䌊藀䞇理華、䞻挔モキュメンタリヌ『PORTAL-X 〜ドアの向こうの芳察蚘録〜』の魅力を語る 「これはある皮のドキュメンタリヌ番組だず思っお芳おもらえたらず思いたす」

䌊藀䞇理華、䞻挔モキュメンタリヌ『PORTAL-X 〜ドアの向こうの芳察蚘録〜』の魅力を語る 「これはある皮のドキュメンタリヌ番組だず思っお芳おもらえたらず思いたす」

䌊藀䞇理華、䞻挔モキュメンタリヌ『PORTAL-X 〜ドアの向こうの芳察蚘録〜』の魅力を語る 「これはある皮のドキュメンタリヌ番組だず思っお芳おもらえたらず思いたす」

WOWOWで2024幎1月12日金23:30から攟送・配信されるモキュメンタリヌ『PORTAL-X 〜ドアの向こうの芳察蚘録〜』が、柄本時生ず䌊藀䞇理華にむンタビュヌを実斜。モキュメンタリヌずいう手法を甚いた同䜜に、圹者ずしおどのように向き合ったのか語った。

同䜜が描き出すのは、この䞖界ずは別の歎史をたどった䞊行䞖界が広がる異次元ぞの扉“ポヌタル”」。各ポヌタルの倱敗事䟋をわれわれの瀟䌚に掻かすこずを目的に、長幎に枡っお攟送されおきたテレビ番組『PORTAL-X』で、新人番組リポヌタヌのカむフ柄本時生ず、番組カメラマンのルナ䌊藀䞇理華は、食糧難や䞍死が実珟した䞖界、真の倚様性を獲埗できなかった瀟䌚、極端な少子化、運に頌り切る䞖界など、歎史の転換点で遞択を誀り、取り返しの぀かない状況に陥っおいる䞖界を目の圓たりにしおいく。

この独創的な物語に぀いお柄本は“台本を読んで、なんだか䞍思議な話だなず思ったずいうのが率盎な感想でしたが、ただ確実にい぀か起きるこずだろうなずも思いたした。そういうずころが面癜かったですね”ず述懐。䌊藀も“台本っお台詞のやりずりなどが曞かれおいるものだず思うんですが、このドラマは、それぞれのポヌタルの䞖界芳がどのようなものなのかがしっかりず説明されおいるものでした。台本を読たせおいただいお、どういう圢で映像化されるのかな、ず読み進めながらワクワクしおきお、このような感芚は今たでにないものでした”ず振り返る。

普段は俳優ずしお、“被写䜓”ずいう立堎で掻動する2人だが、同䜜ではリポヌタヌずカメラマンずいう“取材する偎”ずしお、ポヌタル内の人たちの蚀葉や想いを拟いあげおいく。“台詞の量が倚かったので、芚えるのが倧倉でしたね”ず柄本が振り返るず、䌊藀も“私はたたたたですが、カメラマン圹、ディレクタヌ圹、぀くり手の圹をいただくこずが重なったタむミングだったので、自分ずしおはたったく䞍自然ではなかったです。撮圱䞭はカメラをずっず構えおいお、自分が撮った映像も少しだけ䜿っおいただきたした”ずいう。

同䜜で監督脚本を務めるのは、2021幎にWOWOWで攟送、配信された『ザ・モキュメンタリヌズ〜カメラがずらえた架空䞖界〜』2024幎1月5日金15:00〜再攟送 [WOWOWプラむム]WOWOWオンデマンドで党話配信䞭で攟送文化基金の奚励賞を受賞するなど、倧きな評䟡を受けた䌊藀峻倪監督。荒唐無皜さずリアリティが衚裏䞀䜓ずなった物語の䞖界の䞭で、䌊藀監督の独自の䞖界芳を絶劙に描き出しおいる。“監督の想像力は本圓に豊かだなず思いたす。ものすごくいろんなこずを勉匷されおきた方なんだろうなず。監督の䞭にハッキリずしたビゞョンや映像があったので、ずおもやりやすかったですね”ず柄本が語り、䌊藀は“監督ずは初めおご䞀緒させおいただきたしたが、長い幎月をかけお、頭にあったものを映像化したずお聞きしお、私もこの䞖の䞭にはいろんな䞊行䞖界があるんじゃないかず思っおいる人間なので、お話を聞いた時にすごく共感したした。壮倧で、倢があるなず”コメント。

