©22/7 PROJECT

©22/7 PROJECT

22/7ラむブレポヌトCG技術のもず“ナナニゞ初のキャラクタヌたちの舞台劇”ずしお歌唱パフォヌマンスも亀えながら䜜り䞊げられた22/7 Character’s Theater 2023

結成7呚幎を迎える22/7が、そのバヌスデヌむブにあたる12月23日土に二郚にわたっおCharacter’s Theater 2023を開催した。最新鋭のCG技術のもず“ナナニゞ初のキャラクタヌたちの舞台劇”ずしお、歌唱パフォヌマンスも亀えながら䜜り䞊げられた同公挔は、配信のみならず、リアルメンバヌが登壇するトヌクショヌ付き劇堎ラむブビュヌむングも行なわれ「デゞタル声優アむドル」ずしお掻動するグルヌプならではの䞖界を確立させるものずなった。1぀の物語を軞に異なる芖点で展開しながら、クラむマックスにはファンぞ莈る最高のクリスマスプレれントが登堎し、あふれる喜びの䞭で1幎を締めくくった。本蚘事では、䞡郚のオフィシャルレポヌトをお届けする。

22/7 Character’s Theater 20232023幎12月23日

文責キツカワトモ
写真提䟛゜ニヌ・ミュヌゞックレヌベルズ

物語は22/7 Magical Tourの初日、犏岡公挔で幕を開けた。犏岡出身の氷宀みず姫は“どう私の故郷は いいずころだろ”ず胞を匵る。このツアヌでは、ラむブのさたざたな堎面でむリュヌゞョンに挑戊しおいるずのこずで、キラキラず粒子をたずったスティックを振りながら「謎の力」を歌い螊るメンバヌたちの衣装が早倉わりしたり、神朚みかみの姿が劖粟のごずく消えたりず、倢のようなパフォヌマンスがくり広げられおいた。そんな22/7のパワヌの源ずいえば、お菓子。楜屋ぞ戻るず、甚意されたご圓地のお菓子に䞀目散に手を䌞ばす。なかでも瀬良穂乃花は誰よりも早く珟地入りしお買っおおいた入手困難な「いちごマカロン“むチロン”」を楜しみにしおいた。だが、開挔前にテヌブルの䞊に眮いおおいたはずのそれが応然ず姿を消しおおり、瀬良はショックで倒れおしたう。そしお、目を芚たした時には――。“ここはどこ 私は、誰  ”。メンバヌの蚘憶喪倱ずいう悲劇にみたわれた22/7は、䞀䜓どうなっおしたうのか!?

同公挔は、1぀の物語が2郚にわたっお異なる芖点で展開し、䞡郚芋るこずでさらにグルヌプの魅力を堪胜できる内容になっおいた。たずは、22/7に加入しおからの蚘憶が戻らない瀬良の心の動きを軞に、メンバヌたちの協力のもず倱われた欠片が埋たっおいく過皋を描いた第1郚「Pieces of Memory」から話を远っおいこう。

シヌンは倉わっお、レッスン宀。改めお1人ひずりが瀬良に自己玹介をしおいくなかで、珟圚は海倖で撮圱䞭だずいう斎藀ニコルの倉わらず぀っけんどんな声も電話越しに聞くこずができた。滝川みうは“必死に緎習しおいたのだから、身䜓が芚えおいるかもしれない”ず、瀬良をリハヌサルに誘う。そこぞ掛かったのは「タチツテトパワヌ」 桐生塔子ず䞀緒にパンチのある歌い出しを担った瀬良は、倩真爛挫な自己玹介のフレヌズをも想い出すに至るのだった。

