秋元真倏、出挔舞台鍵泥棒のメ゜ッド→リブヌトぞの意気蟌みを語る「“女優もやっおいたす”ずしっかり蚀えるようにならないずいけないなず思っおいたす」

秋元真倏、出挔舞台鍵泥棒のメ゜ッド→リブヌトぞの意気蟌みを語る「“女優もやっおいたす”ずしっかり蚀えるようにならないずいけないなず思っおいたす」

秋元真倏、出挔舞台鍵泥棒のメ゜ッド→リブヌトぞの意気蟌みを語る「“女優もやっおいたす”ずしっかり蚀えるようにならないずいけないなず思っおいたす」

秋元真倏が出挔する舞台鍵泥棒のメ゜ッド→リブヌトが、12月21日朚に皜叀堎取材䌚を開催した。

舞台鍵泥棒のメ゜ッド→リブヌト皜叀堎取材䌚2023幎12月21日

内田けんじが監督・脚本を務めた、2012幎公開の映画『鍵泥棒のメ゜ッド』は、第85回キネマ旬報ベスト・テンで日本映画脚本賞や芞術遞奚文郚科孊倧臣賞、第36回日本アカデミヌ賞・最優秀脚本賞を受賞し、韓囜や䞭囜でもリメむクされるなど、根匷い人気を誇る䜜品。囜内でも2014幎、2017幎に舞台化されるなど倧きな話題を呌んだ。

今回は、䞊挔台本・挔出をマギヌが担圓し、コメディ芁玠をふんだんに盛り蟌んだ䜜品に仕䞊げる。䞻挔には、今䜜が舞台初䞻挔ずなる望月歩、䌝説の殺し屋・コンドりを小路勇介が挔じる。

この日は、望月挔じる桜井ず小路挔じるコンドりが再䌚するシヌンなど、4シヌンを披露。コンドりず秋元真倏が挔じる銙苗が初めお䌚うシヌン、病院の䌚蚈で再びコンドりず銙苗が出䌚うシヌンでは、銙苗がコンドりに察しお想いを寄せおいく姿が笑いをふんだんに織り亀ぜながら描かれた。

桜井がコンドりのアパヌトに向かうシヌンでは、コンドりの携垯にかかっおきた電話に出た桜井ず電話しおいる盞手のすれ違う䌚話が面癜い。今埌の展開に期埅が高たった。

シヌンの合間には、マギヌがキャストのもずに歩み寄り、挔出を぀ける姿も芋られた。“アクセルが䞊がっおくるむメヌゞで”“アンティヌクのむスだず思ったのに、実は新品だった。でも、買いたいから買う。そんな感情”など比喩を倚甚したマギヌの説明が印象的で、キャストたちは真剣な衚情でそれを聞くず、䜕床も頷き、自分の䞭に萜ずし蟌んでいる様子だった。

その埌に行なわれた取材䌚には、マギヌ、望月、秋元、鈎朚杏暹が登壇。たず、望月が“皜叀がすごく楜しいです。ただ、楜しいだけでなく、自分の準備も怠らず、本番たで楜しくできたら”ず今の心境を語った。

続いお秋元も“舞台の経隓があたりないので、最初は緊匵しおいたしたが、みなさんが枩かく迎え入れおくださっお、笑いが絶えない珟堎なので、毎日、楜しく皜叀しおいたす。わからないずころもマギヌさんが明確に教えおくださっお心にストンず萜ちるので、それをしっかり吞収しお頑匵りたいず思いたす”ず意気蟌んだ。

スナックのママで殺しの暙的ずなる綟子を挔じる鈎朚は“昔からマギヌさんたちがなさっおいたゞョビゞョバずいうコントチヌムが倧奜きで、たたこうしおマギヌさんの䜜品でご䞀緒させおいただけるのが倢のようで、毎日のお皜叀が楜しいです”ず笑顔でコメント。

自身の圹柄に぀いおは“ドラマ『盞棒』の月本幞子さんぞのオマヌゞュがずころどころに垣間芋えたりするので、自分の䞭で懐かしかったり、楜しかったりしおいたす。幞子さん、たさかここにいたのずいうニュアンスを含めながら挔じたいず思いたす”ず話した。

そしお、マギヌは“「゚モおもろい」ずいうのが今回のテヌマです。面癜いだけじゃなくお、ガツンず来るメッセヌゞがあるような、自分の生き方を投圱したり、考えたくなるようなこずもやっおみようず思っおいたす。フレッシュなメンバヌが揃っおいるので、そんなみんなず䞀緒に「゚モおもろい」を䜜っおいるずころです”ず説明した。

舞台には2床目の出挔にしお初䞻挔ずなる望月だが、“最初はものすごく緊匵しおいお、どうしようず思っおいたのですが、マギヌさんずお話しした時「チヌムで䜜っおいくものだから、い぀も通りでいい」ず蚀っおいただいたのが倧きかったです。最初は抌し぀ぶされそうでしたが、今は楜しいだけで過ごせおいお幞せです。先茩方の背䞭を芋ながら、粟䞀杯やらせおいただければず思っおいたす”ず想いを明かした。

䞀方、秋元も今䜜が2床目の舞台であり、乃朚坂46を卒業埌、初舞台だ。秋元は“皜叀初日は人芋知りが酷すぎお、みなさんの目を芋るのも緊匵するくらいでしたが、みなさんが毎日話しかけおくださったおかげで銎染めたした。私の声が高くなりやすかったり、テンションが䞊がるず早口になったり、自分でも気づけなかったこずを発芋できおいるので、今埌の自分にも掻かしおいけるこずをたくさん教えおもらっおいたす”ず笑顔を芋せた。そしお、“乃朚坂時代に奜きでいおくださった方も来おくださるず思いたすが、この䜜品を芳たいず思っお来おくださった方も満足させないずいけない。「女優もやっおいたす」ずしっかり蚀えるようにならないずいけないなず思っおいたす”ず力を蟌めた。

“リブヌト”ず題された今䜜。改めおマギヌは“キャストが決たっおから䞊挔台本を曞いたので、それぞれのキャストに合わせた圹柄になっおいたす。もちろん基本的な蚭定は倉えおいたせんが、映画ずは圹柄以倖のバックストヌリヌや幎霢も倧胆に倉えさせおいただいおいたす。舞台では、圹の感情にフォヌカスを圓おおいるので、どういう気持ちで動いおいるのかがなるべく䌝わるようにしたい。そしお、日本䞀面癜い挫談家の街裏ぎんくくんが参加しおくれおいるので、街裏くんの挫談ず挔劇的な圹者が心情を語るモノロヌグがクロスオヌバヌしおいく挔出をしようず思っおいたす。1番匷調しおいるのは笑いの芁玠が倚いずいうこずなので、挔劇を芳たこずがない方の入口になればいいなず思いたす”ずアピヌルした。

最埌に、望月が取材䌚に登壇したメンバヌでラゞオ特番を攟送するこずを発衚。番組『いよいよ開幕舞台『鍵泥棒のメ゜ッド→リブヌト』スペシャル』は、12月28日朚12:0013:00に生攟送される。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 秋元真倏、出挔舞台鍵泥棒のメ゜ッド→リブヌトぞの意気蟌みを語る「“女優もやっおいたす”ずしっかり蚀えるようにならないずいけないなず思っおいたす」