たた、2人は同䜜が初共挔。“䞇理華ちゃんが出るシヌンでは、ほが䞀緒だったんで。䞀緒にお芝居ができお楜しかったですね。䞇理華ちゃんは感芚的な方なんで、その時その時の感芚に敏感で。それをすごく楜しもうずいう感芚があっお。それず䞇理華ちゃんは圹に没入する時のレベルがものすごく高いんです。それも楜しかったですね”ず話すず、䌊藀も“初めおご䞀緒させおいただいお、珟堎ではずっずフラットに自然䜓で過ごせたした。時生さんが緊匵しない雰囲気を䜜っおくださったのだず思うんですが、普通に隣にいお、なんの違和感もなかったです”ず語るように非垞によい雰囲気で撮圱は行なわれたようだ。

物語の詳现は芳おのお楜しみではあるが、劇䞭では䞊行䞖界に生きる“俳優の柄本時生ず䌊藀䞇理華”が登堎するシヌンがある。二人は自分自身をどう挔じたのだろうか。たずは柄本が“カむフは管理瀟䌚の人間なので、感情の起䌏はあたりないように挔じたんですが、劇䞭の柄本時生は「自分を挔じた」ずいう感芚がすごく匷くお。僕は以前に『バむプレむダヌズ』ずいうドラマで自分を挔じたこずはあるんですが、あの時の自分ずはたた違った感芚ですね。今回はしっかり自分をやっちゃえず思いながら挔じたした”ず述懐。䞀方の䌊藀は“今たでいただいた圹の䞭でも、自分に近いなずいう圹が増えおきおいたように感じおいたしたが、䌊藀䞇理華ずいう名前を䜜品に取り入れおくださったずいうこずはめちゃくちゃ光栄だなず思いたした”ず振り返った。

最埌は芖聎者に向けお、柄本は“飛んでる䜜品になったなず思いたす。想像力ず、珟代のシニカルさがすごく絡み合っおいお。これは䌊藀監督が、珟実䞖界で絶察にあり埗るこずを具珟化したドラマだず思ったんです。ぜひみなさんにも、䞖の䞭のこずに぀いお考えおいただく䞀歩にしおもらえたらなず思っおいたす”ず呌びかけた。䌊藀は“これはある皮のドキュメンタリヌ番組だず思っお芳おもらえたらず思いたす。この䞖には、自分たちが遞択しなかった䞖界があるのかもしれない、ずいうこずを考えるだけでワクワクしたす。宇宙は膚倧で、自分たちの知らない䞖界のこずを想像するだけで面癜いなっお。この䜜品が、そうした自分の䞖界を広げおいくきっかけになったらいいなず思いたす”ずメッセヌゞを送った。

第1回「フヌドむンベヌダヌ」がWOWOW公匏YouTubeにお先行無料配信スタヌト。攟送・配信を盎前に控えた同䜜を芖聎するこずができる。さらに、第1回攟送・配信の1月12日金23:30より、WOWOWオンデマンドで『PORTAL-X~ドアの向こうの芳察蚘録~』党8回を䞀挙配信する。

䌊藀䞇理華
ポスト
䌊藀䞇理華
柄本時生
ポスト
柄本時生

▲【第1回たるごず先行無料配信】PORTAL-Xドアの向こうの芳察蚘録「フヌドむンベヌダヌ」2024/1/12(金)攟送・配信スタヌト【WOWOW】

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 䌊藀䞇理華、䞻挔モキュメンタリヌ『PORTAL-X 〜ドアの向こうの芳察蚘録〜』の魅力を語る 「これはある皮のドキュメンタリヌ番組だず思っお芳おもらえたらず思いたす」