Ⓒ2024「サイレントラブ」製作委員会

Ⓒ2024「サイレントラブ」製作委員会

浜辺美波 出演映画『サイレントラブ』、目の不自由な音大生・美夏の日常が切り取られた場面写真公開!

2024年1月26日(金)に全国公開される映画『サイレントラブ』が、場面写真を公開した。

同作は、『ミッドナイトスワン』で世界中の人々の魂を激しく揺さぶり各界から絶賛され、<日本アカデミー賞>最優秀作品賞を受賞した内田英治監督がオリジナル脚本で描く最新作。

主人公の青年・蒼が心惹かれたのは、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の少女・美夏。ある出来事をきっかけに声を発することをやめた蒼は、心でそう願いながら美夏とのかけがえのない時間を過ごしていくが……。蒼と美夏が、静かに想いを紡いでいく、この冬1番切ないラブストーリーだ。

主人公の蒼(あおい)役は山田涼介。ラブストーリー映画初主演となる本作で、声を発することをやめた不器用な主人公を繊細に演じ新たな境地で魅せる。不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト・美夏(みか)役は浜辺美波。蒼と出逢うことで絶望の淵から希望を見出していく難しい役どころを演じ切る。

Ⓒ2024「サイレントラブ」製作委員会
ポスト
Ⓒ2024「サイレントラブ」製作委員会

今回公開された場面写真は、事故によって目が不自由になってからも、杖を使い音大に通い続ける様子や、ピアノにもたれかかる姿など、美夏のピアニストになる夢が潰えそうな中、必死にもがいている姿にも見えてくる。難役を演じる上で、撮影前に盲学校へも足を運んだという浜辺。撮影中について「なんとなく1点を見つめてしまうとカメラの角度によっては(人と)目がちゃんと合って、見えているように思われてしまう」と、内田監督からの演出があったと話す。「あえて外したりしていました。シーンや、角度によって、少しずつ目線の位置は移動しました。後半はかなり慣れてきて、自分の中で大体の場所が見つかるとすごく話しやすかったですが、最初は特に苦労しました」。と役へ向き合い作り上げた美夏という人物。

浜辺にとってもう一つ難関だったピアノ演奏シーンについて、「経験がなかったので、最初は小指が立ってしまったり、扱い方が分からない所から始めて……」と、苦労した様子。自身でも電子ピアノを購入し練習したという。「両手で違う動きをするのが苦手で、すごく難しかったのと、どれだけ練習しても本番は役柄的に鍵盤を見てはいけないので。見れたらもっと上手く弾けるのになー!って悔しさはありました(笑)」と語る。

Ⓒ2024「サイレントラブ」製作委員会
ポスト
Ⓒ2024「サイレントラブ」製作委員会

また美夏に対しては、「すごく人間らしいなと思います。精神的に不安定な時に人に厳しかったり、執着心みたいなものがあったり、人間らしくて、そんないびつさが愛されたり共感してもらえたらいいなと思いながら演じていました」と表現する。

ストイックに役と向き合い続けた浜辺について、内田監督は「明るくていつも笑顔の方ですが、あの明るさの裏側に、僕たちにはわからない真逆の静けさのような一面があるのではないかと、ドキドキさせてくれる。美夏は夢を諦めるか持ち続けるか、その間を揺れるという難しい役どころでしたが、そんな彼女の性質がぴったりはまったのだと思います」と絶賛している。

そして浜辺は本作について、「凄く不器用な人たちの人間模様が描かれていると思いますので、美夏や蒼の心の奥の表情を読み取ってい頂ければさらに楽しんで頂けるかと思います。ピアノは練習したのでぜひ見てください」。と本作への自信を覗かせている。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 浜辺美波 出演映画『サイレントラブ』、目の不自由な音大生・美夏の日常が切り取られた場面写真公開!