Ⓒ2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会

Ⓒ2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会

西野七瀬、傑作ベストセラー小説待望の映画化『52ヘルツのクジラたち』出演決定!

西野七瀬が、2024年3月1日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開される映画『52ヘルツのクジラたち』に出演することが決定した。

町田そのこによる原作『52ヘルツのクジラたち』(中央公論新社)は、2021年の本屋大賞を受賞し、すでに80万部を売り上げる圧巻の傑作ベストセラー小説。「52ヘルツのクジラ」とは、他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。たくさんの仲間がいるはずなのに、何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われているーー。

主演・杉咲花(すぎさき・はな)が演じるのは、自分の人生を家族に搾取されてきた女性・三島貴瑚(みしま・きこ)。ある傷を抱え、海辺の街に越してきた貴瑚は、そこで母親から「ムシ」と呼ばれる、声を発することのできない少年と出会う。彼との出会いが呼び覚ますのは、貴瑚の声なきSOSを聴き、救い出してくれた、今はもう会えない安吾との日々だったーー。愛を欲し、誰にも届かない声で泣く孤独な魂たちの出会いが生む、切なる愛の物語。メガホンを取るのは、『八日目の蝉』『銀河鉄道の父』の名匠・成島出(なるしま・いずる)。

この度公開されたポスターは、東京から海辺の街に移り住んだ杉咲花演じる貴瑚の自宅の広い海を望む象徴的なテラスで、貴瑚を中心に志尊淳演じる安吾と桑名桃李演じる少年が3人で静かにたたずみ群れている、海中を思わせるような幻想的な青が印象的な美しいビジュアルとなっている。本ビジュアルの写真を撮影したのは、気鋭の若手写真家・八木咲。

また、本作で主題歌を担当したのは、若い世代を中心に圧倒的人気を博すSaucy Dog。本作のために書き下ろした主題歌のタイトルは「この長い旅の中で」。予告編のクライマックスに流れる《心が軋む音がしたら、クジラの声さ 君に届くか、ほんの少し信じてみたい この長い旅の中で》という歌詞だけでも胸が熱くなる。本作を手掛けたSaucy Dog 石原慎也(Vo/Gt)は“僕自身、心から信頼することがどうも苦手で「どうせ裏切られるかもしれない」「本来の自分を見てくれる人はいるのか?」と思いながらややこしく生きているんですが、そんな自分を1人の人間として見てくれる人が実はたくさんいて、ちゃんと怒ってくれたり、心配してくれたり。そんな人を「信頼したい」という思いから作りました。”とコメントを寄せた。

今回発表された追加キャストは、貴瑚の家の修理を手掛け友人となった村中真帆(むらなか・まほろ)に金子大地、「ムシ」と呼ばれる少年の母 品城琴美(しなぎ・ことみ)役に西野七瀬、貴瑚の母親 三島由紀(みしま・ゆき)役に真飛聖、少年を可愛がっていた元隣人の藤江(ふじえ)役に池谷のぶえ と、実力派が脇を固める。

次ページ

  • 1