松村沙友理、今年のニュースを振り返る『報道の日』出演決定!

松村沙友理、今年のニュースを振り返る『報道の日』出演決定!

松村沙友理、今年のニュースを振り返る『報道の日』出演決定!

松村沙友理が、12月30日(土)TBSにて放送される『報道の日』に出演する。

TBSで2011年から毎年年末に放送している『報道の日』。13回目となる今年は12月30日(土)10:00から7時間半にわたって生放送する。司会を務めるのは関口宏と小川彩佳。日曜朝の報道番組『サンデーモーニング』でもお馴染み、『報道の日』の初回から13年連続で司会を務める関口が、『news23』のメインキャスター・小川彩佳と3年連続でタッグを組む。そして情報プレゼンターを日比麻音子TBSアナウンサーが担当する。

『報道の日』では、今年も世界の最前線を取材する。世界を驚かせた生成AI「ChatGPT」の登場。岸田総理と「オープンAI」のCEOが会談するなど、日本にも生成AIを使ったビジネスが広がりつつある。その開発の歴史を紐解きながら、番組はアメリカ軍が開発する「AIがドローンを操って人間を攻撃する」という究極の兵器も取材。「AI」とは何なのか? 人間は「AI」を制御できるのか?を考える。

スタジオでは、お昼の情報番組『ひるおび』のメインMCを務める恵俊彰と、世界情勢について勉強中という松村沙友理の2人をゲストに迎え、関口らと共に今年1年で起きたニュースを振り返る。また、番組では12月20日(水)(予定)よりTBSテレビ公式LINEにてアンケートを実施。番組の中でニュースと共にアンケートに寄せられた視聴者の声を紹介する。ぜひ、アンケートに答えて『報道の日』にあなたの声を届けてほしい。

世界、そして日本で「対立」が顕著になる中、私たちの暮らしはどう変わっていくのか。今年も「報道年録」を軸に、JNNの総力をあげて新事実や新証言に迫りながら混迷の2023年を検証、これからのニッポンの指針を探る。

次ページ

  • 1