(C) AKS

(C) AKS

AKB48、56thシングル「サステナブル」選抜メンバー発表+センターは矢作萌夏!

AKB48が、9月18日にリリースするシングル「サステナブル」の詳細を解禁した。

56thシングル「サステナブル」選抜メンバー(19名)

こちらは、7月22日18時より配信されたSHOWROOMにて発表されたもの。

“みんなのことがすちすち大すち”な“萌ちゃん”こと、AKB48チームKの矢作萌夏が初のシングル表題曲センターに大抜擢された。

2019年3月に、絶対女王・指原莉乃のAKB48グループからの卒業シングルであった55thシングル「ジワるDAYS」をリリース。その後、10回目の節目を迎えたとのことで、毎年恒例だったAKB48グループ最大の祭り<選抜総選挙>は、2019年の開催が見送られた。

例年、いわゆる“総選挙シングル”と呼ばれる作品を総選挙前にリリースしていたAKB48だが、<選抜総選挙>がないことでそのリリースがなく、ファンをヤキモキさせていた。

そんな中、本日のSHOWROOMにて56thシングル「サステナブル」を9月18日に発売することを発表。48グループではお馴染みの湯浅順司が“パネルのめくり”で次々に情報を出していき、19名の選抜メンバーも同時に明らかになった。また、7月24日(水)夜7時から生放送のフジテレビ系『FNSうたの夏まつり』にて、同曲を初披露することも解禁された。

AKB48の第3章幕開けへ

センターに抜擢された矢作萌夏は、2018年1月21日にTDCホールで開催された<第3回AKB48グループドラフト会議>で見出された、まだ在籍1年半、“すち”が口ぐせの現役高校生メンバー。

そのポテンシャルは高く、54thシングル「NO WAY MAN」のカップリング曲「最強ツインテール」で初のセンター、続く55thシングル「ジワるDAYS」では若手ユニット“Sucheese”「屋上から叫ぶ」でもセンターを務めている。

また、2019年1月16日には自身が見出されたTDCホールでグループ最速のソロコンサートを成功させた逸材である。さらに8月7日には、初のソロ写真集『自分図鑑』(白夜書房)の発売も控えている。

デビューから初代総監督・高橋みなみの卒業までを“AKB48第1章”、2代目総監督・横山由依就任から指原莉乃の卒業までを“AKB48第2章”とすると、“AKB48第3章”の幕を開けるのは、今作の選抜メンバーたちであり、新センター矢作萌夏でもある。

7月24日放送の『FNSうたの夏まつり』での新しいAKB48の幕開けに注目だ。

偉大な先輩方とともに作り上げていくこれからのステージで、多くのことを学びたいです

AKB48チームK矢作萌夏コメント
センターだと初めて聞いた時はビックリしすぎて、正直覚えていません……! ありえないくらい大きい声を出してしまったかも! 今は、嬉しさと緊張とでいっぱいです。

AKB48に入りたいと思った日からこの“センター”というポジションをずっと目指してましたが、AKB48のセンターに立たせていただくことが、デビューから1年少しでまさか叶うなんて思わなかったですし、とても貴重な経験だと思います。偉大な先輩方とともに作り上げていくこれからのステージで、多くのことを学びたいです。

AKB48を背負っていく次世代メンバーとして認めていただけるように、私らしく、精一杯頑張ります!

新曲は可愛さいっぱいの曲です! 夏にぴったり〜! 『FNSうたの夏まつり』で初披露できるなんて嬉しいです!

たくさんの方々に観ていただけるチャンスなので、いっぱいカメラを見つけて、すちすちビームをくらわせたいと思います!(笑)

矢作萌夏『自分図鑑』セブンネットショッピング限定版
ポスト
矢作萌夏『自分図鑑』セブンネットショッピング限定版

56thシングル「サステナブル」選抜メンバー(19名)
向井地美音(AKB48 Team A)
横山由依(AKB48 Team A)
武藤十夢(AKB48 Team K)
矢作萌夏(AKB48 Team K)★センター
柏木由紀(AKB48 Team B)
岡田奈々(AKB48 Team 4/STU48兼任)
村山彩希(AKB48 Team 4)
岡部 麟(AKB48 Team 8/Team A兼任)
小栗有以(AKB48 Team 8/Team A兼任)
倉野尾成美(AKB48 Team 8/Team K兼任)
坂口渚沙(AKB48 Team 8/Team 4兼任)
松井珠理奈(SKE48 Team S)
須田亜香里(SKE48 Team E)
吉田朱里(NMB48 Team N)
白間美瑠(NMB48 Team M)
田中美久(HKT48 Team H)
本間日陽(NGT48)
石田千穂(STU48)※初選抜
瀧野由美子(STU48)