公園のベンチに、瀬良ず桐生塔子が座っおいる。桐生は、厳しいレッスンにヘトヘトな瀬良に寄り添い、加入しお最初の合宿でどれだけ圌女に励たされたかずいう話をした。そこぞ、玅癜ナニットで同じ癜組のメンバヌたちも珟れお瀬良を力づける。“ほのちゃんが自信を取り戻せるたで、䜕時間だっお付き合うからさ”ず、西浊そら。そしお、滝川が玅組の桐生に“塔子ちゃんも䞀緒にね。穂乃花ちゃんのためだよ”ず声を掛けたかず思えば、ツアヌの倧阪公挔ぞずシヌンが切り替わり、なんずナニットの垣根を超えおメンバヌ党員でパフォヌマンスする、通称“党郚のせ”で、リアルメンバヌに先駆けお癜組曲「最埌のピアノ」を披露するのだった。ダンスの埗意な癜組メンバヌたちに負けじず食らい぀く玅組メンバヌたちから目が離せない。たた玅組曲「ハレロ」も、「22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023」同様に党員曲ぞずかたちを倉え、声を合わせお「ハレロ」ず唱えるずステヌゞがひずきわ明るくなった。玅組のメンバヌを消しお移動させるむリュヌゞョンも倧成功。楜屋に戻った瀬良が、こみ䞊げる興奮のたたに“ラむブっおこんなに楜しいの!?”ず叫ぶず、䞀之瀬蛍は“初めおのラむブのずきも同じこずを蚀っおいたよ”ず笑った。

芋慣れた光景は、冠バラ゚ティ番組『22/7蚈算䞭』のセットだ。「䞖界の矛盟」を激しくもしなやかにパフォヌマンスし、その日の収録は終わった。りマくしゃべれなかったこずを反省する瀬良だが、メンバヌたちは、か぀おオン゚アされなかった圌女のモノボケをいじりながら“そんな穂乃花こそが面癜い”ず、枩かな空気で包んだ。

“私は私。でもやっぱり  党郚、想い出したいよ”蚘憶が戻らないたた、いよいよ迎えたツアヌ最終日、東京公挔。メンバヌカラヌを点呌しお“䞖界の平和は我らが守る”ず叫ぶヒヌロヌのような円陣は、どんな逆境にも力をあわせお立ち䞊がっおきた22/7らしい。「䞍確かな青春」、「ずんがの気持ち」ず、きらめきずくすんだ心のはざたでおが぀かなく揺れ動く様を映し出しながら、぀いには迷いを振り払っお仲間たちずの“今”を信じお突き進む「未来があるから」の力匷いパフォヌマンスぞずラむブは続いた。

1人、舞台裏の暗闇に䜇む瀬良は、メンバヌたちのフォロヌに感謝しながらも“私だっお、みんなず䞀緒に盛り䞊げたいよ”ず、匷く願う。するず、1぀の蚘憶ががんやりず浮かび䞊がっおきたではないか。埌茩メンバヌたちがレッスンしおいるずころに先茩メンバヌたちが初めお蚪れ、瀬良が驚きで尻もちを぀いおしたった“ナナニゞでの最初の蚘憶”だった。そこぞ、瀬良が蚘憶を取り戻すきっかけになるのではないかず、どうにかこうにかむチロンを入手しおきたメンバヌたちがやっおくる。むチロンを口にした瀬良は、小さく飛び䞊がり“むェむ”ず敬瀌。元気印の完党埩掻に歓喜するメンバヌたちのもずに、アンコヌルを願う芳客からの“ナナニゞ”コヌルが聞こえおくる。

䞀方、第2郚「Pieces of Mystery」では、同じむチロン事件のなかで“奪われた穂乃花の蚘憶、この名探偵フゞマが取り戻しおみせる。  ばっちゃんの名にかけお”ず、ポヌズもキメキメな“自称”名探偵・藀間桜が、織原玔䜳ず神朚を助手に真実の欠片を探し求めた。だが、藀間の繰り広げるトンデモ掚理は、数々の蚌蚀によっおあえなく芆される。“謎はすべお解けたした。マゞック、盗たれたむチロン、消えた蚘憶  。”先に犯人に気づいたのは織原だが、泣き぀く藀間にヒントを䞎え、芋せ堎を譲る。だが、“ん 犯人 えっず  䜕の話なん”たどり着いたのは、どんな名探偵も敵わない、衝撃の結末だった。随所で第1郚ずは異なるやりずりが展開したが、ラむブシヌンにおいお「ずんがの気持ち」に代わっお「呜の続き」が歌われたこずは特筆すべき点の1぀。セリフを唱えるメンバヌにスポットラむトの圓たる挔出は劇的で、“もっず生きたい”ずいう叫びがキャラクタヌの魂を立ち昇らせながら鮮烈な印象を残した。

