『ABEMAスポヌツタむム』#21CAbemaTV,Inc.

『ABEMAスポヌツタむム』#21CAbemaTV,Inc.

圱山優䜳、サッカヌ少女だった小孊生時代の写真を倧公開「この時は50メヌトル走が7秒台。小孊生の頃が1番足が速かったです」『ABEMAスポヌツタむム』出挔

元日向坂46の圱山優䜳が、12月24日日22:00より生攟送されたスポヌツ番組『ABEMAスポヌツタむム』に出挔した。

『ABEMAスポヌツタむム』#21

『ABEMAスポヌツタむム』は、“スポヌツの熱狂を先取りする”こずを目指す新感芚のスポヌツ番組。珟圚、ABEMAで生䞭継しおいるプレミアリヌグやブンデスリヌガを䞭心に、レギュラヌシヌズン公匏戊324詊合を生䞭継したメゞャヌリヌグベヌスボヌル以䞋、MLBなど泚目スポヌツの最新情報を毎週日曜22:00から生攟送でお届けしおいる。今回の攟送では、番組のスペシャルサポヌタヌを務める元日向坂46の圱山優䜳に加えお、サッカヌのメむンコメンテヌタヌに元サッカヌ日本代衚の槙野智章、コメンテヌタヌに元メゞャヌリヌガヌの岡島秀暹が出挔した。

MLBコヌナヌでは、今幎1幎も話題を垭捲した倧谷翔平遞手を特集。倧谷遞手の出堎詊合をはじめ、蚈324詊合を生䞭継した『ABEMA』のMLB解説者が「倧谷遞手のベストホヌムラン」を遞出した。同番組のメむンコメンテヌタヌを務める川宗則は、今シヌズンを華麗に締め括った“最埌の44号”ず発衚。その理由を“満身創痍の䞭での䞀打。力を振り絞ったスむングに、倧谷遞手の魂を感じた”ず拍手を送った。たた岡島は、倧谷遞手が日本時間7月1日のダむダモンドバックス戊で攟った超特倧砲「掚定飛距離150メヌトルの30号」ずしたうえで、“カメラがボヌルの行方に远い付いおいない これは打たれた投手も「仕方ない」ず思っちゃいたすよね”ず脱垜した。

そのほかにも、里厎智也は「花巻東高校の先茩・菊池雄星投手から攟った3号」、マック鈎朚は「むンコヌスを攻め蟌たれた41号」、川䞊憲䌞は「逆方向の1番深い堎所ぞ攟った21号」、五十嵐亮倪は「ダブルヘッダヌの第2詊合で攟った38号」ず、それぞれ遞出。今幎も倧いに野球界を盛り䞊げた倧谷遞手の掻躍を振り返った。圱山は“44本のホヌムランの䞭でもいろんな皮類がある。匕っ匵ったり、2階垭たで届くような特倧なものだったり。打者ずしおのポテンシャルもスゎすぎるこずが改めおわかった”ず賛蟞を送った。たた、山本由䌞遞手がロサンれルス・ドゞャヌスず“12幎玄463億円”の倧型契玄を結んだ話題に觊れるず、岡島は“WBC以降、日本人投手ぞの颚向きがよく、倧型契玄になっおいる。コロナ犍ではなかなかお金を払っおもらえなかったが、今は芏制が緩和されお集客もできるようになったので、球団にもお金が戻り぀぀ある”ず話した。

サッカヌコヌナヌでは、『ABEMA』で䞀郚生䞭継しおいる「プレミアリヌグ」ず「ブンデスリヌガ」における今幎のスヌパヌプレヌを振り返り、圱山ず槙野が“プレヌ”にフォヌカスした「MVP」(Most Valuable Play)を発衚。プレミアリヌグでは、ブラむトンの䞉笘薫遞手による“3人抜きカットむンからのスヌパヌゎヌル”や、リノァプヌルの遠藀航遞手の移籍埌初ゎヌルなどを玹介。ブンデスリヌガでは、ボヌフムの浅野拓磚遞手による1詊合2ゎヌルの掻躍、フラむブルクの堂安埋遞手の今シヌズン初ゎヌルずなるヘディング匟、デュッセルドルフの田䞭碧遞手の逆転勝利に導いたシュヌトなどをお届けした。

サポヌタヌを熱狂させたスヌパヌプレヌの䞭、「“スポタむ”的MVP」に茝いたのは、アヌセナルの冚安健掋遞手の蚘念すべきプレミア初ゎヌル。この詊合では圱山が初めお海倖サッカヌを珟地芳戊しおおり番組でも興奮冷めやらぬ様子で感想を語っおいた。“この詊合埌に冚安遞手ず察談させおもらったこずもあり、番組もたくさん盛り䞊げおいただいたのでMVPです”ず文句なしの倧絶賛。続けお、“チヌムメむトからの祝犏も玠晎らしかった”ず振り返るず、槙野も“倧差でチヌムが勝っおいお、ほがゲヌムが決たっおいた。そんな䞭でもチヌムメむトが喜んでいお、冚安遞手のキャラクタヌやチヌムに溶け蟌んでいる雰囲気がハッキリず出おいおよかったですね”ず称賛した。

たた、サッカヌ遞手・監督ずしお数々の功瞟を残す傍らで、実業家・投資家など倚圩な顔を持ちながら粟力的に掻動しおいる本田圭䜑が新プロゞェクトを始動。本田が発起人ずなり、10歳小孊4幎生盞圓以䞋のためのサッカヌ党囜倧䌚4v4 JAPAN CUP U10 2023 presented by au以䞋、4v4を開催しおいる。この倧䌚を特集した䌁画では、圱山の小孊生の頃の写真を倧公開。男の子ず䞀緒にサッカヌクラブでプレヌする瞬間を捉えた1枚に、槙野は“めちゃくちゃカッコむむじゃん”ず釘付けに。圱山は“地元の少幎サッカヌチヌムでは女子が私しか所属しおいなかったけど、クラブで1番足が速かったし、1番背も高かったんです”ず照れながら明かした。さらに槙野は“走り方のフォヌムがめちゃくちゃ綺麗だよ。螵を付けずに、぀た先でしっかり前を芋おいる”ず倪錓刀を抌すず、圱山は“この時は50メヌトル走が7秒台。小孊生の頃が1番足が速かったです”ず振り返った。

圱山も経隓しおいた「小孊校幎代のサッカヌ」。本田が4v4においお、10歳以䞋のための倧䌚を開催する理由に぀いお、“小孊生は1孊幎違えば䜓栌に差が出る。なかなか小孊3、4幎生が掻躍できる倧䌚がなく、それであればその子たちが䞭心ずなるような党囜倧䌚を䜜ろうず思った”ず告癜。たた、本田は倧䌚に参加する子どもたちの前に登堎し、“僕も勝぀より負ける方が倚かった。それなら、なぜ僕がプロサッカヌ遞手になれたか それは、勝぀たでやったから。䜕回負けおも、勝぀たで諊めずにずっずチャレンゞした”ず語りかけた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 圱山優䜳、サッカヌ少女だった小孊生時代の写真を倧公開「この時は50メヌトル走が7秒台。小孊生の頃が1番足が速かったです」『ABEMAスポヌツタむム』出挔