ano(©️TBS)

ano(©️TBS)

ano、前向きになれた“グッとフレーズ”を紹介! 『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』出演決定

anoが、12月24日(日)18:00からTBSにて放送される『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』に出演する。

同番組は、数ある名曲の“心に刺さった歌詞”に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。

第10弾となる今回は、“2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP”と題して「時代を感じさせるグッとフレーズ」や「仲間と歌いたいグッとフレーズ」、「つい歌いたくなるグッとワンフレーズ」、さらに放送日にぴったりなクリスマスソングなどを世代別に紹介し、それぞれの歌詞に込められた想いを考察していく。

また、MCの加藤浩次(極楽とんぼ)がインタビュアーとなり、著名人に徹底取材するコーナーでは、阿部サダヲ、仲里依紗、一ノ瀬ワタル、仲宗根泉(HY)、カズレーザー、anoを加藤が直撃し、背中を押してくれた“グッとフレーズ”を取材した。

阿部は、人生を気楽に生きる方法を教えてくれたという1曲を挙げ、“この曲の歌詞から、答えを探さないように生きたら気が楽になることを知った”と熱弁。阿部が、答えがないからこそ人生は面白いと悟った“グッとフレーズ”とは?

女優としてだけでなく、モデル、そして母としても奮闘する仲里依紗は、周りに左右されず“自分の道を突き進んで、自分らしく生きていこう”と改めて強く思った“グッとフレーズ”を紹介。この曲と出会う前は、女優という肩書きを前に自分のやりたいことを我慢していたという仲。そんな仲が自分らしい道を進むきっかけをもらい、今の自分があると話す“グッとフレーズ”を語る。

一ノ瀬ワタルは、役者の下積み時代から慕っているある先輩俳優が歌う楽曲の“グッとフレーズ”を紹介する。世界的にヒットした初主演ドラマ『サンクチュアリ -聖域-』では、週6日の稽古を約2年半続け壮絶な役作りを成し遂げたという。そんな過酷な日々の中で心が折れそうな時に、この歌詞に支えられ奮い立たされたと熱く語る。

仲宗根泉は、1990年代にミリオンセールスを記録した大ヒット曲を挙げ、HYとして大ヒットから数年、ウマくいかない状況に沈んでいた気持ちを救ってくれた“グッとフレーズ”を熱弁する。 カズレーザーは幼少期から聴いているというさだまさしの楽曲の中から、あえて重いテーマで作られたクリスマスソングの“グッとフレーズ”を語る。

ソロで音楽活動を始めてから数年、何もかもウマくいかずさまざまな困難に押しつぶされ逃げ出してしまいたい気持ちになったというano。そんな時に出会い、さまざまな困難から目を背けずつらい現実を受け止めること自体が自分の糧になると気づかされ、前向きになれたという“グッとフレーズ”を紹介する。インタビュアーの加藤も驚く、その意外な楽曲とは。

(©️TBS)
ポスト
(©️TBS)

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • ano、前向きになれた“グッとフレーズ”を紹介! 『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』出演決定