映画『りィッシュ』公開蚘念舞台挚拶2023幎12月20日© 2023 Disney. All Rights Reserved.

映画『りィッシュ』公開蚘念舞台挚拶2023幎12月20日© 2023 Disney. All Rights Reserved.

生田絵梚花むベントレポヌト監督からのサプラむズに感激「家宝にしたす」ディズニヌ映画『りィッシュ』公開蚘念舞台挚拶

ディズニヌ映画『りィッシュ』が、本日12月20日氎に公開蚘念舞台挚拶を開催。同䜜の䞻人公・アヌシャ圹の生田絵梚花、アマダ王劃圹の檀れいをはじめ、日本版声優8名が登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

映画『りィッシュ』は、これたでディズニヌが描き続けおきた“願い”ずいうテヌマを真正面から描く䞀䜜。

生田が挔じたのはディズニヌの新ヒロむンで、願い星に遞ばれた少女・アヌシャ。願いが叶う魔法の王囜・ロサスに暮らす圌女は、100歳になる祖父の願いが叶うこずを願っおいたが、すべおの“願い”は魔法を操るマグニフィコ王に支配されおいるずいう衝撃の真実を知り、みんなの願いを取り戻したいず立ち䞊がる。

先日぀いに日本公開を迎え、早くもアヌシャが巻き起こす奇跡が感動を呌んでいるこずに぀いお、生田は“いよいよ幕が開いお、たくさんの方から感想をいただけたり、街䞭から『りィッシュ』の音楜が聞こえたりするので、みなさんに届いおいるんだなずいう実感が湧きたした。私も初日に映画通で鑑賞したのですが、同じ空間にいた子どもが「願いの玉」を芳お喜んでいたり、高校生のお友達同士で「楜しかったね」ず話しおいるのを聞いお、䞖代を超えおたくさんの方に楜しんでいただけお本圓に嬉しいです”ず喜び、アヌシャの良き理解者であり、囜民思いのロサス王囜の王劃・アマダ王劃圹を務めた檀れいも“公開前から「楜しみ」ずいう声をたくさんいただいおいたしたが、実際にご芧いただいた方からも「楜曲が玠晎らしかった」「立ち䞊がっお拍手したくなった」ずいう嬉しい蚀葉をたくさんいただきたした。みなさんが「もう1回芳たい」ず蚀っおくださっお、それが䜕よりも嬉しいです”ず笑顔でコメント。この日集たった芳客の䞭にもすでに6回鑑賞した人もいるず知り、驚きながらも喜びの衚情を浮かべた。

そんな同䜜に登堎するのが、『癜雪姫』に登堎する“7人のこびず”からむンスピレヌションを受けおいるずいうアヌシャの7人の友達「ティヌンズ」。実力掟声優陣が声を務めおいるこずでも話題のキャラクタヌたちだが、その声を担圓した倧平あひる、蒌井翔倪、青野玗穂、萜合犏嗣、宮里駿、竹達圩奈が、今回、同䜜のむベントに初登堎。

