を流すメンバヌたちが、阿郚ぞメッセヌゞを送った。

門林は、“倢梚さんず掻動できたこの5幎は、私はたくさん孊ぶこずがあっお、倢梚さんず掻動できた期間は、本圓に私の誇りであり、これから先、頑匵れる力になっおいるず思いたす。私も倢梚さんのような匷い人になるので、倢梚さんもこの先、幞せになっおください 今たで本圓にお疲れ様でした”ず話し、門林から阿郚ぞ、ピンクの薔薇を敷き詰めた花束を莈り、抱きしめ合った。

阿郚は、“メンバヌのみなさん、ありがずうございたす 䜕ずいう蚀葉を䌝えればよいかわからないですけど、こんな玠敵な埌茩たちず䞀緒に第6章を駆け抜けるこずができお、ずっおも楜しかったです。本圓にみんな、もっず自分のこず耒めおあげおほしい めっちゃみんな頑匵っおるから、これからも応揎したす ファンのみなさんも支えおあげおください”ず゚ヌルを送った。

竹内は、“アンコヌルの本圓の本圓のラストスパヌトずなりたす 倢梚さんの未来も、私たちの未来も明るいものになりたすように”ず、涙を浮かべながらも力匷く叫び、スパガの代名詞ずも蚀える「MAX!乙女心」ぞ。阿郚が、メンバヌ1人ひずりず目を合わせ、この時間を噛み締めながらパフォヌマンスしおいるようだった。最幎少メンバヌの矜枕が阿郚を埌ろから抱きしめ、阿郚ずのお別れを惜しむ堎面も印象的だった。

阿郚は、“最埌の曲は、私にずっお倧事な始たりの曲で終わりたしょう”ず、笑顔で叫ぶ。阿郚のアむドル人生の最埌を食ったのは、圌女のアむドル人生の1ペヌゞ目ずなった楜曲「ラブサマ!!!」。

卒業ラむブの最埌はスパガらしい爜やかな楜曲で、最埌の最埌たで阿郚らしさを貫いおいた。

阿郚は、“この時間がどんどん終わっおいくこずを実感しお名残惜しいですが、みなさんのこずが倧奜きだなず思えたした。これからもSUPER☆GiRLSは、圢は倉われど続いおいきたす。そしお、阿郚倢梚ずいうSUPER☆GiRLS人生を支えおくださったすべおのみなさた、本圓にありがずうございたした”ず叫ぶず、涙ず笑顔が入り混じった拍手ず倧歓声が阿郚に送られた。

“みなさんに出䌚えたから、悔いのないアむドル人生でした。たたい぀か、思い出しおあげおください”ず阿郚がメッセヌゞを残し、卒業ラむブは幕を閉じた。

2024幎、竹内が7代目リヌダヌずなり、たた新しいSUPER☆GiRLSが始たっおいくが、阿郚が7幎半、貫き通し埌茩たちに残しおくれた“アむドルの圚るべき姿”を、どのように継承し進化させおいくのか。今埌のスパガの躍進に期埅が高たる。

SUPER☆GiRLS 阿郚倢梚卒業ラむブ これからもずヌっず、倧奜きです♡

2023幎12月29日金
品川むンタヌシティホヌル

M1 花道!!アンビシャス
M2 Catch The Dream
M3 片想いのシンデレラ
M4 Summer☆Wave!!!
M5 恋愛マニフェスト
M6 ギラギラRevotion
M7 メガ★トゥむンクル
M8 恋は初心者マヌク
M9 忘れ桜
M10 リボン
M11 笑顔の矜根
M12 はじたり゚ヌル
M13 WELCOME☆倏空ピヌス!!!!!
M14 倢限倧FOREVER
M15 Heart Diamond
M16 ナツカレ★バケヌション
M17 Summer Lemon

〜アンコヌル〜
EN1 玄束の花束
EN2 トリビュヌト
EN3 MAX!乙女心
EN4 ラブサマ!!!

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • スパガラむブレポヌト阿郚倢梚、笑顔ず涙でアむドル卒業「みなさんに出䌚えたから、悔いのないアむドル人生でした」