HKT48<チームKⅣ「ここにだって天使はいる」公演 田中美久 卒業公演>HKT48劇場(2023年12月29日/©Mercury)

HKT48<チームKⅣ「ここにだって天使はいる」公演 田中美久 卒業公演>HKT48劇場(2023年12月29日/©Mercury)

HKT48 田中美久、卒業公演開催「ファンの方が私をここまで連れてきてくれた」

HKT48が、12月29日(金)にHKT48劇場にて<チームKⅣ「ここにだって天使はいる」公演 田中美久 卒業公演>を開催した。

HKT48<チームKⅣ「ここにだって天使はいる」公演 田中美久 卒業公演>HKT48劇場(2023年12月29日)

2013年11月の劇場公演デビューから約10年、HKT48の第3期生として、そしてグループのエースとして活動してきた田中美久。

公演冒頭のMCでは田中との想い出をメンバーが振り返り、ベトナムでの仕事の際に、ほかのメンバーは全員キャリーケースを引く中、トートバッグのみの身軽な姿で空港に現れたエピソードなど、個性的でマイペースな田中の想い出話に終始、笑いが起こった。

そして迎えた卒業セレモニー。約10年間の軌跡映像が流れ、ピンクのミニドレスで登場した田中はソロで「私だってアイドル!」、同期の3期生メンバーと「卒業旅行」、最後は自身初選抜となった楽曲「桜、みんなで食べた」を出演メンバー全員で歌唱。

スピーチではファンに感謝の気持ちを伝え、感極まって涙を流すシーンも。

2024年1月1日付でam(アム)合同会社へ移籍し、ファンクラブを開設することを発表。大きな拍手に包まれながら卒業公演は幕を下ろした。

2024年3月9日(土)には、1日だけアイドルに戻り、福岡サンパレスホテル&ホールにて<田中美久 卒業コンサート ~10年分の感謝を込めて!みんなで一緒にみくもんもん~>を開催する。

卒業スピーチ抜粋
とうとうこの日が来ちゃったんだなって寂しい気持ちもあるんですけど、10年続けられるって自分で言うのもあれなんですけど、本当にすごいことだなって思って、でも何度も何度も辞めたいなって思う時はもちろんあったんですけど、どんな壁が立ちはだかっても、ファンの方がいてくれたから本当にやってこられたなって思っていて、順風満帆な日々ではなかったんですけど、最初の頃は握手会でファンのみなさんがたくさん並んでくれたから、きっと自分は選抜入りできて、ずっと選抜を続けてこれて、自分が立ち位置とかで悩んでいる時も、ファンの方がAKB48の選抜総選挙で45・28・10位と、どんどん順位を上げてくださったから、今のこのHKT48でのポジションに立たせていただいているなって思います。ファンの方が私をここまで連れてきてくれたなって本当に思ってます。本当にありがとうございます。

ファンの方には本当に感謝していて、つらいこともいっぱいあったんですけど、たくさん支えてくれたから、どんなにつらくてもやってこれたので、これからグループを卒業して1人でやっていくっていうのは、正直不安でいっぱいなんですけど、変わらず応援してくださるファンの方がいるって思うと本当に安心するし、グループにいる後輩はどんどん頼もしく成長しているので、私も卒業してからもいい背中を見せ続けたいなって思います。

自分はまだ、芸能活動を続けるので、これからもTVだったり、グラビアだったり、いろんなところでみなさんに見ていただけたらいいなと思います。

私も心配なんですけど、どんどん人間として成長していけるように頑張りたいなと思うし、ファンの方が1番心配していると思うんですけど、安心してもらえたらいいなって思います。本当に約10年間、応援ありがとうございました。

<チームKⅣ「ここにだって天使はいる」公演 田中美久 卒業公演>
2023年12月29日(金)
HKT48劇場

出演メンバー:秋吉優花・井澤美優・今村麻莉愛・江口心々華・栗山梨奈・坂本愛玲菜・竹本くるみ・田中伊桜莉・田中美久・地頭江音々・松岡はな・山下エミリー・石橋颯・最上奈那華・福井可憐・森﨑冴彩/荒巻美咲・栗原紗英・山内祐奈