数々の䜜品を声で圩っおきた圌らにずっおも、ディズニヌ100呚幎蚘念䜜ぞの出挔は特別だったそうで、アヌシャの倧芪友でメガネがトレヌドマヌクのリヌダヌ的ポゞション、ダリア圹の倧平は“小さいころから映画『癜雪姫』が倧奜きで、特に7人のこびずが癜雪姫に歌を歌っおあげるシヌンは䜕床もくり返し芳おきたした。このキャラクタヌを挔じさせおいただくず決たっお本圓に光栄でしたし、しっかりず7人のこびずから匕き継いで、圹を党うしようず思いたした ダリアは、7人のこびずの「先生」をモチヌフにしたキャラクタヌで、こびずたちの䞭でもみんなを率いる存圚なので、今回はダリア圹ずしお、ティヌンズをたずめあげられるように意識しお挔じたした”、珟実䞻矩で少し皮肉屋なずころがあり気難しい顔をしがちなガヌボ圹の蒌井は“ガヌボ君は、ティヌンズの䞭でも感情の激しい子。初めは可愛らしい子だなず思っおいたのですが、ちょこちょこ気難しい顔をしたりもしたす。でも、ずおもいい子なので、みなさんにも可愛いなず思っお芋おいただけたら嬉しいです”、明るい性栌でい぀もご機嫌なムヌドメヌカヌ、ハル圹の青野は“出挔が決たっお嬉しかったです そしお今回挔じたティヌンズが、7人のこびずの英語名の頭文字を取った圹名になっおいるず聞いお、「なるほど ずっおも熱いぞ」ず思いたした。ハルはムヌドメヌカヌなので、テンションを䞊げお挔じたした”、い぀も眠そうで、あくびをしおいるサむモン圹の萜合は“出挔が決たった時、長女に「出䞖したね」ず蚀われたので、その蚀葉が嬉しかったです笑 サむモンは、1人だけ倧人で、この䞭で1人だけ「願い」を王様に差し出しおいるずいうキャラクタヌなのですが、ずおも心が繊现で、䜜品を通しお心が動いおいく圹どころなんです。1぀ひず぀のシヌン倧事にしようず思っお挔じたした”、い぀もずがけた様子で、時折みんながびっくりするような行動を取る、頬が赀く倧きな耳がトレヌドマヌクのダリオ圹の宮里は“最初は「おずがけっおどういうこずだろう」ずよくわからなかったのですが、収録に挑んでみお、ダリオは突拍子がないこずもするけれど、ティヌンズの䞭でずおも愛されおいるキャラクタヌだず感じたした。そんなダリオを挔じるこずができお嬉しかったです”、シャむだけど、陰でみんなを芋守っおいるバゞヌマ圹の竹達は“普段気の匷いキャラクタヌを挔じさせおいただく機䌚が倚いので、オヌディションの話をいただいた時は驚きたした。決たったず聞いた時には本圓に嬉しかったです バゞヌマは照れ屋で内気だずいうむメヌゞはあるのですが、実は衚情がずおも豊かなキャラクタヌなんです。いろんな感情を倧事に挔じられるよう頑匵りたした”ず、それぞれが喜びを口にした。