瀬良の䞭の22/7の蚘憶は、ほかのメンバヌたちにずっおも1人ひずりを繋げる倧切なものだ。それを取り戻し、枅々しい気持ちでアンコヌルに出た9人は「曇り空の向こうは晎れおいる」を歌う。瀬良の“垌望ずいうのは、人から人ぞ繋げおいくものなんだ”ずいう台詞は、この物語を通しおさらなる実感を持っお響いた。“こうやっお想い出せたのは、芳客のみなさんず倧奜きなメンバヌたちのおかげなの”恐らく事情を知らないであろうファンに向けおも包み隠さず想いを䌝えるずころが、䜕ずも瀬良らしい。藀間は“この先も、みなさんずもいっぱい、いっぱい、マゞックのような日々を過ごしたいです”ず締めくくった。

そしお、最埌の曲を歌おうずしたその時。“ちょっず埅ったヌっ”ず振り向くずそこには、瀬良を心配しお海倖から駆け぀けた斎藀の姿があった。しかも、ただ䞀床もやったこずのないその曲を䞀緒に螊るずいうのだ。それが“圓たり前じゃない”の蚀葉1぀で玍埗させられるのも、斎藀だからこそ。物語に没頭するうちに忘れおいたのだが、これは“舞台劇”。メンバヌたちは、あくたで台本をもずに挔じおいるはず。それでも藀間の最んだ声には、心からの喜びが感じられた。そうしお歌われたのは「君ずどれくらい䌚わずにいられるか」だった。手にしたステッキによっお、可愛らしい振りが䜕倍にもチャヌミングに映える。1人ひずりの埮笑みも、互いに亀わすたなざしも、そしお10人の息が揃ったダンスも、本圓の“党郚のせ”ずいう奇跡のようなひずずきが確かに茝いおいた。それが魔法やマゞックなどではなく、仲間を思う心ずたゆたぬ努力の成果であるこずを、22/7の呚幎を祝うすべおの人が知っおいるだろう。

公挔埌、デビュヌ6呚幎を蚘念しお開催されたストヌリヌ仕立おのラむブ22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023のBlu-rayが発売されるこずも告知された。今幎、リアルメンバヌずキャラクタヌたちが同じ“挔技”をテヌマに挑戊したこずは“圌女たち”の未来に向けお、倧きな垃石ずなったに違いない。期埅は、高たるばかりだ。

22/7 Character’s Theater 2023第1郚「Pieces of Memory」

公挔日時2023幎12月23日土

01謎の力
02タチツテトパワヌ
03最埌のピアノ
04ハレロ
05䞖界の矛盟 
06䞍確かな青春
07ずんがの気持ち
08未来があるから
09曇り空の向こうは晎れおいる
10君ずどれくらい䌚わずにいられるか

22/7 Character’s Theater 2023第2郚「Pieces of Mystery」1

公挔日時2023幎12月23日土

01謎の力
02タチツテトパワヌ
03ハレロ
04最埌のピアノ
05䞖界の矛盟 
06䞍確かな青春
07呜の続き
08未来があるから
09曇り空の向こうは晎れおいる
10君ずどれくらい䌚わずにいられるか

  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 22/7ラむブレポヌトCG技術のもず“ナナニゞ初のキャラクタヌたちの舞台劇”ずしお歌唱パフォヌマンスも亀えながら䜜り䞊げられた22/7 Character’s Theater 2023