白石麻衣 出演ドラマ『恋する警護24時』クランクイン!「岩本さんに助けていただいています」

白石麻衣 出演ドラマ『恋する警護24時』クランクイン!「岩本さんに助けていただいています」

白石麻衣 出演ドラマ『恋する警護24時』クランクイン!「岩本さんに助けていただいています」

白石麻衣がヒロインとして登場するドラマ『恋する警護24時』がクランクインを迎え、撮影現場の様子やコメントが到着した。

岩本照が連続ドラマ初単独主演で挑む同作は、『恋はつづくよどこまでも』などラブコメの名手として知られ、Netflix『御手洗家、炎上する』などミステリアスな作品も生み出している金子ありさが脚本を手掛けるオリジナルドラマで、岩本扮する無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助が父親殺しの犯人を追いながら、ヒロイン・白石麻衣演じる負けず嫌いな弁護士・岸村里夏を24時間警護する考察系アクション・ラブコメディー。

撮影は始まったばかりだが、現場はすでに笑いと活気に溢れ、岩本は「現場の皆さんが和気あいあいとした空気感なので、すごい楽しいなと感じています」と早くも充実した表情を見せる。一方、普段は緊張するという白石は、撮影前から楽しい現場になると確信していたようで、「クランクインする前に皆さんと1度お会いした時に、仲が良くて本当に話しやすい方ばっかりだったので、今回はあまり緊張せず、『頑張ろう!』という気持ちになりました」と語る。

さらに、「座長がやっぱり、いい空気を作ってくれたので」と白石が茶目っ気たっぷりに言うと、「やめてください……僕は何もしてないです(笑)」と岩本は照れた様子で否定するが、そのやり取りだけで現場の温かい空気が伝わってくる。

その一方で、物語は優秀だけど超ストイックで融通が効かないボディガード・辰之助が、弁護した案件で逆恨みされ、命が狙われる可能性がある負けず嫌いな弁護士・里夏の24時間警護を請け負うことになるが、このコンビの相性が良いわけもなく……。クランクイン早々に、互いの相性の悪さを露呈させるシーンに挑んだ2人。でも「白石さんはとても表情豊かな方で、自然な感じで、セリフがない時でもすごい感情が伝わってくるので、一緒にお芝居やっていて、リードしてもらっています」(岩本)、「今はまだ、里夏は警護が必要ないと思っていたり、辰之助の回りくどいところにちょっとイライラしたりするシーンの撮影が多いのですが、岩本さんはちゃんとストーリーにあったお芝居をしてくださるので、私も感情を出しやすく、助けていただいています」(白石)と、互いが絶大な信頼を置いている様子で、役柄とは裏腹に、撮影現場での相性は抜群だ。

岩本と白石の言葉からも、和気あいあいとした現場の雰囲気が伝わってくるが、それは共演者にも広まっているそう。そんな中、「お昼ご飯を(共演者)皆で食べていたそうで、僕は『あれ? みんなどこで食べてんだろう?』って思っていたんですけど……」と岩本不在のランチ会を開催していたそう。実は、「逆に周りは『あいつどこで食べてんだ?』となっていたみたいで」(岩本)と、たまたま会えずに互いを思いながらのお昼ごはんだったそうで、参加していた白石は「その間、岩本さんの話題尽くしでした。『ちゃんと食べてるのかな?』『やっぱり体作り気にしているのかな?』とか」と、座長不在の間も皆の中心に存在していたという。

そんな心身ともに距離がグッと近づいている最高のチームとともに、「これから撮影が進むにつれてアクションシーンとかも入ってくると思うので、体調面や怪我には気をつけながら、全員で同じ方向に向かって駆け抜けることができたらいいなと思います」と岩本が決意を新たにする。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 白石麻衣 出演ドラマ『恋する警護24時』クランクイン!「岩本さんに助けていただいています」