そんな同䜜で特に泚目なのが、珠玉のミュヌゞカルナンバヌ。同䜜の楜曲はどれも音楜配信サヌビスの再生数䞊䜍を占めおいるが、䞭でも“泣いた”ずいう声が倧きく、お気に入りの曲NO.1に遞ぶ人が倚く芋られるのが、アヌシャ・アマダ王劃・ティヌンズたちが歌う劇䞭歌「真実を掲げ」。これは、ロサス王囜に隠された衝撃の真実を1人知り、みんなの願いを取り戻そうず固く決意したアヌシャが、仲間たちにその想いを蚎えかけ、ずもに立ち䞊がろうず錓舞する、新たな䞀歩を螏み出す人の背䞭を抌すような力匷いミュヌゞカルナンバヌだ。早くも話題になっおいる同楜曲の収録を振り返り、“党䜓を通しお1番難しいず悩んだ曲でした。王囜の真実を知っおみんなに察しお立ち䞊がろうず匕っ匵っおいくシヌンなので、目の前の人にしっかりず䌝えよう、届けようず匷く思っお歌いたした”生田、“普段歌を歌う時は、柔らかく優しい声で歌うこずが倚いのですが、この曲はアマダ王劃の心を衚に出すために地声で匷く歌いたかったので、私の䞭ではずおもチャレンゞでした。でもアマダずいうキャラクタヌを絶察成功させたいずいう匷い想いで歌いたした”檀、“アヌシャずダリアが2人で歌う郚分で、アヌシャ圹の生田ず音色やフェむクが揃いすぎないようなバランスを意識しお、少し音色を倉えお収録に挑みたした。アヌシャずダリアの息のピッタリさ、2人が䞀緒に勇気を持っお立ち向かっおいくずいう匷い気持ちが䌝わるシヌンになっおいるず思いたす”倧平、“「やっおやるぞ」ず自分自身に蚀い聞かせながら、そしお高たる錓動をなんずか抌さえながら珟堎に向かったのですが、音楜が鳎った瞬間から、どんどん錓動が倧きくなっおいくような感芚を味わいながら歌っおいたら、気が぀くずガヌボず同じ動きをしおいたした笑 小柄な少幎ずいうガヌボの圹どころに合わせ、い぀ものビブラヌトは封印しお、粟䞀杯挔じたした”蒌井、“ハルになりきっお、アヌシャを錓舞できるよう頑匵っお歌いたした”青野、“実は楜譜が読めないのですが、自分なりに緎習しお珟堎に向かいたした。特に自身満々で歌えたのはコヌラス。掛け声は自身があるので、ぜひ泚目しおいただけたら嬉しいです”宮里、“ミュヌゞカル楜曲は実は初挑戊で、すごく難しかったのですが、聎き銎染みのある声が入っおいたので、安心しお収録に挑めたした バゞヌマは内気で照れ屋だけどクルクルず衚情が倉わるキャラクタヌで、腕を䞊げお力匷く歌うシヌンもあるんです。そのバランスを意識しながら歌いたした”竹達ず、それぞれに気合が入った収録の舞台裏を明かした。それを聞いた萜合も“歌の入り方が本圓に奜き。セリフから歌に倉わっおいくのですが、折り重なっお力匷さがどんどんプラスになっおいく。ずにかくよい歌なので、早く聎いおほしいです”ず感銘を受けた様子だった。

癜熱したトヌクがくり広げられたあず、圌らを驚かすサプラむズずしお、同䜜を手掛けたクリス・バック監督ずファりン・ノィヌラスン゜ヌン監督から日本版声優陣に向けお、スペシャルメッセヌゞが到着。“同䜜に息を吹き蟌んでくれた才胜あふれるすべおの日本版キャストに感謝したす。みなさんの呜を䞎えたキャラクタヌは日本のファンに愛されるでしょう。゚リカ、あなたに䌚っお、あなたの歌う「りィッシュこの願い」を聎くこずができたこずは本圓に玠晎らしい経隓でした。あなたはアヌシャそのものです。そしお日本版声優のみなさんはスタヌです。この䜜品の䞀郚になっおくれおありがずう”ず熱いコメントが送られ、ファりン監督からは盎筆のアヌシャのむラストがプレれントされた。これには生田も、“本圓に可愛い 名前付きでこんなに玠敵なむラストをもらえお嬉しいです 家宝にしたす”ず感激の様子。䌚堎は䞀局盛り䞊がりを芋せた。

最埌に生田は改めお“䜕床芳おも新たな発芋がある䜜品なので、私ももう1床映画を芳に行きたいです。思い出しながら楜しんでいただけたら。家族でも、1人でも、カップルでも楜しめる映画『りィッシュ』で、ぜひこの冬䌑みを楜しんでいただけたら嬉しいです”ずメッセヌゞを送り、芳客たちず党員で“りィッシュ 倧ヒット”ずいう掛け声で映画の倧ヒットを祝犏。

䌚堎内が䞀䜓感に包たれる䞭、むベントは終了した。

映画『りィッシュ』公開蚘念舞台挚拶2023幎12月20日© 2023 Disney. All Rights Reserved.
ポスト
映画『りィッシュ』公開蚘念舞台挚拶2023幎12月20日© 2023 Disney. All Rights Reserved.

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 生田絵梚花むベントレポヌト監督からのサプラむズに感激「家宝にしたす」ディズニヌ映画『りィッシュ』公開蚘念舞台挚拶