乃木坂46 久保史緒里、ニッポン放送『ミュージックソン』24時間生放送スタート!「心の変化をもたらせるような番組にできればと思います」

乃木坂46 久保史緒里、ニッポン放送『ミュージックソン』24時間生放送スタート!「心の変化をもたらせるような番組にできればと思います」

乃木坂46 久保史緒里、ニッポン放送『ミュージックソン』24時間生放送スタート!「心の変化をもたらせるような番組にできればと思います」

目の不自由な人たちが安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置するため、毎年12月24日正午から25日正午まで24時間生放送でお送りするチャリティプログラム、ニッポン放送『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』(以下『ミュージックソン』)が今年もスタート。パーソナリティを担当する乃木坂46の久保史緒里がスタート直後の想いを語った。

ニッポン放送『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』

久保史緒里:
合唱が大好きなので、“合唱がしたい”と希望を伝えて、オープニングで実現していただきました。みんなの声の力が大きくて“頑張っていかなきゃ!”と思いました。今回はイマジンスタジオを公開していたり、“アナウンサー募金隊”の中継先にもたくさんの方が集まってくださっていたり、たくさんの方々からパワーをもらいながら楽しんでいます。目の不自由な方の現状や環境への理解、心のバリアをなくすことが大事だと思うので、心の変化をもたらせるような番組にできればと思います。毎年たくさんの方が『ミュージックソン』を楽しみにしてくださっていると聞いています。その歴史のバトンをしっかり繋いでいきたいです。

久保史緒里(乃木坂46)
ポスト
久保史緒里(乃木坂46)

オープニングでは、久保史緒里が“私は合唱が大好きです。全員で声と心を合わせて、1つのハーモニーを作り上げる。この共同作業に、尊さを感じます。身体に障害を持つ方も、そうでない方も、合唱のように、それぞれの個性を認めながら、お互いを思いやることで、みんなが住みやすい社会になってほしい。1人ひとりの小さな思いやりが重なり合って、大きな思いやりとなって、広がっていってほしい。そんな想いを込めて、ニッポン放送イマジンスタジオから歌声を届けます”と想いを語り、筑波大学附属視覚特別支援学校の児童と一緒に「Believe」を合唱。そしてスタジオにいる全員で“第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン!”とタイトルコールをし、24時間生放送がスタートした。

ゲストとして、『ミュージックソン』のパーソナリティを初回から11年にわたって担当したレジェンド・萩本欽一が登場。最初にオファーを受けた時の想い、今でも想い出に残っていること、そして自身が感じる『ミュージックソン』の意義や心構えについて語ると、久保は真剣に聞き入っていた。

久保は『ミュージックソン』を前に、視覚障がいと社会に関するさまざまな研究の第一人者、慶応義塾大学の中野泰志教授からさまざまなレクチャーを受けており、その中で実際にアイマスクをして白杖を頼りに音の出る信号機がない交差点を渡る体験をしていた。“見え方によっては、信号や車のまぶしさで信号の色が変わったことがわからない方もいるんだと、その時に知りました。中途失明される方も多いとお聞きしましたが、私も急に見えない状態になって、自分ではけっこう歩いたつもりでも実際には1メートルも歩けていなかった。そして音や気配を感じ取る中で、いつ赤信号になったのかわからないことが1番怖かったです”と、白状体験を通して感じたことを明かした。

『ミュージックソン』は全国11のラジオ局が参加し、それぞれの局で24時間の特別番組を生放送しているが、そんな各局を結びエールを交換する「声の握手」のコーナーでは、久保は“全国のラジオ局と繋がって、素敵でした! 個性的な方もたくさんいらっしゃって……”と感激の様子。

このあとも東北楽天ゴールデンイーグルスの荘司康誠投手、オリックス・バファローズの宮城大弥投手、NHK大河ドラマ『どうする家康』で久保と夫婦役を演じた細田佳央太、東京2020パラリンピックで2つの日本記録を更新したパラ水泳のプロアスリート・辻内綾野、『SPY×FAMILY 家族の肖像』のオーディオブックで朗読を担当している島袋美由利と新井良平、『ミュージックソン』のチャリティLINEスタンプにも登場している佐久間宣行らゲストが続々出演予定。

特別企画も予定しており、22時台には乃木坂46のメンバーがレギュラー出演するNHKラジオ第1『らじらー!サンデー』とコラボレーション。24時台には森山良子によるクリスマスライブを開催。クリスマスにふさわしい楽曲の数々を森山良子がイマジンスタジオから生演奏に合わせて届ける。久保とのコラボレーションも必聴だ。25時からは乃木坂46のメンバーが担当する『乃木坂46のオールナイトニッポン〜ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP〜』を届ける。

また、特別番組の中では全国の視覚特別支援学校の生徒と電話をつなぐ「全国視覚特別支援学校みんなで交流戦!」も実施。ニッポン放送アナウンサーが街に出て募金活動を行なう「アナウンサー募金隊」や、取材した情報を届ける「視覚障害について知ろう!ミュージックソンレポート」も放送していく。

ニッポン放送『第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』は、12月25日(月)正午まで生放送。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 乃木坂46 久保史緒里、ニッポン放送『ミュージックソン』24時間生放送スタート!「心の変化をもたらせるような番組にできればと思います」